>  > 

三密を気にせず楽しめる!今こそハイキングを始めよう

三密を気にせず楽しめる!今こそハイキングを始めよう
ハイキングでしか見られない世界がある!今こそ新たな山旅を始めよう

一見、ハードルが高い山の世界ですが、登る山をしっかり選べば、家族連れや初心者でも満喫できるハイキングスポットが全国には沢山あります。
外での楽しみ方にも注意をしなければならない今だからこそ、違う趣味に足を踏み出してみるものよいですね!

ハイキングに行く前のチェックリスト

・登山口で登山届の提出をするのがベターです。登山届を印刷のうえ記入を済ませたら、登山口でポストに提出してください。
・靴はスニーカーかトレッキングシューズ、歩きやすい服装を心がけましょう。
・天候不良や体調不良(高山病)などの場合、決して無理をしないように。時には引き返すことも重要です。
・食糧と水分は十分に持ち歩きましょう。
時間には余裕をもって計画しましょう。
・ルートを地図でよく確認しましょう。

 

今回紹介したコースの地図

今回紹介したコースの地図は、昭文社発行の「山と高原地図」からも見ることができます。

① 北海道「樽前山」
山と高原地図ニセコ・羊蹄山暑寒別岳

② 岩手・秋田「八幡平」
山と高原地図岩手山・八幡平秋田駒ヶ岳・姫神山・森吉山・和賀岳

③ 長野「富士見台高原」
山と高原地図木曽駒・空木岳

④ 奈良「大台ヶ原山」
山と高原地図大台ヶ原高見山・倶留尊山

⑤ 徳島「剣山」
山と高原地図石鎚・四国剣山東赤石山・三嶺

⑥大分「久住山」
山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳

「山と高原地図」の地図はアプリ「山と高原地図ホーダイ」(月額400円、※初回DLから7日間は無料)から、全59エリア分をDLして見ることもできます。

  

取材・文・撮影 土庄雄平

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください