15378120993_44e1e453b7_z
Winter in Myeong-dong, by https://www.facebook.com/James.J.star, CC BY-SA

まっぷるマガジン編集部

更新日:2023年11月6日

この記事をシェアしよう!

ソウル旅行へ行く前に知りたい!どんなとこ?

まずはどんな国なのかしっかり把握することが大事。韓国が初めてのあなたはもちろん、リピーターさんももう一度チェックして☆

まずはどんなとこか知らなきゃね!

旅をするうえで知っておきたい韓国の基本情報を紹介するよ! リピーターさんもチェックして。

活気&熱気いっぱいで思わずハマっちゃう♡

韓国の首都で人口の約5分の1が住んでいる、政治と経済の中心地。市の中心を東西に流れる漢江を挟んで、江北(カンブッ)と江南(カンナム)に分かれている。李朝時代から残る歴史的な観光名所や活気ある市場をはじめ、明洞や東大門市場、カロスキルなど個性あふれるスポットが満載。日本からのリピート率も超高い人気の観光都市。

★ 正式名称/ソウル特別市
★ 言語/韓国語
★ 人口/約1000万人
★ 面積/約605㎢
★ URL/www.seoul.go.kr

1081

国旗は太極旗。韓国の正式名称は大韓民国

1144

地元の若者にも人気の弘大は流行の発信地

1150

記号のような文字、ハングルがかわいらしい

1279

光化門広場にはハングルを考えた世宗大王の像が

1286

活気のある市場にも一度は訪れてみたい

超基本のQ&A

Q 日本からソウルまでどのくらいかかるの?
A ソウルまで成田、羽田からは飛行機で約2時間30分。福岡からは約1時間30分。日本各地の空港から便があるのでチェックしよう。

Q 通貨とレートは?
A 通貨単位は韓国ウォン(W)。レートは1000W=約98円。1万円=約10万W(2017年8月現在)。レートは街なかの両替所、銀行、空港、ホテルの順によい。両替には手数料がかかるので余らせないように使うようにして。

Q ビザは必要なの?
A 日本のパスポート(残存期間3カ月以上がベター)と往復航空券を持っている場合、90日以内の観光目的の滞在ならビザは不要。

Q 時差はあるの?
A 時差はない。日の出と日没は日本よりやや遅い。

Q 市内の移動手段は?
A 市内全域を地下鉄が網羅しているので、エリア間の移動は地下鉄が便利。また、ソウルはタクシーが安いので上手に使い分けるのが◎。

Q 祝祭日はある?
A 旧正月と秋夕はほとんどの飲食店やショップが休みなるので、この時期の旅行は避けたほうが無難。日程をチェックして

Q チップって必要?
A 日本同様に韓国にはチップの習慣がない。要求されても払わなくてOK。気持ちよいサービスを受けた場合はもちろん渡してもOK。

Q トイレの注意点は?
A ホテルとデパートのトイレ以外は基本的に紙を流せず、備え付けのボックスに捨てるのがルール。うっかり流すとたいへんなことに……。

Q マナーやタブーは?
A
★車内で……目上の人を敬うことが基本なので、目上の人やお年寄りを最優先する。
★食事の際……年長者が食べ始めるまで待つ。また、ご飯でもスープでも食器を持ち上げるのは×。スッカラと呼ぶスプーンを使おう。
★エスカレーター……立ち止まる人は右側、歩く人は左側。東京とは逆なので覚えておくと安心。
★喫煙……飲食店は禁煙が原則。路上での喫煙は罰せられる区域がある。

 

【関連リンク】

釜山観光で行きたい!人気スポット10選

ソウル目的別決め打ちグルメ!超王道メニューはコレだ!

世界遺産もあるよ

ソウル市内

昌徳宮 チャンドックン

朝鮮王朝の第3代太宗によって1405年創建。広大な敷地内にさまざまな建造物が建ち並ぶ。

90800044_160041_1

宗廟 チョンミョ

李朝時代の王と王妃が眠る。正殿は木造建築として世界最長。通称「東洋のパルテノン」。

90800057_160041_1

朝鮮王陵40基 チョソンワンヌンサシッキ

ソウルや京畿道に点在する、朝鮮王朝の27人の王と王妃の墓。

90800054_160041_1

ソウル近郊

江華支石墓 カンファジソンミョ

江華島にある「ドルメン」と呼ばれる江華支石墓。青銅器時代の古墳のひとつとして有名。

5374653492_ce561e6370_z
Dolmen 고인돌, by InSapphoWeTrust, CC BY-SA

水原華城 スウォンファソン

1794年に創建された総延長5.7kmを誇る巨大な城。戦乱などで焼失したが復元した。

90801294_273161_1

南漢山城 ナムハンサンソン

2014年に登録された11番目の世界遺産。全長11.7kmの山城は散策路として人気。

 

【関連リンク】

韓国ソウル2泊3日モデルプラン!欲張り王道コースはコレで決まり!

ソウルでショッピング!最旬ニュース&スポットランキング

 

Fotolia_132219969_Subscription_Monthly_M
by fotolia - ©hongbak

やりたいこと10を丸わかり!

楽しいことがいっぱいのソウルで、絶対にやりたいことをランキングにしてご紹介。さっそくプランニング!

1 韓国グルメを食べまくる!

ソウルでの楽しみといえば、何はともあれ食べること! おいしいものがたくさんあるから、お腹&お財布と相談しながら、心ゆくまで食べまくろう。焼肉やタッカンマリ、参鶏湯などの定番メニューはもちろん流行フードも気になる!

12679

参鶏湯

12648

冷麺

12635

タッカンマリ

12621

焼肉

2 韓国コスメをまとめ買い

街を歩くと新店から長年親しまれている定番系までコスメショップが選り取りみどり! プチプラでゲットできるアイテムも充実しているからおみやげにももってこい。

13813

グランド・プランのミストは近年大ヒットしている

13828

オルチャンに人気の3CEのスティックタイプのチーク

13935

キャラとのコラボ品がここ数年で次々誕生。期間限定品が多いので即買いを!

3 明洞や弘大の街を歩く

エナジーあふれるソウルの街々は、歩くだけでも十分楽しい。大定番の明洞や個性豊かな弘大をそぞろ歩きしていたら、気になる店が見つかるはず。

13655

明洞はいつも人であふれている

1235

おしゃれな店がたくさんある弘大

4 至福のスイーツタイム♪

スイーツパラダイスの韓国。絶対食べたいのは、やっぱりピンス(韓国風かき氷)。アイスや果物がモリモリのったワッフルや話題のアイスもぜひ♡

14062

ピンス

14075

ワッフル

5 スーパーでおみやげ調達

家族や友達、自分へも! お菓子や調味料、韓国ノリなどをたっぷりと買い込もう。スーパーに行くと物価の相場もわかるので便利!

14324
14339

韓国ノリ

6 チマチョゴリを着てみたい

韓国伝統衣装を着て写真を撮れば、忘れられない思い出の1枚に。最近は衣装をレンタルして、街なかを歩くのが流行しているので記念にいかが?

7 市場を歩いてローカル気分

懐かしくて、元気で、あたたかい雰囲気の市場は絶対に訪れたい場所のひとつ。どこの市場に行くかは、目的に合わせてチョイスしよう。

1240

8 韓国文化を体感したい

伝統家屋が建ち並ぶ北村韓屋村を散策したり、李朝時代の古宮を訪れたり……。せっかくだから韓国の文化にどっぷり浸ってみるのもおすすめ!

16507

9 チムジルバンでキレイを磨く

数種のサウナや汗蒸幕があるチムジルバンは韓国人たちの憩いのスポット。たっぷり汗を流したり、アカスリをしてもらってキレイをゲットして!

10 マッコリや焼酎でカンパイ

韓国の夜はお酒を楽しむのがお約束!? おしゃれな店でマッコリをたしなむのもよし、居酒屋などで韓国焼酎を飲みながらワイワイやるもよし!

 

【関連リンク】

プサン情報通に聞いた!トレンド情報25選♪

461131

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるソウル’18」です。掲載されたデータは、2017年5月〜7月現在の調査・取材によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。