【知床・阿寒】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!
「知床」はアイヌ語でシリエトク(sir etok)、「地山の先や地山の突き出たところ」を意味する。北海道でも数が少なくなった野生動物や原始的な景観が残る秘境だ。阿寒や摩周、釧路湿原とともに、日本離れし...
トップ > 北海道 > 知床・阿寒・釧路・稚内 > 釧路・根室 > 根室 >
本土最東端の地である納沙布岬。岬周辺は望郷の公園として整備され、北方領土に関連するモニュメントや施設、食事処もあるので、ゆっくり散策を楽しもう。
◎北方領土を間近に望む納沙布岬で有名
◎貴重な花咲ガニが水揚げされる
◎根室ならではのご当地グルメが充実
【車】
釧路中心部
⇩ 国道44号経由・124km
根室
⇩ 道道35号経由・23km
納沙布岬
【鉄道+バス】
釧路駅
⇩ JR根室本線(花咲線)快速・普通列車で2時間30分
根室駅
⇩ 根室交通納沙布岬行きで1時間44分
納沙布岬
北海道で一番早い初日の出
日の出の美しさは圧巻。一年で最も日の出が早いのは6月で3時36分。初日の出の名所としても知られている。
日本の本土最東端である納沙布岬では、最も早い朝日が見られる
北方領土問題が理解できる資料が展示されている北方館・望郷の家
納沙布岬近辺のさまざまな施設で発行されている「到達証明書」
漁船から仕入れる鮮度抜群の逸品
全国に人気を誇る生サンマ丼やカニの刺身を生み出した店。サンマの水揚げ拠点の根室でしか食べることができない味を提供する。
海辺の大衆食堂の風情が魅力的。ライダーハウスも併設している
一番人気のサンマ丼とカニ汁とのセット(1800円)
北方領土返還祈念シンボル像
北方領土返還と平和への祈りを込めて建てられた、底辺の長さ35m、高さ13m、幅3~5mの巨大モニュメント。
北方四島がデザインのもととなっている荘厳なモニュメント
人気の高い貝殻島の昆布がずらり
食事の提供だけでなく、海産物の販売もしているこの店ののれんをくぐるだけで、カニ汁が無料で提供される。自慢の貝殻島の昆布はファン多数。
大型バスが6台駐車できる広いパーキングを完備
昆布のなかでも最高品質との呼び声が高い貝殻島の昆布
カニが名物の北海道でも、根室近辺の限られた範囲にしか生息しない花咲ガニ。花咲港の食事処併設のカニ店や根室港で毎年9月上旬に行なわれる「根室かに祭り」で楽しむことができる。
花咲港の近くにある「大八」
バターライスの上にデミグラスソースとトンカツをのせた「エスカロップ」などのオリジナルメニューで人気の老舗洋食店。
根室名物の「エスカロップ」(890円)。テイクアウトもOK
根室の町はずれにあるイタリアンのお店。地元産の魚介を使った料理を提供している。
おすすめの蟹のトマトクリームスパゲッティー(1450円)
道東の食材を使い、かわいらしい焼き菓子を作るアトリエ兼カフェ。カフェは毎月10~15日の営業。
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。