コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【十勝・帯広】ファームレストランのこだわり食材はコレ!

【十勝・帯広】ファームレストランのこだわり食材はコレ!

by mapple

更新日:2018年4月20日

「日本の食料基地」と呼ばれている十勝。このエリアは農家や牧場が経営するファームレストランが多いことで有名だ。

なぜ十勝・帯広でファームレストラン?

じゃがいもや小麦、肉とさまざまな食材を生産している十勝エリア。生産者と料理人が直結したファームレストランでは、極上の食材を鮮度がいいうちに料理にできる。

COW COW cafe

四季折々の風景をみせる広大な畑を見ながら味わう
牛肉生産や畑作などを行なう「大野ファーム」の直営レストラン。地場産の飼料で育てた安心・安全な牛肉、畑で育てた新鮮な野菜が味わえる。手作りスイーツもおすすめ。

【オススメメニュー】
ビッグステーキプレート
最高級部位のロース肉300gを使う。パンまたはライス、コーヒー&デザート付き。

【これも人気】
ケーキセット 800円
「本日のケーキ」にオーガニックコーヒーか紅茶が付く。ミニソフトクリーム付き。

テラス席のほか、ガラス張りの店内からも風景が楽しめる

大草原の小さな家

田舎料理が楽しめるバイキングレストラン
国道274号沿いにあるログハウスのファームレストラン。鹿追産をはじめ、北海道内産食材を使った多彩な田舎料理が大人気だ。

【オススメメニュー】
田舎料理バイキング(60分コース) (90分コース)
旬の野菜を使った煮物からトンカツやハンバーグといった肉料理まで種類豊富。

木の温もりを感じるログハウス風の店内

宿泊施設のコテージも併設している

十勝しんむら牧場クリームテラス

放牧牛乳のおいしさを多彩なメニューで味わえる
「ミルクジャム」で有名な「しんむら牧場」内にあるカフェ。十勝産の食材を使った食事メニューや自社の牛乳を使ったスイーツがそろう。

【オススメメニュー】
牧場スープカレーセット
十勝産の野菜と鶏肉を使う。オリジナルのマサラで香りをつけ仕上げたスープカレー。ワッフルとアイスティーが付く。

【これも人気】
クリームティーセット 900円
新鮮なミルクと砂糖のみで作ったミルクジャムが美味。

庭ではヤギの親子が走りまわる。直接触れてもOK

ファームレストラン野島さんち

野島農場の野菜をたっぷり味わえる
露地とハウスで栽培する野島農場の食材を使った料理が味わえる。お客さんが食べるところまでを見届けたいと始めたレストランだ。

【オススメメニュー】
ポークジンジャーステーキセット
薄めの味付けと、たっぷりの生姜で、あっさりと味わえる。ごはん・味噌汁・小鉢付き。

緑の大きな屋根が目印

カントリーホーム風景

牧場で作られる“牛乳メニュー”
牛のエサとなる牧草のために土づくりからこだわる牧場の直営カフェ。自家生産の牛乳と十勝の食材を使ったメニューが楽しめる。

【オススメメニュー】
風景のスロウバーガー
珍しいのはミルクソーセージ。食感がやわらかで、ほのかに牛乳の爽やかさがあり、白身魚のパテのよう。「風景の牛乳」付き。

【これも人気】
風景の白いプリン80g 320円
材料は、牧場の新鮮な牛乳と生クリーム、鹿追産卵の白身、砂糖だけ。ここでしか購入できない数量限定品。

夏はオープンテラスも

レストラン カントリーパパ

元農家のオーナーの目利きによる四季折々の新鮮な野菜を使う
緑の芝生に囲まれた牛舎風のレストラン。自家農園で育てた野菜をふんだんに使い、ヘルシーに仕上げた料理を提供する。

【オススメメニュー】
農園ランチ
鹿追産のキタアカリを使ったコロッケなど、地元産の旬の新鮮な野菜が日替わりで7〜8種。ランチタイム数量限定。

【これも人気】
カンパパDON 1674円
赤身の鹿追牛のステーキが白米にたっぷりとのった丼。

心地よい風や十勝晴れを感じながら食事をすることができる

十勝食材グルメ

地元っ子LOVE
畑作や酪農が盛んな十勝地方では、その農畜産物を使ったご当地メニューが豊富。どれも長年地元に愛され続けているものだ。

展望レストラン とかち亭

牛肉のとろけるおいしさ

牛とろ丼 930円
凍った牛とろフレークがのる

ファミリーとんかつの店 あかずきん

芽室町はスイートコーン収穫量日本一

十勝芽室コーン炒飯(Bセット)1060円
スイートコーンはバター風味

共働学舎新得農場

新鮮な原料からできる良質のチーズ

農場チーズ盛り合わせ 850円
自家製おすすめチーズが約4種

麦音

十勝産小麦100%のパン

パン各種(価格は商品により異なる)
イートインスペースで味わおう

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×