トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新橋・品川 > 品川 > 

どこよりも詳しい品川駅乗り換えガイド!JR在来線から京急、新幹線、バスへの乗り換え方法を動画で解説

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月1日

この記事をシェアしよう!

どこよりも詳しい品川駅乗り換えガイド!JR在来線から京急、新幹線、バスへの乗り換え方法を動画で解説

JRの在来線や新幹線、京急線が乗り入れている品川駅。東京にある駅の中でも、主要駅の一つと言われるスポットです。

都内在住者はもちろん、通勤や通学、旅行などで多くの人が利用する駅ですよね。
今回はそんな品川駅の特集。JR在来線から各線への乗り換え方法を、動画を使ってわかりやすく解説していきます。

品川駅を利用する方はぜひ参考にしてみてください!

品川駅で乗り換えるために把握したい3つの路線

品川駅には3つの路線が通っています。各路線の特徴と場所を理解して、乗り換えをする際に迷わないようにしましょう。

品川駅で乗り換えるために把握したい路線1.JR線(在来線)

品川駅で乗り換えるために把握したい路線1.JR線(在来線)

JR線は都内の観光地へ向かう方におすすめの路線。品川駅から東京・渋谷へは約12分、上野・新宿へは約20分ほどで行くことができます。横浜市や千葉市にも路線が繋がっているため、東京都外の観光スポットへ向かう際も便利。

在来線のホームはすべて1階にあるため、乗り換えの際は階段またはエスカレーターで2階へ移動しましょう。

品川駅で乗り換えるために把握したい路線2.京浜急行線(京急線)

品川駅で乗り換えるために把握したい路線2.京浜急行線(京急線)

京急線は東京都から神奈川県の横浜、横須賀、三崎を結ぶ路線で、羽田空港や浅草へ行くのに便利な路線。品川駅から羽田空港第1・第2ターミナル駅へは、1番早いエアポート快特に乗車すると14分で到着します。

京急線は都営浅草線と相互直通運転をしているため、乗り換え無し*で、約20分で浅草駅へ行くこともできますよ。

*泉岳寺行きの電車は「泉岳寺駅」で乗り換える必要があるためご注意ください。

品川駅で乗り換えるために把握したい路線3.東海道・山陽新幹線

品川駅で乗り換えるために把握したい路線3.東海道・山陽新幹線

名古屋や大阪、福岡の西日本方面へ向かう東海道・山陽新幹線。品川駅からは「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3つに乗ることができます。

品川駅は東京駅に比べて新幹線の乗り換えがしやすいスポットです。新幹線の乗り換え口は南側(中央改札方面)と北側(北改札方面)の2か所。記事内では、乗り換えがよりスムーズにできる乗り換え口も解説していきます!

品川駅のJR線からの乗り換え方法

ここからは品川駅のJR線から京急線、新幹線、バスに乗り換えるルートを説明します。しっかりとチェックして、迷わず最短ルートで目的の場所へ向かいましょう。

>> 京急線に乗り換える方はこちら

>> 新幹線に乗り換える方はこちら

>> バスに乗り換える方はこちら

品川駅のJR線から京急線への乗り換え方法

JR線から京急線へは、改札を出ないで乗り換えることができます。中央改札を出ずに「京急線のりかえ専用改札」へ向かうのが最も近いルートです。

品川駅のJ山手線ホーム(1番線)から京急線へ乗り換え

まずは山手線から京急線への乗り換え方法を動画でチェック!


品川駅についたら、1階ホームから階段で2階へと上ります。


必ず「中央改札」「京急線(KK)」と案内された階段を使ってください。ホームの1番北側、東京方面にある階段を上ってしまうと、改札内での乗り換えができないため要注意です。


今回は、京急線乗り換えに一番近い山手線からのルート。2階に上がったらすぐ右手に「京急線のりかえ改札」と書かれた垂れ幕が見えます。


垂れ幕の下にある階段を上ると、


京急線の改札口に到着です!

品川駅の総武線ホーム(13、14番線)から京急線へ乗り換え

まずは総武線から京急線への乗り換え方法を動画でチェック!


山手線(1番線)ホームからの乗り換えルート「階段を上って京急線の垂れ幕を目指す」と、その他のJR線ホームからの乗り換えルートは、基本的に大きな違いはありません。

少し離れたJR総武線(13、14番線)ホームからのルートも見ていきましょう。こちらも山手線と同じく「中央改札」「京急線(KK)」の案内がある階段を上ります。


階段を上がると、頭上案内で右に進むように促されます。


右に曲がったら真っすぐ進みます。


床に書かれた赤色のラインは京急線を指すものなので、ラインに従って進むと間違いがありません。


「京急線のりかえ改札」と書かれた垂れ幕が見えてきました。そのまま真っすぐ進みます。


垂れ幕の下にある階段を上がると、


京急線の改札口に到着です!

品川駅のJR線から新幹線への乗り換え方法

品川駅のJR線から新幹線への乗り換え方法

新幹線への乗り換えは、JR在来線のホームから2階へ上がった場所が「南側(中央改札方面)」か「北側(北改札方面)」かでルートが異なります。

2階に上がった場所によってルートは異なりますが、迷ったときは「東海道・山陽新幹線(21〜24番線)」の水色の案内板を目印に進みましょう。

ちなみに、
・新幹線で1〜5号車に乗る予定の人は南側にある「南のりかえ口」
・6〜16号車へ乗る人は北側の「北のりかえ口」
から乗り換えるのがおすすめ。座席の近くに到着できるので、乗り換えがさらにスムーズになります!

品川駅のJR線ホーム南側(中央改札側)から2階へ上がった場合の乗り換え方法

まずは新幹線(南のりかえ口)への乗り換え方法を動画でチェック!


JR線ホームの南側、中央改札がある場所に上がった場合は「東海道新幹線のりば 南のりかえ口」から新幹線に乗り換えることができます。

ホームへ到着したら、階段を上がります。頭上看板で青色の「新幹線(南)」と書かれている階段を使用しましょう。


階段を上がったら、床に青色の新幹線乗り場までのラインが引かれていたり、所々の柱に青色の案内で矢印が書いてあるのでその方向へ進みます。

ホームを下りた位置で右折か左折かは変わってくるので、階段を上り切ったらいったん止まって方向を確認するのがおすすめです。


左手に商業施設の「エキュート品川」が見えてきます。そのまま直進してください。


まっすぐ進んでいると、15番線(横須賀線)と新幹線の案内看板が大きく出ています。


進んでいくと突き当り右手に切符売り場があります。


左へ曲がった先が新幹線のりば(南のりかえ口)です!

品川駅のJR線ホーム北側(北改札方面)から2階へ上がった場合

まずは新幹線(北のりかえ口)への乗り換え方法を動画でチェック!


JR線ホームの北側、北改札がある場所に上がった場合は「東海道新幹線のりば 北のりかえ口」から新幹線に乗り換えることができます。

ホームへ到着したら、階段を上がります。頭上看板で青色の「新幹線(北)」と書かれている階段を使用しましょう。


階段を上がったら、頭上看板に青色で新幹線乗り場の方面が書いてあるので参考にして進んでください。今回は右に曲がります。


ホームを下りた位置で右折か左折かは変わりますが、床に青色の新幹線乗り場までのラインが引かれているのでその方向へ進みましょう。


歩いた先に15番線(横須賀線)と新幹線の案内看板が大きく出てきます。そのまままっすぐ進んでください。


15番線ホームへ向かう階段を通り過ぎると、突き当たり正面に新幹線のきっぷ売り場が見えてきます。


きっぷ売り場を左へ曲がり、まっすぐ進んだ先が新幹線のりば(北のりかえ口)です!

品川駅のJR線からバスに乗り換える方法

品川駅のJR線からバスに乗り換える方法

品川駅から出ているバスを使えば、東京タワーやお台場、六本木方面へ直接行くことができます。電車よりも格安でそれほど時間もかからないため、バスに乗り換えての観光もおすすめ!

品川駅には「港南口(東口)」と、「高輪口(西口)」の2つの出口があり、それぞれにバス乗り場があります。ここからは、お台場や東京タワー方面のバス、六本木方面のバスへの乗り換えルートを解説していきます。

品川駅のJR中央改札からお台場、東京タワー方面へのバスに乗り換える場合

最初にお台場、東京タワー方面行きバスへの乗り換え方法を動画でチェック!


お台場や東京タワー方面へ行くには、港南口側にあるバス停へ向かいます。


まず、JR中央改札を出て右に曲がりましょう。


そのまましばらく歩くと港南口の案内看板が見えてきます。


港南口から外に出たら右へ曲がります。


真っすぐ進んだ先の階段を下りましょう。


階段を下りてすぐ目の前。お台場へ向かう「お台場レインボーバス」のバス停に到着です。
お台場へ行くバス:
「お台場レインボーバス[02] お台場循環(芝浦三丁目経由)行」、乗車時間約17分、運賃220円


お台場レインボーバス乗り場の反対側道路にあるのは、東京タワー行きのバス停(のりば⑥)です!
東京タワーへ行くバス:
「都営バス[浜95]東京タワー[構内]行」、乗車時間約35分、運賃210円

品川駅のJR中央改札から六本木方面へのバスに乗り換える場合

最初に六本木方面行きバスへの乗り換え方法を動画でチェック!


六本木方面へ行くには、高輪口側にあるバス停へ向かいます。


まず、JR中央改札を出て左に曲がりましょう。まっすぐ進むと高輪口(西口)の頭上案内が見えてきます。


その先の階段を下ります。


階段を下りたら、右側の道に進んでください。


「交番・歩道橋はこちら」の案内に従って進みます。


歩道橋が見えてきたら、階段を上りましょう。


歩道橋の突き当たり、右側にある階段を下りると、


六本木ヒルズ行きのバス停(のりば⑤)に到着です!
六本木へ行くバス:
「都営バス[反96]六本木ヒルズ行」、乗車時間約27分、運賃210円

乗り換えまでに時間があれば品川駅近辺のお店へ!

乗り換えまでに時間があれば品川駅近辺のお店へ!

品川駅近辺には、待ち合わせやショッピング、カフェ、宿泊などのさまざまな施設があります。

乗り換えの待ち時間などで気軽に立ち寄れるお店もたくさん!洋服からコスメ・雑貨に食料品まで駅近で揃えることができます。


JR品川駅構内にあるエキュート品川には、おみやげ店やカフェ、本屋などがあるため、乗り換えまでに時間がある人におすすめ。


港南口側のアトレ品川は品川駅直結で、ショッピングだけでなく待ち合わせにも最適なショッピングモールです。


品川駅高輪口にある「ウィング高輪」は、地下1階、地上3階建てのレストラン&ショッピング施設です。


すぐ近くには水族館マクセルアクアパーク品川も。家族連れで訪れるのもおすすめです!

品川駅でスムーズに乗り換えて観光を楽しもう!

品川駅でスムーズに乗り換えて観光を楽しもう!

新幹線や空港などへのアクセスが良く、乗り換えも比較的簡単にできる品川駅。
乗り換えがスムーズにできれば、駅周辺のショッピングモールなどを楽しむ余裕もできますよね。

記事を参考に、観光に便利な品川駅をこれまで以上に活用しましょう!

品川の新着記事

【品川・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の品川でランチが出来るお店をご紹介します。 ラーメンやパスタなど、多彩な飲食...

【東京観光】東京で高校生におすすめの遊ぶ場所15選

この記事では東京で高校生におすすめの遊ぶ場所をご紹介! 東京は見どころが多すぎて、どこで遊べばいいのか悩んでしまいがちですよね。 そこで、今回は高校生が東京で遊ぶ場所としておすすめのスポットを...

【東京観光】中学生におすすめ!東京観光が楽しめるスポット15選

この記事では今どきの中学生におすすめの楽しい東京観光スポットをご紹介! 家族や友人と時間を合わせて「東京に遊びに行こう」と計画を立てても、候補がたくさんあってどこに行けばいいか迷ってしまうことも...

【大人編】品川の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、屋形船からの夜景が楽しめるなどおすすめスポット10選

オフィス街のイメージがある場所ですが、実は遊ぶところも多い品川。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな品川のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 広大な日本庭園でゆったりと過ご...

【品川・夜ごはん】品川で夜を楽しめるとっておきのお店8選!品川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに品川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、品川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 名物料理のビ...

東京都内の保護猫カフェ5選 お気に入りの子の里親になることもできる!

かわいい猫と触れ合える「猫カフェ」は有名ですが、「保護猫カフェ」というものがあることをご存知でしょうか。保護猫カフェはその名前の通り、保護された猫と触れ合える猫カフェです。里親探しを目的としているので...

【東京】マクセル アクアパーク品川の夏イベント「NAKED 花火アクアリウム」開催中!

いよいよ日本の夏本番がやってきました! 夏といえば、お祭り、海、花火など、楽しいイベント満載の季節。 お祭りや花火大会の延期・中止が相次ぎ寂しい思いをしているあなた。 今年はデジタル技術を駆使し...

品川のデートスポットおすすめ25選! 定番から穴場までご紹介

オフィスビルが集中する品川は、お仕事帰りのデートスポットにぴったり! 忙しい2人にもおすすめできる水族館やグルメ、さらにはクルージングまでが品川駅から徒歩圏内にある最高のデートスポットなんです。 ...

品川のおすすめランチ10選!おいしい人気店をご紹介

活力と元気をチャージするためにも美味しいランチは重要! ランチを楽しみに、朝の満員電車も仕事も頑張っているという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、オフィス街が広がる品川で絶品ランチ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新橋・品川 > 品川 > 

この記事に関連するタグ