トップ >  国内 > 

ダイソーの冷蔵庫収納グッズをレビュー付きで紹介!散らかりやすい冷蔵庫問題がすっきり解消♪

Wing

更新日: 2023年2月21日

この記事をシェアしよう!

ダイソーの冷蔵庫収納グッズをレビュー付きで紹介!散らかりやすい冷蔵庫問題がすっきり解消♪

買ってきた食材をとりあえず冷蔵庫の中に詰め込んでいると、いつのまにか奥に押し込まれた賞味期限切れの食材を発見する…なんてことありませんか?
今回は、そんな冷蔵庫のお悩みを解決するダイソーの冷蔵庫収納をタイプ別にレポートします。

ダイソーの冷蔵庫収納グッズを活用すれば、冷蔵庫の使いやすさが格段にUP。
整理することで何があるのかわかりやすくなり不必要な買い足しを防げますし、詰め込みすぎを解消すれば冷蔵効率がアップするので、電気代の節約にもつながりますよ。

豊富にそろうダイソーの冷蔵庫収納グッズのなかから10アイテムを厳選。
実用レビューをまじえて紹介します。

ダイソーの冷蔵庫収納の基本

ダイソーの冷蔵庫収納の基本

ダイソーの冷蔵庫収納グッズは、110円で購入できるアイテムがほとんど。安いこともあっていろいろと欲しくなってしまうこと請け合いです。種類もたくさんあるので、事前に特徴や機能をリサーチしておくのがおすすめ。選び方やタイプなど、まずは基本をチェックしましょう!

ダイソーの冷蔵庫収納の選び方

売り場で「これ良いじゃん!」というものを手当たり次第に選んでしまうと、サイズが合わなかったり、思うように使いこなせなかったり。購入する前に、以下のことを考慮しておくと浪費しにくいですよ。

食材や配置を決めて選ぶ
常備する食材や調味料は、定位置を決めることで片づいた状態をキープしやすくなります。どこにいったかわからなくなって気づいたら消費期限が過ぎていた、なんてことも防げそうです。ダイソーなら、きっとニーズに合った冷蔵庫収納グッズが見つかりますよ。

食材を整頓できるアイテムがおすすめ
横向きや積み重ねて保存することが多くなってしまいがちな食材。横に寝かせていると上に無駄な空間ができますし、積み重ねると下に置いたものは取り出しにくくなってしまいます。ダイソーには効率良く収納してスペースを確保するアイテムが充実しています。

ダイソーの冷蔵庫収納のタイプ

ダイソーの冷蔵庫収納のタイプ

今回は、ダイソーの冷蔵庫収納グッズを大まかに3分類して紹介します。それぞれのタイプは以下のとおりです。

平置きタイプ
トレーやボックス、ラックなど平置きで使うアイテムです。これらの容器に仕分けておけば、食材が冷蔵庫の中で迷子にならず、料理の効率アップにもつながります。また、ラックはデッドスペースを有効活用するのに役立ちます。

つり下げタイプ
クリップやフックで冷蔵庫の棚板やドアポケットに引っ掛けて収納スペースを増やします。調味料や薬味のチューブなど小物をまとめるミニポケットや、棚板につり下げる引き出し収納などがありますよ。

個性的なタイプ
収納する食材に特化したアイテムをはじめとした、特徴的な機能を備えた冷蔵庫収納グッズです。食材の鮮度を維持したり、コンパクトに収納したり。優秀なアイデア商品がそろいます。

 

3タイプで共通なのは素材。ダイソーの冷蔵庫収納はほとんどがプラスチック製です。冷蔵庫で使えるアイテムは冷凍庫でも使えそうな気がしますが、冷凍庫では使用できないものも多数。冷蔵庫以外で使うときは、とくに取扱説明書や注意書きに必ず目を通してくださいね。

ダイソーの冷蔵庫収納のお手入れ

食器などと異なり毎度洗う必要はありませんが、使い続けていると冷蔵庫収納も汚れてきます。洗い方や取り扱い注意点などを確認しておきましょう。

つけ置き洗いでやさしく汚れを落とす
使用しているうちに、油や調味料などが付着してベタついてしまうこともある冷蔵庫収納。これらの汚れはこびりついてしまうと落ちにくくなります。洗剤や重曹を溶かしたぬるま湯につけ置きして洗うなど、こすり洗いをできるだけせず汚れを浮かせ、やさしく落とす方法がベター。塩素系キッチンハイターはプラスチックを傷めるかもしれないので、長時間のつけ置きは避けましょう。

食洗機に対応しているかどうか確認を
プラスチック製のダイソーの冷蔵庫収納グッズは、加熱したり高温になったりする場所に置かないようにと注意書きが記載されているアイテムが多いです。冷蔵庫で使用するアイテムのため加熱することはないと思われますが、食器洗浄機に入れてしまうことはあるかもしれません。食洗機は高温で洗浄するため、プラスチックが溶けたり変形したりする可能性があります。まれに食洗機に対応しているものもありますが、明確に「食洗機OK」と表示のないアイテムは食洗機使用を避けた方が無難です。

 

以上のことを踏まえて、タイプ別にアイテムをレビューしていきます。どのアイテムもおすすめなのですが、実際に使ってみて感じた「おすすめ度」も星3段階で評価をつけてみました。あくまで個人の使用感なので参考までに。アイテムのニーズは人それぞれなので、お気に入りのアイテムを使ってみてくださいね。

【ダイソーのおすすめ冷蔵庫収納①】平置きで使う収納

ダイソーの冷蔵庫収納で最も種類が多いのは、スタンダードなトレーやボックス。保存状態を把握しやすく、省スペースにも貢献してくれます。定番のなかから用途の幅が広い3アイテムをセレクトしました。

冷蔵庫収納ストッカー

冷蔵庫収納ストッカー

シンプルな「トレー」で調味料や小物をスッキリ収納

ちょうど良い深さのある引き出しタイプのダイソーの冷蔵庫収納トレーです。取っ手があるので引き出すのも簡単。取っ手はブルーやピンクのカラーバリエーションがあります。収納する食材を色分けしても良いですね。いつのまにか冷蔵庫の奥に押し込められ、行方不明になりやすかった調味料容器やビン詰め食品などをまとめられるので、冷蔵庫の大捜索をせずにすみます。

さっそく冷蔵庫のあちこちにあった調味料の容器をひとまとめにしてみました。トレーに深さがあるので背丈のある瓶を立てても安定します。

醤油、ソース、タバスコ、佃煮など11本の容器を収納

調味料や小瓶のほかに、パッケージの帯をはずした納豆やハーフサイズの豆腐の保存にも適しています。

小分けになっている食材もまとめやすい。写真はパッケージの帯をはずした納豆

さらに、缶を収納するのにも向いていそうです。

350mlの缶ビールが6本入る

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦29.2cm×横15.9cm×高さ7.6cm
価格:110円
おすすめ度:★★★

野菜収納ボックス(ワイド)

野菜収納ボックス(ワイド)

野菜用「ボックス」を使えば省スペースで保存可能

寝かせて保存する野菜は、冷蔵庫の野菜室を占領しがち。そんなときは、ダイソーの野菜収納ボックスの出番です。十分な深さがあり、にんじんなどの縦長な野菜を立てて保存できるという優れモノ。

しっかりとした深さがある

ブロッコリーやアスパラガスなど、可食部が直接冷蔵庫に触れないのも安心感があります。

野菜を立てればコンパクトにまとまる

紹介した大容量のワイドタイプのほかに、細長い形状のショートタイプとロングタイプも展開。高さはどのタイプも同じなので、並べて使うことができます。ワイドタイプのボックスの側面にあるフックでボックス同士を連結すれば、保存する野菜を仕切って管理できますよ。スペースに合わせてボックスタイプを選んでくださいね。

ワイドタイプのみフックがある。連結して野菜室を好みのレイアウトに

プラスチック製のダイソー冷蔵庫収納グッズは高温になる場所での使用NGのものが多いなか、こちらのアイテムは耐熱温度が120度で食洗機の使用がOKなのもメリット。省スペースかつ衛生的に使えます。

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦15.5cm×横18.5cm×高さ15.5cm
価格:110円
おすすめ度:★★

Kirei Rack 2段収納(ワイド)

Kirei Rack 2段収納(ワイド)

デッドスペースを活用できる収納「棚」

ダイソーのミニ冷蔵庫収納棚は、冷蔵庫のわずかなスペースすら収納場所に変身させます。組み立てはあっという間。足のツメを天板に差し込めば完成です。

組み立てる際は天板に足をカチッと音がするまで差し込む

今回ピックアップしたのはワイドタイプですが、スリムタイプもあります。別売のキレイストッカートレーと組み合わせると、簡易の引き出しのように使うこともできます。冷蔵庫だけでなくキッチンの小物置きにも良さそうです。

透明なのですっきりした印象に

冷蔵庫の棚板と棚板の間にあきがちな空間も、この棚を置けば実用的な収納スペースに早変わり。ハムやスライスチーズなどの薄いものや、個別包装の食品などの小物をまとめて置けるので便利ですよ。

できたスペースに小物を収納。棚の耐重量は1kg

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦11.2cm×横21.9cm×高さ10.8cm
価格:110円
おすすめ度:★

【ダイソーのおすすめ冷蔵庫収納②】つり下げ系収納

冷蔵庫の棚やドアポケットは物を置くだけじゃないんです。ダイソーのつり下げ系冷蔵庫収納グッズを使えば、棚やドアポケットさえも活用してさらなる収納スペースを生み出せます。散乱しやすい小袋やチューブをじょうずにまとめちゃいましょう。

冷蔵庫ミニポケット

冷蔵庫ミニポケット

ドアポケットにミニ「ポケット」をプラスして小物を整頓しよう

冷蔵庫のドアポケットのフチに引っ掛けるだけのポケットで、納豆のタレや辛子、刺身用のわさびや醤油など、食品に付いてきた調味料や薬味をすっきりとまとめます。

2個セットになっているので仕分けもできる

小袋はドアポケットにそのまま入れると散らばってしまい、収納している瓶などの下敷きになって忘れ去られてしまうことも。ダイソーのミニポケットに入れておけば、目につきやすい場所に取り付けられるうえ、透明なので中身が見やすく、見逃しも防げますね。調味料の小袋だけでなく、開封した固形タイプのコンソメなどのまとめづらい小物を入れておくのにも使えそうです。

外側と内側どちらでも取り付けOK

ただし、ドアポケットの形状によっては取り付けられない場合もあるのでご注意を。上の写真のように、少々ドアポケットのフチが反っていると、差し込みが浅くなります。多少の浮きは気になりますが、一応取り付けはできました。

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦5.5cm×横6.2cm×幅4.5cm
価格:110円
おすすめ度:★★

フック付きチューブクリップ

フック付きチューブクリップ

中身を無駄なく使える! くま型のチューブ収納「クリップ」

クリップしたままチューブを絞れて、中身を最後まで出しきれるダイソーの冷蔵庫収納グッズ。冷蔵庫のドアポケットにつり下げて収納できる便利アイテムです。

4個入りでお得。クリップの裏には支えが付いているのでつり下げても安定

クリップを開いてチューブを挟んで留めます。そのままクリップをスライドさせれば、中身をきれいに絞り出すことができます。必ずキャップをはずして、中身が勢いよく飛び散らないようにゆっくりスライドしてくださいね。

挟んでパチンととめるだけでセット完了

機能はもちろん、イチオシポイントはくまの形をしたフォルム♡ わさびや辛子をはじめとした定番チューブをキュートに収納しましょう。

つり下げておいて使うときはサッと取り出せる

クリップの幅は5.5cmまで対応しているので、歯磨き粉や洗顔フォームなどのチューブにも使えますよ。いろんなチューブに使えるのは便利ですが、わさびや辛子のチューブに付けるとクリップの幅の方が広く、場所を取ってしまいます。気になる方は収納するポケットを分散するなどの対処をしてみてください。

さらに、油性ペンでラベリングもできます。書いた文字はアルコールティッシュですぐに拭き取れたので、繰り返し書けそうです。

とくにラベリングが必要ないときはくまさんにしてもかわいい

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦4.7cm×横6.2cm×幅1cm
価格:110円
おすすめ度:★★★

吊り下げ冷蔵庫収納ケース(卵用)

吊り下げ冷蔵庫収納ケース(卵用)

安定感抜群の「卵ケース」で卵を浮かせて保存する

ダイソーの冷蔵庫収納には、引き出しタイプも数種類ラインナップされています。そのうちのひとつがこの卵ケース。冷蔵庫の棚板に設置して卵を引き出しに収納します。

手前側と上側の向きは「FRONT SIDE」の文字が目印

説明書が同封されているのでよく読んで組み立てよう

価格は220円ですが、価格以上のしっかりとした作りに驚きです。心配だった棚板との固定もばっちり。中央の吸盤が固定を強化してくれているので、ずれたりしません。出し入れもなめらかです。

卵は12個入るようになっている

ただし、当然ながらケースを取り付けた下のスペースは狭くなり、低い棚に取り付けると卵ケースの下へ収納できるものは限られます。高さを生かしきれず上部が空いている、という棚で使うのがおすすめです。

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦22cm×横17.5cm×高さ9.8cm
価格:220円
おすすめ度:★

【ダイソーのおすすめ冷蔵庫収納③】個性的なストッカー

ダイソーには個性的な冷蔵庫収納グッズもそろいます。立置きできるものや、折って高さを変えられるストッカーなど、ひと工夫ある冷蔵庫収納は使いやすいのはもちろん、新たな発見もあって楽しいですよ。

ハム&ベーコンキーパー

ハム&ベーコンキーパー

専用「ケース」があればハムやベーコンの乾燥を防ぎながら賢く収納

使いかけのハムやベーコンをパッケージに入れたまま挟んで収納できるダイソーの冷蔵庫収納ケースです。

二つ折りになっていて間に食品パッケージを挟む作り

4枚入りのロースハムでも、全部使いきることは意外と少ないですよね。つい封がしっかりできないパッケージのまま保存して、ハムがカピカピに乾燥してしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。このケースを使えばハムのしっとり感をキープしてくれますよ。

一般的なロースハム(4枚入り)がぴったり

使い方もシンプルで、ロックをスライドさせて解除し、ケースを開いてハムを挟んでロックで再び留めればOK。

ロックの開閉は少し強い力が必要

挟める食べ物のサイズは縦11.5cm×横9cmまでとなっています。パッケージ対応サイズは縦17cm×横13.5cmですが内容量の対応サイズの方がかなり小さくなるので注意してください。なお、パッケージの横は少しはみ出ても挟めます。

冷蔵庫に保存するときは、立てて置けるのもメリット。省スペースにも貢献してくれます。ただ、ケースは完全密封ではないので早めに消費しましょう。

立てて置けるのでデッドスペースを生かせる

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦18cm×横13cm×幅1.2cm
価格:110円
おすすめ度:★★★

チーズがスッキリ入るケース

チーズがスッキリ入るケース

スライスチーズ用「ケース」は見た目も使いごこちもスマート♪

ダイソーの冷蔵庫収納グッズには、スライスチーズを収納できる専用ケースもあります。

フタは開けたまま固定できる

開封後もパッケージのまま冷蔵庫に収納してしまうことの多いスライスチーズですが、ケースに入れることで散乱を防ぎます。容器のフチに傾斜があり、手前が低くなっていることで1枚ずつ取り出しやすくなっているのもポイントです。

チーズは14枚入る。外袋に入れたままでも収納可能

スライスチーズだけでなく、ほかの食品にも活用できそうなので、試しにかつおぶしパックを収納してみました。パッケージのままだと意外とかさばるかつおぶしのパックもコンパクトにまとまりました。

かつおぶしパックは約6パック入る

このほかにも、使いきりタイプのドレッシングや小分けのお菓子などを入れておくのも良いかもしれませんね。

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦12.4cm×横4.9cm×高さ10.7cm
価格:110円
おすすめ度:★

缶ストッカー

缶ストッカー

缶飲料をきっちりキャッチする「ストッカー」

この缶ストッカーは、350mlの缶が4本収納できます。大きめの取っ手が付いていて、握りやすい作りになっています。

缶を入れて重くなったストッカーも持ち上げやすい取っ手

ストッカーの底が缶にフィットする形状になっていて、しっかりと固定。逆さにしない限り、缶が脱落する心配はなさそうです。

ストッカーの底は缶の底とサイズがぴったり

さらに、このダイソーの缶ストッカーのすごい点は縦置きもできるところです。冷蔵庫では縦置きにすることは少ないですが、冷蔵庫の形状によってはストッカーを縦にしてドアポケットに収納することも可能。缶は意外と場所を取るので、縦置き収納できるのはうれしい機能ですね。

多少振っても抜けたりしないのでこのまま持ち運ぶこともできる

缶だけでなく少し変わった使い方も試してみました。お好み焼きで使う調味料をストッカーにまとめてセット。いざ調理するとき準備に手間がかからず、1度に持ち運びすることが可能になりました。

お好み焼きに使うソースやマヨネーズ、青のりなどをセットに

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦30cm×横7.4cm×高さ10.8cm
価格:110円
おすすめ度:★★

環境にやさしい紙製ストッカー

環境にやさしい紙製ストッカー

エコな「紙製ストッカー」で野菜室を汚れから守る

野菜室は油断すると、しなびた野菜が奥から出てきたり、野菜くずや土などの汚れも隅に入りやすかったり。そのまま使い続けるのは不衛生、かといって頻繁にお手入れするのも面倒な場所ですよね。ダイソーの紙製収納なら、そんな悩みを一気に解消します。

北欧テキスタイル柄の紙袋は4枚セット。厚手の耐水紙で多少の水気なら平気です。

FSC認証材や再生資源から作られたエコなクラフト紙製

紙袋を開けばそのままストッカーに。そのままだと少々心もとないですが、フチを折り返せば安定性がUPしますよ。

折って高さを調整できるのも◎

大きめな野菜で凸凹しても、食材を多めに詰めてもやわらかく包んでくれるのは、紙ならではのメリットですね。汚れたらストッカーごと交換できるのもGOOD。掃除が格段に楽に!

使いかけの野菜と長期保存できる野菜を分けて収納

野菜の保存だけでなく、シンクまわりの小物や洗剤をまとめても良いですし、フルーツやお菓子を入れるなど幅広く使えて重宝しますよ。

<冷蔵庫収納DATA>
サイズ:縦12cm×横21cm×高さ21.5cm
価格:110円
おすすめ度:★★★

ダイソーの豊富な収納グッズを組み合わせて快適な冷蔵庫に!

ダイソーの豊富な収納グッズを組み合わせて快適な冷蔵庫に!

ダイソーの冷蔵庫収納グッズは、食材を新鮮に保存できるのはもちろん、毎日使うことを想定して出し入れしやすい工夫が随所になされているのがわかります。ズボラだしうまく整理できない…という方にこそ、ダイソーの冷蔵庫収納グッズはうってつけ。ぜひダイソーの便利なアイテムを駆使して収納じょうずになりましょう!

ダイソーの調味料入れも冷蔵庫収納に使える!

ダイソーの調味料入れも冷蔵庫収納に使える!

ダイソーに数多ある調味料入れ。うまく使えば冷蔵庫収納にもなるんです!
一例として、砂糖や塩を保存するスクエアタイプのストッカーに、スライスチーズを入れてみました。スマートなスクエア形状で狭い場所にも収納できますし、取っ手があるので冷蔵庫からサッと取り出せます。

ダイソーの調味料入れにもいろんなタイプがあります。おすすめの調味料入れをまとめた記事もあるので、詳しい情報はリンクからご覧くださいね。

読まないと損!キッチンで大活躍のダイソーアイテム記事を探す

国内の新着記事

VPNを使って旅行をもっと楽しく!個人向けVPNの魅力や注意点、おすすめVPNまで徹底解説[PR]

皆さんは「VPN」という言葉を知っていますか? 実はVPNサービスを利用すれば、いつもの旅行がより快適に、安全で楽しいものになるんです。 本記事では、「VPNなんてまったく聞いたことがない」「...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

【第一弾 2月23日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影し...

まっぷる12星座占い~2024年2月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

持ち込み可能なカラオケチェーン8選!飲食物持ち込み自由なカラオケは使い方無限大♪

基本的にカラオケチェーンは飲食物の持ち込みができないお店が多いなか、今回ご紹介するのは飲食物の持ち込みが可能なカラオケチェーン。 長時間カラオケを利用する際には、特にこの持ち込み自由のシステムが大き...

ヒトカラが安い!コスパ抜群のカラオケチェーンランキングベスト10

ヒトカラをする時は、気軽に訪れられるリーズナブルな店を選びたいところです。 しかし、カラオケチェーンの種類は多く、ワンドリンク制、ドリンクバー付きなど、サービスやそれによる料金形態も様々。 自分に...

【コスパ最強◎】フリータイムが一番安いカラオケはここ!お得なカラオケランキングベスト10!

カラオケを利用する際にお得で便利なのがフリータイム。 一定時間内なら料金が変わらずに楽しめるのは安心ですよね! 長時間利用となるフリータイムの場合、持ち込みの可否やドリンクが飲み放題か否かも重...

編集部渾身作『地図でスッと頭に入る地政学』2024年1月26日新発売!

人気シリーズ「スッと頭に入る」テーマ編の最新刊『地図でスッと頭に入る地政学』を2024年1月26日より発売開始します。 争いや経済事情、地球規模のさまざまな課題について、「地理」に着目することに...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
Wing

さまざまな分野のプロがそろっており、エリアやジャンルにこだわらず、幅広い記事を書きます。
「楽しくてわかりやすい記事」をお届けすることを目標に、日々新しいことにチャレンジしています♥