DMA-_DSC6159

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月11日

この記事をシェアしよう!

【2024年】台湾旅行の旅費はいくら必要?予算の目安を徹底解説!

海外旅行を計画する時は、旅費がいくら必要になるか気になりますよね。

今回は台湾旅行で必要な旅費の目安を解説します。

何にいったいどれくらいかかるかを把握して、しっかり準備しておきましょう。

また、お得な情報もご紹介しますので、台湾旅行前にぜひチェックしてください。

台湾の通貨と為替レート

画像:123RF

台湾の通貨は「台湾元」、正式には「新台幣」といいます。ニュー台湾ドルとも呼ばれ、NT$、TWDと表記されることもあります。

紙幣は「100元」「200元」「500元」「1000元」「2000元」の5種類、硬貨は「1元」「5元」「10元」「20元」「50元」の5種類あります。「200元」「2000元」紙幣と、「20元」硬貨は、日本の二千円札のような感じであまり流通していません。また、1000元や500元の高額紙幣は屋台などでは使いづらいので、コンビニやレストランで少額の硬貨にくずしておくのがおすすめです。

2024年3月現在の為替レートは、1元(NT$1)=4.67円、1円=0.21元となっています。つまり、1万円を両替すると2100元ほどになります。台湾元の表示金額をだいたい5倍にしながら買い物すると、計算しやすく、使いすぎも防げます。

台湾旅行の旅費の予算はいくらぐらい?


台湾旅行に行く場合、2泊3日あれば定番スポットをまんべんなく回ることができます。3泊4日の場合は、近郊の街まで足を伸ばして楽しめますよ。それぞれどのくらいの旅費がかかるのかチェックしていきましょう。

台湾旅行2泊3日にかかる旅費の目安

台湾旅行2泊3日にかかる旅費は、一人当たり6〜8万円程度が目安です。台北はコンパクトな街なので、2泊3日で主要な観光スポットをおおよそ楽しめて、人気の九份へも日帰りで観光できます。

台湾旅行3泊4日にかかる旅費の目安

台湾旅行3泊4日にかかる旅費は、一人当たり8〜10万円程度が目安です。時間がたっぷりあるので、郊外の自然を楽しんで、1泊するのもおすすめです。台北の都市部だけではない新たな魅力に気づけるかもしれません。

台湾旅行に安く行ける時期

台湾旅行に比較的安く行ける時期は、雨季にあたる5〜6月と、台風が多い9月ごろです。

雨季の時期はスコールが度々起こるので、台湾旅行のオフシーズンといえます。しかし、日本の梅雨のようにシトシトと降り続くような雨ではなく、短時間で止むことが多いので、その間カフェでゆっくりしたり、ショッピングモールを散策したりして上手に時間を使いましょう。

9月ごろは台風が多く、航空券やホテルの価格は安いですが、飛行機が欠航になることもあるので注意が必要です。

台湾旅行で必要な主な費用は?

ここからは、台湾旅行で必要になる主な費用の内訳を解説していきます。

台湾への航空券の費用


最も大きな出費となる、台湾への航空券の費用の相場は3〜8万円ほどです。ハイシーズンの場合はさらに高くなることも。LCCの限定セールなどで格安になることもあるので、情報を逃さずチェックしましょう!

台湾旅行中のホテル宿泊費


台湾の宿泊費の相場は、ホテルのランクにもよりますが1〜2万円ほど。なるべく安く抑えたい人は、ゲストハウスなどを選ぶと、2000円くらいから泊まれるので候補に入れてみてください。

格安パッケージツアーもチェック

航空券とホテル宿泊費がセットになった、旅行会社のパッケージツアーもチェックしておきましょう。期間限定で安くなったり、現地アクティビティがついていたりと、個人で手配するよりお得になることもあります。

台湾旅行中の食事費


台湾旅行の楽しみといえばグルメ。街中の食堂や夜市などはかなり安く食事ができ、1000円もあればお腹いっぱいに。台湾名物の小籠包などをレストランで食べるなら、プラス1000〜3000円ほどみておきましょう。

台湾旅行中の交通費


台湾旅行中の交通費は1日あたり500〜1000円程度を目安にしておくと良さそうです。郊外に行く場合は、プラス1000円ほど。近場の移動には、レンタサイクルのYouBikeが便利で安くておすすめです!

台湾旅行中のアクティビティ費


台湾観光王道スポットの台北101の展望台は600元、国立故宮博物院は350元。台湾名物の足ツボマッサージは、500元ほどから受けることができます。龍山寺など、無料で観光できるスポットもありますよ。

台湾旅行中のWi-Fiなどの通信費

画像:123RF

台湾には「iTaiwan」という、旅行者向けの無料Wi-Fiがあります。大通り沿いや観光施設、MRTの駅などで利用できて便利です。レンタルWi-Fiなどは、日本から借りていくよりも台湾で借りる方が安く、プランによりますが1000〜1500円程度です。

台湾旅行のお土産費


忘れちゃいけないのがお土産費。5000〜1万円ほどを目安にしておきましょう。台湾のお土産はお菓子だけでなく、お茶やかわいい雑貨など、たくさんの種類があります。お茶をお土産にしたい人は、少し多めに見積もっておきましょう。

台湾旅行で両替はいくらするべき?


台湾旅行では、2泊3日で2万円ほどを両替しておくと良さそうです。レートは日本より台湾の方が良いので、現地に到着した際、空港で両替するのがおすすめです。また、クレジットカードを使った海外キャッシングは、手数料が比較的安く、コンビニのATMでも引き出せるので便利です。

大型の百貨店や空港などでは、キャッシュレス決済も可能です。残った台湾元を再両替して日本円に戻すのは手数料がもったいないので、両替は少なめにして、キャッシュレス決済もうまく活用しましょう。

個人海外台湾旅行応援キャンペーン実施中!


現在、台湾観光局では外国人旅行者を対象に、NT$5000が抽選で当たるお得なキャンペーンを実施中です。

NT$5000は日本円に換算すると、約23000円。当選するとチャージされた電子マネーか宿泊優待券がもらえます。台湾旅行前に公式サイトから事前登録して、到着したら空港にある抽選カウンターでキャンペーンに参加します。

キャンペーン期間は2025年6月30日まで。かなりの確率で当選するという噂もあります!事前登録は台湾到着24時間前までに済ませないといけないので、忘れずにやっておきましょう!

詳細はこちら⇒遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land

事前に旅費をチェックして、お得に台湾旅行へ行こう!

台湾旅行は、6〜10万円程度の旅費があれば楽しい旅行になりそうです。

円安の今、海外旅行に行くなら、近くて物価が比較的低く、旅行客に向けたお得なキャンペーンも実施中の台湾はおすすめです。事前にしっかり準備をして、上手に旅費を節約しながら、台湾旅行を楽しんでください!

おすすめの記事はこちら

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ