トップ >  中国・四国 > 

【関西・中部編】今年こそキャンプデビュー!初心者におすすめの施設充実なキャンプ場10選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2019年9月25日

この記事をシェアしよう!

【関西・中部編】今年こそキャンプデビュー!初心者におすすめの施設充実なキャンプ場10選

「キャンプって楽しそうだけど、やったことないし、テントの設営とか難しそう…」と思っているあなた。友達や子供と一緒に「自然の中で楽しみたい」と考えているのなら、手軽に自然と親しめるオートキャンプを始めてみませんか?

今回は宿泊施設やレンタル用品が充実していて初心者にもおすすめの関西・中部近辺キャンプ場を、厳選して10か所ご紹介します。

目次

1.赤ぐり碕オートキャンプ場(福井県)
2.NEOキャンピングパーク(岐阜県)
3.伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
4.青川峡キャンピングパーク(三重県)
5.大見いこいの広場(滋賀県)
6.家族旅行村ビラデスト今津(滋賀県)
7.スノーピーク箕面自然館/スノーピーク箕面キャンプフィールド(大阪府)
8.西脇市 日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場(兵庫県)
9.サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(奈良県)
10.国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場「ホッとステイまんのう」(香川県)

1.若狭湾を望む絶好のロケーション! 赤礁崎オートキャンプ場(福井県)

海を目の前に望む立地で、サイトから直接海を眺められる場所も多く、マリンレジャーのベース基地にもなるキャンプ場です。整然と並んだサイトの中には、AC電源や水道付きのタイプがあり、二階建てログハウスやケビン、サニタリー棟などの施設も充実。レンタル品も揃っているので、初心者でも安心して利用することができます。

1.若狭湾を望む絶好のロケーション! 赤礁崎オートキャンプ場(福井県)

【おすすめの宿泊施設】

「ケビン」
手軽に使える定員4人のおしゃれな山小屋風ケビンが14棟。畳敷きの室内の設備は寝具とエアコンのみで、屋外にタープが設営できるスペースとバーベキュー用のU字溝があります。車を横付けできるので、荷物の積み下ろしも楽々です。

「ログハウス」
別荘気分が味わえる2階建てのログハウス。海側と山側に5棟ずつ建ち、室内はフローリングでキッチン、バス、トイレ完備でロフト付き。山側のログハウスには洗濯機も備えてあります、屋外にはBBQスペースがあり、タープも設営可能です。

住所:福井県おおい町大島21-95

2.清流・根尾川で川遊びキャンプ NEOキャンピングパーク(岐阜県)

豊かな自然に囲まれたキャンプ場。整然と区画されたサイトは十分な広さでゆったり過ごせます。センターハウスの入浴施設は大浴場のほか、貸し切りで利用できる家族風呂もあります。サニタリー棟もきれいで各種設備も充実。基本のキャンプ道具&BBQ関連、調理器具などはすべてレンタルで揃います。自転車、ボールなど遊びやアクティビティ用品のレンタルも充実。

2.清流・根尾川で川遊びキャンプ NEOキャンピングパーク(岐阜県)

おすすめの宿泊施設

「コテージ」
設備が充実した別荘タイプの二階建てコテージ。一階は広々とした吹き抜けのリビング&キッチンと寝室、バス、トイレ。二階は10畳の和室になっています。調理器具や食器類もあるので食材を持ち込むだけで手軽に利用できます。

住所:岐阜県本巣市根尾下大須1428-1

3.グランピングもできる一大アウトドアリゾート 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)

フロリダ州エバーグレイズ国立公園に近いと言われる自然環境に、さまざまなタイプのサイトや宿泊施設がそろう一大アウトドアリゾート。カナディアンカヌー、プールなどのレジャーも満喫できるほかイベントも多く開催されています。グランピング体験ができる施設もあり、海外旅行をしているようなリゾート感覚が満喫できます。

3.グランピングもできる一大アウトドアリゾート 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)

おすすめの宿泊施設

「キャビン・コロラド」
ログハウス調のキャビンで、アウトドアシンクやBBQグリルが設置されたリゾートデッキに、ロックガーデンも併設し、まるで南国リゾートの別荘のよう。エアコン、温水シャワー、トイレ、冷蔵庫、ベッド、寝具、BBQグリルなど設備も充実しています。

「キャビン ウィチタ カヌー付き」
コールマンとのコラボレーションサイト。雨の日でも安心のデッキスペース、横に広がるプライベートスペースとマルチユースに対応できます。寝室のキャビンは山小屋風で雰囲気抜群です。バストイレ付き・冷暖房・ベッドなどもあり快適に過ごせます。

住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10

4.レンタル品や売店が充実でビギナーも安心! 青川峡キャンピングパーク(三重県)

ビギナーからベテランまで多様なスタイルで楽しめるキャンプ場。テントサイトや宿泊施設はバリエーション豊富です。清潔な施設が整い、キャンプ用品、調理器具、防寒アイテムなどすべてのレンタル品を見てさわって借りられるレンタルルームがあります。季節ごとのイベントや青川での川遊びも楽しめるほか、無料で入れる大浴場もあります。

4.レンタル品や売店が充実でビギナーも安心! 青川峡キャンピングパーク(三重県)

おすすめの宿泊施設

「アイランドコテージ」
車2台、最大10人まで利用できるロフト付きの大型コテージ。アイランドキッチン、バーベキューコンロもあり、グループや2家族での利用におすすめです。冷暖房完備、バストイレ付き、寝具、電化製品、調理器具、食器類もそろっているので快適に過ごせます。

「ログハウス」
太い丸太を使った本格的なログハウス。室内は10畳ほどのフローリングにロフト付き、広いテラスには丸太で作ったテーブルとベンチ、給湯器付きのシンク、冬には薪ストーブも楽しめます。

住所:三重県いなべ市北勢町新町614

5.アクティブに遊べる体験型キャンプ 大見いこいの広場(滋賀県)

大見渓谷にあり、すぐそばを高時川が流れる自然豊かな場内には、AC電源付きのオートサイトに、フリーサイトや快適な宿泊施設が揃います。バーベキューテラスやピザ窯(要予約)を備えているほか、夏には流しそうめんも楽しめます。小さなこどもが遊べる遊具コーナーもあり、アクティブにキャンプを楽しむことができます。

5.アクティブに遊べる体験型キャンプ 大見いこいの広場(滋賀県)

おすすめの宿泊施設

「ヴィラ」
定員6人で最大10人まで利用できるログハウス風のヴィラ。室内はカーペット敷きと4畳半の畳敷きスペース、そしてキッチンとユニットバスを完備。畳敷きのロフトもあります。ヴィラの前にはBBQテラス(野外炉&ベンチ)もあります。食器類は要持参、調理用具はレンタルがあります。

住所:滋賀県長浜市木之本町大見678

6.アスレチックやゴルフ場もある広大な敷地が魅力! 家族旅行村ビラデスト今津(滋賀県)

琵琶湖を見下ろす高原のレジャー施設内に、AC電源や野外炉などがついたオートサイトを整備。ファミリーコテージやプチホテルなどの宿泊施設も充実しています。敷地内にはアスレチックやグラウンドゴルフ場などがあり、ツリーイング(本格木登り)、魚つかみなどの体験メニューも豊富で、一日中楽しむことができます。

6.アスレチックやゴルフ場もある広大な敷地が魅力! 家族旅行村ビラデスト今津(滋賀県)

おすすめの宿泊施設

「ファミリーコテージ」
高台にあり、眼下に琵琶湖を望む眺めが魅力のフル装備のコテージ。10畳の広いダイニングキッチンと6畳の和室があり、定員6人、最大10人まで泊まることができます。平屋建てと2階建ての2種類があり、すべてバス・トイレ付き、IH調理器具や電化製品、食器、寝具も一式揃っており、食材さえ持ち込めば気軽に利用できます。すぐそばには屋根付きBBQサイトもあります。

滋賀県高島市今津町深清水2405-1

1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!