IMG_1882

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

まるで千と千尋の神隠しの世界!台湾・九份の幻想的なおすすめスポットをご紹介!

大人気ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルなのでは?と噂されている台湾・九份。

夕暮れ時に街中に赤い提灯が灯る光景は、まるで千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだような幻想的な雰囲気です。

今回はそんな千と千尋の神隠しのような世界を堪能できる、台湾・九份のおすすめ観光スポットをご紹介します。

千と千尋の神隠しの舞台と噂される台湾・九份ってどんなところ?


台湾の九份という地名は、かつてこの地に9世帯しか住んでおらず、買い物をするときにいつも「9つ分」と言っていたことに由来するという説があります。台湾北部山間のとても小さな集落だった九份は、19世紀末ごろから金の採掘により発展し、戦前はゴールドラッシュに沸きました。しかし戦後に金鉱が閉山されると街は急速に衰退してしまいます。

こうして古い街並みが手つかずのまま残されることになった九份は、台湾映画「悲情城市」の舞台となり、再び脚光を浴びます。日本では、スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」を彷彿させる雰囲気と話題になり、今では大人気の観光スポットになっています。

坂道や階段の両脇に土産物店や茶藝館(台湾の喫茶店)が連なり、食べ歩きも楽しめるので、ノスタルジックな雰囲気の中でゆっくり散策してみては?

まるで千と千尋の神隠し、台湾・九份へはどうやって行く?

台湾・九份へは台北中心部から約1時間半ほどで行けるので、台北に宿泊して日帰りで観光することも可能です。

アクセス方法は4種類ありますが、おすすめは直行バスでのアクセス。乗り換えがなく1本で行けるので、初めて九份へ行くという方も安心です。

台湾・九份へのアクセス方法① 直行バス


MRT府中駅から出ている965番バスか、MRT忠孝復興駅から出ている1062番バスに乗り、乗り換えなしで九份まで行く方法。どちらのバスも台北の中心部にバス停があるのでとても便利です。

料金は965番は一律90元、1062番は忠孝復興駅から乗ると101元。支払いには台湾の交通系ICカード、悠遊カードが便利です。

台湾・九份へのアクセス方法② 電車


台北駅から台湾鉄路に乗り、九份最寄の瑞芳駅まで行きます。料金は普通列車49元〜特急列車76元。そこからバス(25元)かタクシー(205元)に乗り換えます。

直行バスに比べて時間が正確で読みやすく、運行本数も多いので、時間を節約したい方におすすめの手段です。

台湾・九份へのアクセス方法③ タクシー


グループや家族旅行には、台北市内から九份までタクシーで行くのもおすすめ。台湾のタクシーは日本に比べて安いので気軽に利用できます。

料金は交渉次第ですが、1200元程度が一般的です。ただし、帰りのタクシーは行きに比べて料金が高くなる可能性があるので、注意が必要です。

台湾・九份へのアクセス方法④ オプショナルツアー


九份は大人気の観光地なので、各旅行会社からさまざまなオプショナルツアーが豊富に販売されています。日程は半日くらいで、食事がセットになっていたり、日本語のガイドがついたりする場合もあります。

料金は5000円〜1万円程度。自分でアクセスするのは不安という人や、効率良く観光したいという人におすすめです。

 

台湾・九份の千と千尋の神隠しの世界を体感できるスポット5選

ここからは台湾・九份の、まるで千と千尋の神隠しのような幻想的な世界を体感できるおすすめスポットをご紹介します。写真撮影必至のあの有名スポットは要チェックです!

台湾・九份の千と千尋の神隠し的なスポット① 基山街


基山街はローカルな雰囲気の飲食店や土産物店が軒を連ねる、にぎやかな通り。狭い道沿いに店がひしめき合い、日本では味わったことのない香りが漂う、まさに異国の雰囲気です。

昔ながらの風情が残り、台湾らしいB級グルメも楽しめるので、食べ歩き散策にぴったりです。

独特の香りの正体はこれ!臭豆腐の発酵臭

基山街
住所:新北市瑞芳区基山街
交通:九份老街バス亭からすぐ

台湾・九份の千と千尋の神隠し的なスポット② 豎崎路


基山街と直角に交わる細い石段の坂道。赤い提灯が連なり、九份らしい光景を堪能できます。階段の両側にはレトロな茶藝館が建ち並び、千と千尋の神隠しに出てくる油屋に似ていることで有名な阿妹茶樓もこちらにあります。

夕暮れどきには提灯が灯り、あたりが赤い色に染まるので、より幻想的でノスタルジックな雰囲気に包まれます。

茶藝館、九戸茶語前の広場は提灯がたくさんぶら下がるフォトスポット

豎崎路
住所:新北市瑞芳区豎崎路
交通:九份バス亭からすぐ

台湾・九份の千と千尋の神隠し的なスポット③ 阿妹茶樓


千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルではないかと言われているのがこの阿妹茶樓。確かに赤い提灯が灯ったその姿は妖艶な雰囲気で、ミステリアスなオーラがあります。

九份で一番有名なスポットなので、夕暮れ時にはその姿を写真におさめようとする人たちで大混雑します。ゆっくりお茶を楽しみたい場合は、日中に訪れるのがおすすめです。

真っ暗になるとより一層神秘的な雰囲気に

阿妹茶樓
住所:新北市瑞芳区崇文里市下巷20号
交通:九份バス停から徒歩5分
営業時間:11:00〜21:00(土・日曜は10:00〜22:00)
休業日:無休

台湾・九份の千と千尋の神隠し的なスポット④ 九份茶坊


100年以上の歴史がある建物を利用した茶藝館で、独特の雰囲気が漂います。店内には水が流れ、コイが泳ぐ池もあって、まるでジブリ作品のようなファンタジー世界に迷い込んだかのようです。

こちらのお店は、お茶の入れ方を流暢な日本語で説明してもらえるのも嬉しいポイント。チーズケーキなどのスイーツも美味しく、ついつい長居をしてしまいます。

テラスからは阿妹茶樓も見えます!

九份茶坊
住所:新北市瑞芳区基山街142号
交通:九份バス停から徒歩10分
営業時間:12:00〜19:00
休業日:無休

台湾・九份の千と千尋の神隠し的なスポット⑤ 芋仔蕃薯


阿妹茶樓の隣にある、ちょっと怪しい洞窟の入口。先に進むにつれ道が細くなり少し不安になりますが、洞窟を抜けた先にあるのがこちらのレストランです。

アンティークが所狭しと並ぶ店内は、不思議な雰囲気ですが懐かしさも感じます。名物の客家料理は素材の味が生きたホッとする優しい味。ゆっくり落ち着いて食事をとりたいときにおすすめのお店です。

表通りの喧騒から離れた静かな店内

芋仔蕃薯
住所:新北市瑞芳区崇文里市下巷18号
交通:九份バス停から徒歩5分
営業時間:9:00〜22:00
休業日:無休

まるで千と千尋の神隠し、台湾・九份のおすすめの観光時間帯

ここからは、台湾・九份で1日中過ごしてみた経験をもとに、千と千尋の神隠しの世界をより体感するためのおすすめの時間帯をご紹介します。

九份は時間帯によって異なる魅力がありますので、自分の好みや体験したい雰囲気に合わせて選んでください。

台湾・九份のおすすめの観光時間帯① もっともおすすめするのは夕方〜夜


一番幻想的な雰囲気で、千と千尋の神隠しのような世界を体感できるのは日の入り前後から夜の時間帯です。

赤い提灯が灯り、街全体が赤い色に染まった光景は、まさに異世界。日が沈むにつれて暗くなると、細い路地や階段にお店の灯りが輝いて、一層神秘的になります。

しかし、この時間帯の九份は大人気で、週末は歩くのが難しいほど混雑することもあります。なるべく人混みを避けたい方は、平日に訪れると比較的空いているようですよ。

台湾・九份のおすすめの観光時間帯② 混雑回避には日中


混雑を避けてゆっくりと台湾・九份の観光を楽しむには、日中の早めの時間帯がおすすめです。茶藝館はお昼頃から営業が始まるので、お茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしましょう。基山街の商店もあまり混雑していないので、お土産探しや食べ歩きも思う存分楽しめます。

また、海に面した九份にはいくつか眺望の良い展望スポットがあり、高台からの景色も必見です。レトロな建物が海や山の自然の中に溶け込む姿は、千と千尋の神隠しのような雰囲気を感じさせてくれます。

台湾・九份のおすすめの観光時間帯③ 宿泊して幻想的な世界を堪能


台北からの日帰り観光でも十分楽しめる九份ですが、あえて宿泊するのもおすすめ。山間部に位置するため大型ホテルなどはありませんが、小さくアットホームな民宿が点在しています。

夜の最終バスの後や、早朝のお店の開店前の時間などは、ほとんど人が歩いていない静かな九份が楽しめます。シャッターが閉まって静まりかえった夜の基山街は、まさに千と千尋の神隠しの冒頭シーンの怪しげな雰囲気が漂います。ただし、夢中になってあまりにも細い路地などには入って行かないように注意しましょう。

まるで千と千尋の神隠し、台湾・九份観光の注意点

台湾・九份は台北からも行きやすく気軽に訪れることができますが、山間部に位置するため注意点もあります。現地で失敗した!とならないようにしっかり準備していきましょう。

九份観光の注意点① 滑りにくい靴や雨具を準備


山の天気は変わりやすいとよく言われますが、台湾・九份も同様で、本当によく雨が降ります。さっきまで晴れていたのに、急にどしゃ降りになった!なんてことも。

石畳の道は雨で濡れるとかなり滑りやすくなるので、必ず歩き慣れた滑りにくい靴で行くようにしましょう。傘やレインコートは現地でも販売していますが、あらかじめ用意しておくと無駄な出費が抑えられます。

万が一滑って転んだ時のために、両手が自由になるレインコートの方がおすすめです。

九份観光の注意点② 帰りの交通手段は要チェック


人気観光地である台湾・九份は、夕方から夜の時間には多くの人で賑わいます。台北から日帰りで訪れる人が大半で、日没以降の帰りのバスは大変混雑します。台北までの直行バスは高速道路を通るため、座席数以上は乗れず、満席の場合は次のバスを待たなければいけません。

早めに帰るのが一番良いですが、とはいえ提灯が点灯した後の千と千尋の神隠し的な九份を楽しみたいですよね。行きの交通手段は直行バスが便利でおすすめですが、帰りは他の交通手段も選択肢に入れておきましょう。

台湾・九分で千と千尋の神隠しのような幻想的な街並みを楽しもう!


今回は千と千尋の神隠しのような幻想的な世界を体感できる、台湾・九份のおすすめスポットをご紹介しました。レトロな街並みに赤い提灯が灯る光景は、異世界に迷い込んだかのような不思議な感覚が体験できます。

台湾旅行に行くときは、もう一度千と千尋の神隠しを復習して、ぜひ九份を訪れてみてください!

台湾・九分に行くならこちらの記事もチェック!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ