トップ > 全国 x 祭り > 関東・甲信越 x 祭り > 伊豆・箱根 x 祭り > 東伊豆 x 祭り

東伊豆 x 祭り

東伊豆のおすすめの祭りスポット

東伊豆のおすすめの祭りスポットをご紹介します。娘の成長を願い、つるし飾りを雛壇の両脇に飾る伝統行事「雛のつるし飾りまつり」、「小室山公園つつじ祭り」、伊東温泉の夏の最大イベント「按針祭」など情報満載。

  • スポット:7 件
  • 記事:2 件

東伊豆のおすすめエリア

1~20 件を表示 / 全 7 件

東伊豆のおすすめの祭りスポット

雛のつるし飾りまつり

娘の成長を願い、つるし飾りを雛壇の両脇に飾る伝統行事

娘の成長を願い、祖母や母の手作りの「つるし飾り」を雛壇の両脇に飾る伝統行事。町内2カ所をメイン会場に開催。意味や決まりごとを守りながら、独自の和裁細工として受け継がれて来た。

雛のつるし飾りまつり
雛のつるし飾りまつり

雛のつるし飾りまつり

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取文化公園雛の館、雛の館「むかい庵」ほか
交通
伊豆急行伊豆稲取駅から徒歩10分(文化公園雛の館)
料金
メイン会場(文化公園雛の館・雛の館「むかい庵」)入館料=300円、各イベントは別料金/

按針祭

伊東温泉の夏の最大イベント

三浦按針の功績を称える式典などが行われ、最後を飾る「海の花火大会」では1時間に約1万発の花火が海上5か所から打ち上げられる。

按針祭

住所
静岡県伊東市和田1丁目ほか
交通
JR伊東線伊東駅から徒歩17分
料金
要問合せ

尻つみ祭り

たらいの上で押し合う恒例「尻相撲大会」。会場は笑い声で賑やか

社殿での式典の後、境内で恒例の「尻相撲大会」がスタート。「どどんがどん」の掛け声に合わせ、直径約1mのたらいの上で押し合い、会場は賑やかな笑い声に包まれる。

尻つみ祭り

住所
静岡県伊東市音無町1-13音無神社
交通
JR伊東線伊東駅から徒歩15分

網代温泉ひもの祭り

振る舞われる干物は炭火で焼いたひと味違う美味しさ

アジやイカなどの干物約5000枚が炭火で焼かれ、みそ汁と一緒に無料で振る舞われる。干物の割引販売もあり。

網代温泉ひもの祭り

住所
静岡県熱海市JR伊東線網代駅前
交通
JR伊東線網代駅からすぐ

多賀わかめ祭り

新鮮なわかめはもちろん地元の特産物を幅広く揃える人気イベント

多賀湾で採れる新鮮な生わかめをはじめ、塩わかめ、めかぶ、ところてん、みかん、アジの干物など、この地域ならではの特産物を販売する。

多賀わかめ祭り

住所
静岡県熱海市上多賀長浜海浜公園うみえーる長浜イベント広場
交通
JR伊東線伊豆多賀駅から徒歩5分
料金
要問合せ

伊豆高原桜まつり

華やかな桜のトンネル

八幡野の道、約3000mの両側に並ぶ桜並木が花をつけ、桜のトンネルに。期間中は露店などが出るほか各種イベントも開催。また夜桜見物も楽しめる。

伊豆高原桜まつり

住所
静岡県伊東市八幡野(桜並木通り)
交通
伊豆急行伊豆高原駅からすぐ