コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【中標津・野付・根室】おすすめ名物グルメをチェック!

【中標津・野付・根室】おすすめ名物グルメをチェック!

by mapple

更新日:2018年9月24日

太平洋とオホーツク海に面し、広大な牧草地では牛がのんびり草を食む…。食材の宝庫であるこのエリアのおすすめの名物グルメをご紹介!

牧場直送の恵みがいっぱいファームレストラン&カフェ

明郷 伊藤☆牧場 レストランATTOKO

ポニーやウサギが遊ぶ牧場で爽やかランチ
道産食材を使った食事やスイーツが充実。自社飼育の「和牛・明郷短角牛」や牛乳を使ったメニューがおすすめだ。夏季にはテラス席が開放される。

赤い建物がかわいらしい

和牛・明郷短角牛のエスカロップ 1380円

牧場産直和牛・明郷短角牛の自家製カツレツを使う。サラダ、スープ付。

Cafe Beco

小高い丘の上にある牧場カフェ
牧草内の草地にたたずむカントリーカフェ。毎朝店内で焼く天然酵母パン、ボリュームたっぷりのランチが人気。店内の窓からは放牧された牛が見られることもある。

緑の外壁と真っ赤なドアが目印

パン 1個200円~

カルピスバターを使ったパンは10種類ほどそろう。日替わりで品ぞろえが変わる。

ファームデザインズ

牧場直送の酪農メニューがそろう
牧場直営のアメリカンスタイルのレストラン。オリジナルのスイーツメニューをはじめ、パスタやピザ、カレーなどのメニューがある。

建物裏が牧場になっており、牛が放牧されている

プレミアムソフトクリーム(324円)

ファーマーズパフェ 648円

大きな器に日替わり3種類のケーキ、うしサブレ、ソフトクリームなどが入る。

ポークチャップの店ロマン

名物ポークチャップは大きさに驚き
名物のポークチャップは、もともと常連客用の裏メニューとして出していたものが口コミで人気が広がり、店の定番メニューになった。

別海町の国道243号沿いにあるドライブイン

ポークチャップ 2200円(700g)

国産豚肉の生ロースを超厚切りにしてオーブンで焼き上げたもの。焼き上がりまで45分ほどかかるので事前予約がベター。

アイスもおすすめ!

ラ・レトリなかしべつ

ジェラート(ミルク)シングル320円

森高牧場

ミルクソフト(レギュラー)330円

北海道感動アイスクリーム ジェラート・シレトコ

地域密着型ローカルフード 人気の定番グルメ

双葉寿司

メニューが豊富なお寿司屋さん
釧路や東京の寿司店で修業した寿司職人である店主が営む店。「地域の人に親しまれるメニューを」と、ラーメンやご当地ジャンボグルメなど、寿司以外のメニューも豊富。

別海中心部に向かう途中の国道243号沿いにある

別海ジャンボ牛乳&別海ジャンボホタテバーガー 1000円

バンズと具材はバラで提供され、バーガーは自分で挟んで作る。町内5店舗で味わえる。
※値段は店舗により異なる。テイクアウト不可

知床ジンギスカン そら

道東では珍しいジンギスカン専門店
味付けに羅臼昆布だしや知床塩を使ったこだわりのジンギスカンなど、独自のジンギスカンをいただける。ウニやイクラなどの丼もの(漁によって変更有)もそろう。

国道沿いに位置する見つけやすい建物

羅臼産や近海産のウニとイクラがのる「ウニイクラ丼」(2600円)

知床塩ジンギスカン肩ロース 830円

知床羅臼の昆布や塩で味付けした、ここでしか食べられない塩味のジンギスカン。

地元食材にこだわるイタリアンも人気!

オステリア フェリーチェ

北海道や道東の季節の食材を使った中標津にあるイタリア料理店。料理歴20年のシェフが作る料理は、見た目も美しい仕上がりに。気軽に食べてほしいことから、店名に居酒屋という意味の「オステリア」と名付けたという。

カウンターのほかテーブル席もある落ち着いた雰囲気の店

ファットリアビオのモッツァレラチーズと美味しいトマトのサラダ仕立て(1300円)

ニューモンブラン

「エスカ」と呼ばれる根室の地方料理
昭和30年代に創業。根室名物「エスカロップ」はテイクアウトもOK。ほかに「オリエンタルライス」や「スタミナライス」などがある。

オリエンタルライス(1100円)

エスカロップ 890円

バターライスの上に薄切りポークのカツをのせ、デミグラスソースをかけたもの。

郷土料理 武田

標津産のサケを使った料理が豊富にそろう
標津前浜で獲れた旬の食材が味わえる郷土料理店。海鮮丼や日替わりの刺身、焼き物などの一品料理もある。

個室や小上がりの席も用意

さけ丼ぶり 1296円

標津産の脂ののったサケとブリを炙り焼きにしてご飯の上に。ごま油や特製醤油を使った風味豊かな自家製タレと薬味でいただく。

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

さまざまなカキ料理が楽しめる
館内の「魚介市場」で生ガキを買い、自分たちで焼いて楽しめる「炭焼 炙屋」が人気。各種丼や生ガキが味わえるレストランもある。

生ガキ 1個300円

プランクトン豊富な海水で育つ厚岸のカキはクリーミーで濃厚な味わい。

筆者:mapple

まっぷる知床・阿寒 網走・釧路湿原’19

発売日:2018年04月23日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×