トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 北関東 > 高崎・富岡・妙義山 > 妙義・横川・碓氷峠 > めがね橋

メガネバシ

めがね橋

山間に調和した赤レンガのアーチ橋

めがね橋(碓氷第3橋梁)は明治25(1892)年に完成した赤レンガの4連アーチ橋。その芸術性と技術力に富んだ形状から「めがね橋」の愛称で有名だ。橋はかつて横川駅と軽井沢駅を結んでいた旧国鉄信越本線(平成9<1997>年に廃止)の廃線跡にある。廃線跡は現在、遊歩道「アプトの道」として整備されており、めがね橋の上も歩くことができる。

住所
群馬県安中市松井田町坂本 (大きな地図で場所を見る)
電話
027-382-1111(安中市松井田支所地域復興課観光商工係)
交通
JR信越本線横川駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし
カード
利用可能
駐車場
あり | 台数:22台、大型車4台 | 無料
ID
10000140

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【群馬】日帰り温泉をロケーション&タイプ別にチェック!

関東有数の温泉大国である群馬には、泉質はもちろん、雰囲気や風景も魅力的な名湯がいっぱい。日帰りで楽しめる、とっておきの温泉をご紹介!

群馬【妙義・安中】人気おすすめスポットをチェック!

磯部温泉は妙義山を借景とする、碓氷川沿いの風光明媚なところ。温泉マークの発祥の地とされている。江戸幕府時代の地図に、磯部温泉を示す記号として初めて登場したという。

【群馬】サービスエリア・パーキングエリアで美味しいものをいただきます!

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、グルメの宝庫。おみやげに買いたい限定アイテムも多い。休憩がてら群馬名物を味わおう。

群馬【横川・アプトの道・碓氷峠】ドライブおすすめスポット!

急勾配を走るために使われたアプト式鉄道の廃線跡「アプトの道」を通るルート。距離は短いが名所が点在し、カーブが多いので、ドライブも楽しい。

軽井沢【旧碓氷峠】森林浴ハイキング! 絶景スポットをチェック!

旧軽銀座通りの先の二手橋を渡り、絶景の待つ展望台を目指すハイキングコース。澄んだ空気と鮮やかな緑に包まれた散策道は癒し効果も抜群。街歩きとはひと味違った軽井沢の魅力を満喫しよう!

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください