トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 南伊豆 > 下田 > 下田市街 > 

伊豆で海鮮を食べるなら!寿司にご当地地魚料理、イタリアンなどおすすめの店6選!

くらしたび

更新日: 2024年2月11日

この記事をシェアしよう!

伊豆で海鮮を食べるなら!寿司にご当地地魚料理、イタリアンなどおすすめの店6選!

伊豆の海鮮を、刺身や丼はもちろん、ひと手間加えた料理でも味わいたい!
濃厚なうまみの金目鯛のお寿司や、ふっくらやわらかな金目鯛の煮付け、脂がのった地キンメやイサキ、トビウオといった地魚のお寿司、新鮮なアジのひと口サイズの押し寿司、ソウダガツオを使った漁師めしをアレンジした定食、魚のうまみを存分に味わう干物定食、伊勢エビを一匹まるごと使った濃厚ソースのパスタまで!
伊豆の新鮮な海鮮をいろいろな料理で楽しめるお店をご紹介します。

寿し 魚八

大きさと甘みの違いに感動 金目鯛寿司の元祖
金目鯛のにぎり寿司を初めて提供した店として知られる。表面を軽くあぶることで甘みをギュッと凝縮させた金目鯛のお寿司は、一口食べれば思わず笑みがこぼれる味わい。

寿し 魚八

カウンター越しの会話も楽しいアットホームな店

金目鯛

特徴
200〜800mの深海に生息する白身魚。金色に光る大きな目と、紅色に輝く体を持つ。

四季を通じて味わえるが、旬は脂がのる12月〜3月。産卵期直前の6月も美味。

刺身ではプリッとした弾力と甘みを、煮付けならふっくらとした柔らかさを楽しめる。

金目鯛

金目鯛寿司 3630円
脂がのった大ぶりの金目鯛は濃厚なうまみ。セットの金目鯛のあら汁も隠れた人気メニュー。

魚八寿し

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取371-4
交通
伊豆急行伊豆稲取駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:30(閉店)
休業日
水曜、祝日の場合は営業(GW・年末年始は営業)
料金
おまかせ地魚寿司=3630円/金目鯛寿司=3630円/金目鯛の煮つけ=3300円/金目鯛のしゃぶしゃぶ(1人前、注文は2人前~)=6600円/

小さな宿&レストラン しいの木やま

伊勢エビがまるごと一匹!濃厚ソースをたっぷりからめて
眺めの良い高台にある、コテージ併設のレストラン。ランチタイムは、地元の新鮮な野菜や海の幸を使ったパスタやカレーが好評。伊勢エビの弾けるような食感を堪能して。

小さな宿&レストラン しいの木やま

伊豆の海の景色を独り占めできる

伊勢エビ

特徴
主に太平洋側に生息する大型のエビ。日本では高級食材として扱われる。

漁期は9月中旬〜5月中旬で、特に波の荒れる冬場が美味。生け簀のあるお店では一年中味わえる。

ギュッと締まった身は、弾けるような食感とみずみずしい甘さを併せ持つ。

伊勢エビ

伊勢海老のパスタ(秋〜初夏限定) 2200円
一皿に1匹の伊勢エビを贅沢に使用。ソースにはうまみが凝縮されているので、ソースまでしっかり味わおう。

小さなレストラン しいの木やま

住所
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂841-7
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から東海バス妻良・下賀茂方面行きで27分、下賀茂下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:00、17:30~20:00
休業日
不定休
料金
伊勢海老のパスタ=2500円(秋~初夏限定)/伊豆牛のビーフカレー=1200円/

波布鮨

老舗鮨屋で相模湾の地魚を味わい尽くす
先代から50年以上続く寿司店。少し小ぶりの握りは、女性でも一口で食べやすい。脂がのった地キンメやイサキなどを中心に、運が良ければマンボウなど珍しいネタも食べられる。

波布鮨

数寄屋造りの小上がりが風情のある佇まい

地魚

特徴
金目鯛の水揚げがもっとも多いのは、実は下田港。そのほかカジキマグロ、小アジ、イサキなど一年を通して豊富な種類の魚が獲れる。

近海で揚がる「地キンメ」は、脂のノリも最高。トビウオはもっちりとした食感が特徴。

地魚

地魚いっぱい 2500円
金目鯛、真あじ、メジナ、トビウオなど、旬の地魚が8種類以上並ぶ。少し甘めの酢飯とも好相性。

波布鮨

住所
静岡県下田市東本郷1丁目13-5
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~23:00(鮨ネタがなくなり次第閉店)
休業日
月曜
料金
地魚いっぱい=2500円/貝鮨=2000円/日替り鮨=1200円/あじ丼=1200円/

お食事処 磯辺

アジ、シャリ、薬味を一度に味わえる ひと口サイズの押し寿司
北川温泉の黒根岩風呂のそば、温泉旅館が建ち並ぶ海岸沿いに店を構える。こちらのあじ鮨は、酢の効いたシャリが特徴。新鮮なアジならではの歯ごたえもいい。

0557-23-0366
12:00〜14:30、17:30〜20:30
休み 水曜(不定休あり、要問合せ)
鯵たたき丼1600円、刺身丼1900円〜
東伊豆町北川1131-35
P3台
伊豆急行伊豆北川駅から徒歩8分

お食事処 磯辺

創業五十余年。リピーターの観光客も多く訪れる

アジ

特徴
伊豆半島を代表する地魚。一般的に「マアジ」のことを指す。

6〜9月中旬、特に夏場にもっとも脂がのるといわれる。一年を通して提供する店も多い。

刺身やタタキなどのほか、干物やフライも美味。アジを使った郷土寿司も各地に伝わる。

アジ

北川あじ鮨(10貫) 1100円
北川沖で獲れた新鮮なアジを使用。アジとシャリの間には、自家製ガリと大葉が挟まれている。みそ汁付き。4名以上で注文する場合は要予約。

お食事処 磯辺

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1131-35

伊豆鮮魚商 まるたか

究極の地魚を漁師秘伝の調理法で堪能
地元で水揚げされた魚にこだわり、鮮魚はもちろん、素材の味を引き立てたオリジナル料理を多数取りそろえる。漁師めしをアレンジした定食は、おいしく食べられる「指南書」付き。

伊豆鮮魚商 まるたか

漁船の集魚灯が漁師小屋のような雰囲気

うずわ(ソウダガツオ)

特徴
黒潮に乗って回遊している魚。伊東漁港で多く水揚げされるが、ほとんどが鰹節に加工される。

一年を通して獲れるが、一般的には流通していない。漁師が漁船の上で獲れたてを食べる。

赤身魚特有の味で、程よいコクと甘みを感じる。火を通すとさらにあっさりとした味わいに。

うずわ(ソウダガツオ)

うずわ定食 1280円
うずわ(ソウダガツオ)のたたきと青唐辛子を、醤油で、ごはんにのせて、熱々のだし茶漬けで、の3通りでいただく。

伊豆鮮魚商 まるたか

住所
静岡県伊東市湯川1丁目16-6
交通
JR伊東線伊東駅からすぐ

海幸楽膳 釜つる

老舗の干物を焼きたてで アジとカマスを食べ比べ
江戸時代から続く干物店が手がける和食処。新鮮な魚で作られる干物は、ジューシーでふっくらやわらか。焼きたてはまた格別で、滋味深い味わいにご飯が進む。

0557-85-1755
11:30〜14:00、17:30〜20:30
休み 水曜、第1・3木曜
海幸膳(ランチ)2000円、伊豆金丼2160円
熱海市銀座町10-11
P2台
JR熱海駅から徒歩15分

海幸楽膳 釜つる

カウンター12席に小上がり10席の店内

干物

特徴
五代目が毎日市場で仕入れ、その日のうちに職人が手作業で仕上げる干物は、酸化防止剤不使用。鮮度の良さと無添加仕上げがおいしさの秘密。

釜鶴ひもの店の干物は、天日塩を使ったうす塩仕立て。魚のうまみを存分に楽しめる。

干物

干物御膳 2376円
アジとカマス、2種類の干物がメイン。サラダ、小鉢、酢の物など豊富な品数ながら626kcalとヘルシー。

海幸楽膳 釜つる

住所
静岡県熱海市銀座町10-11

下田の新着記事

【伊豆急行伊豆急下田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊豆急行伊豆急下田駅周辺...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

静岡のおすすめケーキ店18選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する静岡のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

ゆるキャン△聖地でソロキャンプ&観光 自由を満喫!ゆるゆる時間を楽しもう!

女子高生たちのキャンプエピソードを描いたマンガ『ゆるキャン△』をご存じでしょうか? ほんわかしたストーリーと、初心者にもわかりやすいキャンプの豆知識がギュッと詰まった作品は、2018年のアニメ化で大...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。