トップ >  国内 > 

ダイソーの調味料入れを主婦ライターが使ってみました! アイデア満載で使い勝手の良い調味料入れ10選

Wing

更新日: 2023年2月21日

この記事をシェアしよう!

ダイソーの調味料入れを主婦ライターが使ってみました! アイデア満載で使い勝手の良い調味料入れ10選

スパイスや醤油などの調味料を、そのまま使っていませんか?
今回は、ダイソーの調味料入れをタイプ別に紹介します。

種類が増えがちな調味料。
パッケージのまま使うよりも、調味料入れに詰め替えることでキッチンまわりをスッキリと整理できるのはもちろん、無駄な買い足しや賞味期限切れも防げるので経済的です。

キッチン用品が豊富なダイソーには、調理時に時短になって重宝するものや、おしゃれなデザインの調味料入れも充実していますよ。
実用レビューもあるので参考にしてみてくださいね。

ダイソーの調味料入れの基本

ダイソーの調味料入れの基本

ダイソー調味料入れは種類もデザインもとても豊富です。豊富ゆえに、どれを購入するか迷ってしまう、というぜいたくな悩みも。そこで、まずは購入時に気をつけたい選び方や注意点をまとめました。

ダイソーの調味料入れの選び方

用途と使用場面をイメージする
ダイソーの調味料入れを購入するときは、どんな調味料を入れるのか、どこで保存するのか、などを事前に決めておくと選びやすくなります。使う頻度の高い調味料なら大容量の調味料入れにしたり、普段の使用場面をイメージしたりして決めるのもおすすめです。キッチンの雰囲気に合わせたいなら、壁や家具の色とコーディネートするのも良いですね。

種類や特性にあわせて選ぶ
ダイソーの調味料入れは、中に入れる調味料に合ったものを選ぶようにしましょう。一般的には、砂糖や塩ならフタ付きのボックスタイプ、スパイスなら小型ケースタイプ、ドレッシングや酢ならボトルタイプなどが使い勝手が良いとされています。また、醤油や酢、油などの液体調味料用にはスプレーボトルタイプもあります。

ダイソーの調味料入れの素材と特徴

ダイソーの調味料入れによくある、3つの素材をチェック。調味料入れの素材は、調味料との相性があり、それによって使いやすさに影響することもあります。調味料の特性に合うものを選んで快適に使いましょう。

プラスチック
軽くて衝撃にも強いので、あらゆる調味料と相性が良い素材です。使う頻度が高い調味料を入れるなら、うっかり落としても壊れにくいプラスチック製を選ぶと良いでしょう。ただし、色移りやにおい移りしやすい素材なので注意が必要です。

ガラス
ダイソーで入手できるガラスの調味料入れは、酢やオイル類などに適しています。酸の影響がなく、においが移る心配もありませんが、ガラスは重くて割れやすいので取り扱いは慎重に。

陶器
防湿性、調湿性に優れるので、乾燥でダマになりやすい砂糖や、湿気で固まりやすい塩などの保存に向いています。ただ、衝撃に弱いので頻繁に持ち運びするには不向きかもしれません。

このほかにも汚れに強く密閉性のあるシリコンや、錆などに強いステンレスなどを使った調味料入れもあります。選び方や素材の特徴を踏まえたうえで、さっそくダイソーの調味料入れをタイプ別に見ていきましょう。

【ダイソーのおすすめ調味料入れ①】定番の砂糖&塩入れ

砂糖や塩は、最も使う機会の多い調味料といっても過言ではありません。調理時は手に届きやすい場所に置いておきたい調味料でもあります。そんな砂糖や塩を入れるのにうってつけのダイソーの調味料入れをチョイスしてみました。

素焼き調味料入れ(SUGAR)

素焼き調味料入れ(SUGAR)

砂糖をサラサラにキープする陶器の「砂糖入れ」がかわいくて優秀!

乾燥すると固まってしまう砂糖。いちいち砕くのは調理時間のロスにもなります。この砂糖入れは、容器内側に塗られた釉薬が湿気を保ち、砂糖をサラサラの状態を維持してくれる優れモノ。コロンとしたフォルムも魅力的で、幅広いインテリアになじみそうな調味料入れです。

ダイソーには砂糖入れだけでなく、同シリーズの塩入れもあります。乾燥すると固まってしまう砂糖とは異なり、湿気で固まる特性のある塩をサラサラにキープするため、塩入れの内側は釉薬を塗っておらず、素焼きの気孔を生かして余分な水分を吸収させるようになっています。おそろいのデザインで砂糖入れと塩入れをそろえてもおしゃれですよ。

<調味料入れDATA>
素材:陶器
容量:本体400ml、スプーン7ml
サイズ:(本体)縦8.1cm×横10.3cm×高さ10cm、(スプーン)縦9.5cm×横3cm×幅2.5cm
価格:330円

素焼き調味料入れ(SUGAR)

はちみつ壺のようなキュートなルックス

素焼き調味料入れ(SUGAR)

砂糖入れの内側には釉薬が塗布されている

素焼き調味料入れ(SUGAR)

スプーンに砂糖が付きやすいので、気になるようならつど水洗いを

調味料ガラスポット

調味料ガラスポット

フタと専用スプーンがカラフルな「キャニスター」は使いやすさも◎

フタ付きガラスポットで、スプーンがセットになっています。砂糖や塩などを保存する調味料入れとしてちょうど良いサイズ感です。本体のガラス以外はプラスチック製で軽量。つかむ所がなさそうな球形ですが、ネック部分を持てるので意外と持ち運びもしやすいです。

ダイソーの調味料入れには、かわいいデザインが多いのも特徴。ビビッドなグリーンのフタが、卓上の差し色にもなってくれそうです♪ ほかにもオレンジやホワイトなどがあり、そろえるとカラフルになりますよ。

<調味料入れDATA>
素材:(本体)ガラス、(フタ、スプーン)プラスチック
容量:本体280ml、スプーン5cc
サイズ:(本体)縦6.5cm×横7cm×高さ9cm、(スプーン)縦13.5cm×横2.6cm×幅1.3cm
価格:110円

調味料ガラスポット

中身がどのくらい減っているかを確認しやすい

調味料ガラスポット

フタは蝶番になっているのではずれることもなく、片手でラクに開閉できる

SKキッチンポット スリム(ミッキー&ミニー)

SKキッチンポット スリム(ミッキー&ミニー)

ミッキーがワンポイントになったスリムタイプの「キャニスター」

ダイソーが展開するディズニーコレクションのひとつで、フタにミッキーのイラストがあしらわれています。持ち手付きなので調理中でもサッと手に取れ、持ち運びしやすいのもポイント。

スクエアな形状かつ細身の調味料入れなので、キッチンの隙間を収納スペースにできます。食器棚の隙間など、狭い場所にもコンパクトに収まりそう。一人暮らしの方には使いやすいサイズ感ではないでしょうか。このほかにもスリムタイプ2個分のサイズのワイドタイプもあるので、ご家族が多い方はそちらの方もチェックしてみてください。

<調味料入れDATA>
素材:プラスチック
容量:本体350ml、スプーン 5cc
サイズ:(本体)縦13.7cm×横4.7cm×高さ9.9cm、(スプーン)縦10cm×横3cm×幅1.5cm
価格:110円

SKキッチンポット スリム(ミッキー&ミニー)

ディズニー好きの方は見逃せない!

SKキッチンポット スリム(ミッキー&ミニー)

付属するスプーンは5cc(小さじ1杯)が計量できる

【ダイソーのおすすめ調味料入れ②】粉系調味料入れ

ダイソーには、スパイスや顆粒だしなどを保管する個性的な調味料入れもそろいます。マグネット付きで貼り付けられるタイプなど、機能も充実。「なるほど!」と思わせてくれる便利な粉系の調味料入れをピックアップ。

SKダブルシーズニングケース(ホワイト)

SKダブルシーズニングケース(ホワイト)

2種類同時に“見せる”保存ができる「シーズニングケース」

斜めに仕切られ、2種類の調味料を1本で保存できる、見た目もスタイリッシュなダイソーの調味料入れ。胡椒やスパイス、カレーパウダーや七味唐辛子などのシーズニングの保存に最適です。カラフルな香辛料を入れて配色を楽しんだり、よく使う調味料をセレクトしたりと、組み合わせは自由自在。料理の時短にも役立ちます。

スクエアな形状なので、横向きに置くことも可能。出し口の穴は少し大きめの粒にも対応しています。ただし、すりごまなどの湿気を含むものは出にくくなることがあるので注意したいところです。

<調味料入れDATA>
素材:プラスチック
容量:70ml
サイズ:縦3.8cm×横3.8cm×高さ9.9cm
価格:110円

SKダブルシーズニングケース(ホワイト)

市販の詰め替え用の七味唐辛子(12g)がちょうど入る容量

SKダブルシーズニングケース(ホワイト)

上下にフタがあり、出し口は9穴開いている

並べて飾れるスパイスボトル

並べて飾れるスパイスボトル

マグネットで貼る「シーズニングケース」でおしゃれに収納スペースを活用

ダイソーにはマグネットで貼って使えるシーズニングケースもあります。窓で中身が見せつつディスプレイできる調味料入れは、壁面も収納スペースとして使える優秀アイテム。粒の大きさや出したい量に応じて2種類の出し口が使い分けられるのも利点です。

ただし本体の容量はさほど多くはないので、少量で使うものや使う回数が少ない調味料を入れておくのが良いでしょう。倒れやすくかさばる小瓶に入ったスパイスは、このケースに詰め替えるとすっきり収納できますよ。詰め替えは後ろのカバーをはずして行います。

<調味料入れDATA>
素材:(本体)プラスチック、(フタ)プラスチック、マグネット
容量:60ml
サイズ:縦7.5cm×横7.5cm×幅3.2cm
価格:110円

並べて飾れるスパイスボトル

大口と小口が分かれている

並べて飾れるスパイスボトル

マグネットが付いたカバーをはずして詰め替えを

並べて飾れるスパイスボトル

冷蔵庫や換気扇の壁面など、磁石の付く所に貼って使える

粒コショウミル&ごまミル

粒コショウミル&ごまミル

やっぱり挽き立てがいちばん! 胡椒&ごま専用「ミル」

胡椒とごま、それぞれを挽くのに適した構造のダイソーのミル。調味時にパッと使うも良し、食卓に置いておくのも良し。この調味料入れがあれば、すぐに挽き立ての香りを楽しめます。このミルの特徴は、刃に金属パーツが使われていないこと。錆びる心配がないので気軽に洗うことができます。ミルは少し傾けて擦るのがポイントです。

基本的に胡椒やごま以外の調味料を入れると故障の原因にもつながるのであまり推奨はしませんが、岩塩や山椒などのミルとしても使えるかもしれません。チャレンジする方はあくまで自己責任で。

<調味料入れDATA>
素材:(本体)ガラス、(フタ、ミル)プラスチック
容量:約70ml(パッケージには記載なし)
サイズ:縦4.8cm ×横4.8cm×高さ 11.3cm
価格:110円

粒コショウミル&ごまミル

約14gの胡椒が入る容量

粒コショウミル&ごまミル

ミルの刃はごま(左)は擦りつぶせる構造に、胡椒(右)は砕く構造になっている

粒コショウミル&ごまミル

胡椒は粗挽きに、ごまは細かく

ひとふり計量ボトル

ひとふり計量ボトル

計量できる「ボトル」で瞬時に小さじ1杯分が入れられる

そのまま計量できてしまう、計量スプーンいらずの調味料入れがダイソーにあるのをご存知ですか? 顆粒だしやコンソメなどを使うときにとても便利です。使い方は、容器を傾けて中身を出すだけとシンプル。容器内の仕切りに小さじ1杯分が移動し、自動的に計量されて出てくるようになっています。仕切りは簡単に取りはずせるので、こまめに洗えて衛生的です。

片手で使えるうえ計量する手間も省けると、かなりの時短を実感できるはず。目分量でなく、きっちりと小さじ1杯分ずつが出てくるので、塩分も控えめにできてヘルシーですね。

<調味料入れDATA>
素材:プラスチック
容量:150ml
サイズ:縦4.6cm×横7.3cm×高さ10cm
価格:110円

ひとふり計量ボトル

小さじ1杯分がたまる構造

ひとふり計量ボトル

仕切りは簡単に取りはずして洗える

【ダイソーのおすすめ調味料入れ③】液体系調味料入れ

市販の液体調味料はそのまま使うと、大容量のものは場所を取り、調理棚に詰め込みすぎて必要な調味料を探すために時間をロスしてしまうことも。ダイソーには、省スペースでスタイリッシュに見せたり、計量できたりと快適に使える調味料入れがめじろ押し。なかでも出番が多そうな液体用の調味料入れを集めてみました。

ビネガーボトル

ビネガーボトル

適量を注ぎやすいスタイリッシュな「ビネガーボトル」

細い注ぎ口の付いたダイソーのビネガーボトルです。細身の調味料入れですが、310mlと見た目よりも容量があります。ガラス製なのでにおいや色が移りにくく、酢のような強い酸性の調味料を入れても錆びないので安心です。

調味料を出す量を調節しやすいので、計量の際にドバッと出てしまう心配もありません。フタのまわりに糖分が付着して起こるベタつきも防いでくれます。

同シリーズにはオイルボトルもあります。ビネガーボトルはブラックのラベル、オイルボトルはホワイトがついていて、2本そろえればモノトーンの組み合わせでキッチンがよりスタイリッシュになるかもしれませんね。

<調味料入れDATA>
素材:(本体)ガラス、(フタ)ステンレス、シリコン
容量:310ml
サイズ:縦4.5cm×横4.5cm×高さ24cm
価格:220円

ビネガーボトル

ドバッと出ないので注ぎやすい

ビネガーボトル

注ぎ口の内部に細いパイプが付き、ちょうど良い量を出せる

ビネガーボトル

キャップは取りはずして洗える

ぐでたま醤油スプレー

ぐでたま醤油スプレー

ゆるかわいい♡ ぐでたまの「スプレー醤油さし」でヘルシーに

ダイソーとサンリオの人気キャラクターぐでたまとのコラボアイテム。スプレータイプのため、調味料がミストになって均等にかけられるのが特徴です。少量でもしっかり醤油の味が感じられ、とくに塩分の摂りすぎが気になる…という方におすすめしたい調味料入れNo. 1。

ミストで噴射する調味料入れのなかには広範囲に飛び散ってしまうものもあるのですが、このスプレーではそんな心配はご無用。飛び散りが少なく、狙ったところにかけやすくなっています。お手入れ方法も簡単で、ノズルを定期的に洗浄することで詰まりを防げますよ。

<調味料入れDATA>
素材:プラスチック
容量:約80ml
サイズ:縦3.5×横3.5cm高さ11.5cm
価格:110円

ぐでたま醤油スプレー

キャップでカバーできるのも◎

ぐでたま醤油スプレー

使いやすく手になじむサイズ感

ぐでたま醤油スプレー

噴射時の飛び散りは少なく、ワンプッシュでしっかりとかけられる

押して計れる計量ボトル

押して計れる計量ボトル

液体調味料を計量してそのまま使える「ボトル」

計量スプーンを使わなくてもドレッシングや麺つゆなどの液体調味料を計量できる、ダイソーの人気調味料入れ。本体の「大さじ1」または「小さじ2」と書かれた部分を押して傾けると、計量された状態で調味料が注がれます。容器を押すときの力もそれほど必要ないので、快適に使えます。

注ぎ口からの液だれもほとんどなく、液体が容器をつたって汚れる心配もありません。調理時に思いのほか調味料を入れすぎて失敗しがち、という方でもこれさえあれば適量をキープできるのではないでしょうか。料理初心者の方にもおすすめの調味料入れですよ。

<調味料入れDATA>
素材:プラスチック
容量:280ml
サイズ:縦5.3cm×横5.3cm×高さ19.5cm
価格:110円

押して計れる計量ボトル

ボトルの中にある筒に指が当たるまで押す

押して計れる計量ボトル

さらっとした麺つゆなどはもちろん、油分を含むとろみのある液体でもほぼぴったり計量

ダイソーのハイクオリティな調味料入れで料理をもっと楽しく♪

ダイソーのハイクオリティな調味料入れで料理をもっと楽しく♪

バラエティ豊かなダイソーの調味料入れは、キッチンや食卓で組み合わせて使いやすいアイテムばかり。日々の生活に取り入れると、家事がもっと楽になるかもしれませんよ。

お弁当にぴったりなダイソーの調味料入れも要チェック!

お弁当にぴったりなダイソーの調味料入れも要チェック!

ダイソーにはお弁当と一緒に持って行きたいキュートな調味料入れも豊富。セサミストリートなどの人気キャラクターとコラボしたお弁当用調味料入れもあります。こちらのマヨネーズカップはフタがしっかりと閉まるので、調味料のほかにもアクセサリーやサプリ入れなどにも使えそうです。

今回紹介したアイテム以外にも、便利な調味料入れがダイソーにはたくさん! 料理のスタイルやキッチンのインテリアに合うアイテムなど、きっとお気に入りが見つかるはずです。

読まないと損!キッチンで大活躍のダイソーアイテム記事を探す

国内の新着記事

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
Wing

さまざまな分野のプロがそろっており、エリアやジャンルにこだわらず、幅広い記事を書きます。
「楽しくてわかりやすい記事」をお届けすることを目標に、日々新しいことにチャレンジしています♥

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ