コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【伊豆】トレピチ海の幸!人気おすすめ店チェック!

【伊豆】トレピチ海の幸!人気おすすめ店チェック!

【伊豆】トレピチ海の幸!人気おすすめ店チェック!

by mapple

更新日:2019年2月23日

海の幸が豊富な伊豆半島。良質で鮮度の高い魚介は、刺身や海鮮丼はもちろん、ひと手間加えた料理で味わってもおいしい。素材の良さをよく知る地元料理店ならではの、さまざまな味わい方をご紹介!

寿し 魚八

大きさと甘みの違いに感動 金目鯛寿司の元祖
金目鯛のにぎり寿司を初めて提供した店として知られる。表面を軽くあぶることで甘みをギュッと凝縮させた金目鯛のお寿司は、一口食べれば思わず笑みがこぼれる味わい。

寿し 魚八

活きのいい金目鯛が集まる稲取魚市場のすぐ前

金目鯛

特徴
200〜800mの深海に生息する白身魚。金色に光る大きな目と、紅色に輝く体を持つ。

四季を通じて味わえるが、旬は脂がのる12月〜3月。産卵期直前の6月も美味。

刺身ではプリッとした弾力と甘みを、煮付けならふっくらとした柔らかさを楽しめる。

金目鯛

金目鯛寿司 3564円
脂がのった大金目鯛の寿司は、濃厚なうまみ。セットの金目鯛のあら汁も隠れた人気メニュー。

小さな宿&レストラン しいの木やま

伊勢エビがまるごと一匹!濃厚ソースの贅沢パスタ
眺めの良い高台にある、コテージ併設のレストラン。ランチタイムは、地元の海の幸や新鮮な野菜を使ったパスタやカレーが好評。ウッドデッキではペット同伴で食事ができる。

小さな宿&レストラン しいの木やま

窓から南伊豆の景色を一望できる

伊勢エビ

特徴
主に太平洋側に生息する大型のエビ。日本では高級食材として扱われる。

漁期は9月中旬〜5月中旬で、特に波の荒れる冬場が美味。生け簀のあるお店では一年中味わえる。

ギュッと締まった身は、弾けるような食感とみずみずしい甘さを併せ持つ。

伊勢エビ

伊勢海老のパスタ(秋〜初夏限定) 1944円
一皿に1匹の伊勢エビを使う。うまみが凝縮されたソースが絶品。プラス216円で生パスタに変更できる。

波布鮨

老舗鮨屋で相模湾の地魚を味わい尽くす
先代から50年以上続く寿司店。少し小ぶりの握りは、女性でも一口で食べやすい。脂がのった地キンメやイサキなどを中心に、運が良ければマンボウなど珍しいネタも食べられる。

波布鮨

数寄屋造りの小上がりが風情のある佇まい

地魚

特徴
金目鯛の水揚げがもっとも多いのは、実は下田港。そのほかカジキマグロ、小アジ、イサキなど一年を通して豊富な種類の魚が獲れる。

近海で揚がる「地キンメ」は、脂のノリも最高。トビウオはもっちりとした食感が特徴。

地魚

地魚いっぱい 2500円
金目鯛、真あじ、メジナ、トビウオなど、旬の地魚が8種類以上並ぶ。少し甘めの酢飯とも好相性。

お食事処 磯辺

アジ、シャリ、薬味を一度に味わえる ひと口サイズの押し寿司
温泉旅館が建ち並ぶ海岸沿いに店を構え、北川の海の幸を提供。あじ鮨は店ごとにアレンジが異なるが、こちらの店は酢の効いたシャリが特徴。新鮮なアジならではの歯ごたえもいい。

0557-23-0366
12:00〜14:30、17:30〜20:30 
休み 水曜(不定休あり、要問合せ) 
鯵のたたき丼1450円、刺身盛り合わせ1730円〜
東伊豆町北川1131-35 
P3台 
伊豆急行伊豆北川駅から徒歩8分

お食事処 磯辺

創業五十余年。リピーターの観光客も多く訪れる

アジ

特徴
伊豆半島を代表する地魚。一般的に「マアジ」のことを指す。

6〜9月中旬、特に夏場にもっとも脂がのるといわれる。一年を通して提供する店も多い。

刺身やタタキなどのほか、干物やフライも美味。アジを使った郷土寿司も各地に伝わる。

アジ

北川あじ鮨(10貫) 1080円
北川沖で獲れた新鮮なアジを使用。アジとシャリの間には、自家製ガリと大葉が挟まれている。4名以上で注文する場合は要予約。

伊豆鮮魚商 まるたか

究極の地魚を漁師秘伝の調理法で堪能
地元で水揚げされた魚にこだわり、鮮魚はもちろん、素材の味を引き立てたオリジナル料理を多数取りそろえる。漁師めしをアレンジした定食は、おいしく食べられる「指南書」付き。

伊豆鮮魚商 まるたか

漁船の集魚灯が漁師小屋のような雰囲気

うずわ(ソウダガツオ)

特徴
黒潮に乗って回遊している魚。伊東漁港で多く水揚げされるが、ほとんどが鰹節に加工される。

一年を通して獲れるが、一般的には流通していない。漁師が漁船の上で獲れたてを食べる。

赤身魚特有の味で、程よいコクと甘みを感じる。火を通すとさらにあっさりとした味わいに。

うずわ(ソウダガツオ)

うずわ定食 1280円
青唐辛子とたたきにしたうずわ。醤油で、ごはんにのせて、熱々の出汁茶漬けで、の3通りでいただく。

海幸楽膳 釜つる

老舗の干物を焼きたてで アジとカマスを食べ比べ
江戸時代から続く干物店が手がける和食処。新鮮な魚で作られる干物は、ジューシーでふっくらやわらか。焼きたてはまた格別で、滋味深い味わいにご飯が進む。

0557-85-1755
11:30〜14:00、17:30〜20:30 
休み 水曜、第1・3木曜 
海幸膳(ランチ)2000円、伊豆金丼2160円 
熱海市銀座町10-11 
P2台 
JR熱海駅から徒歩15分

海幸楽膳 釜つる

カウンター12席に小上がり10席の店内

干物

特徴
五代目が毎日市場で仕入れ、その日のうちに職人が手作業で仕上げる干物は、酸化防止剤不使用。鮮度の良さと無添加仕上げがおいしさの秘密。

釜鶴ひもの店の干物は、天日塩を使ったうす塩仕立て。魚のうまみを存分に楽しめる。

干物

干物御膳 2376円
アジとカマス、2種類の干物がメイン。サラダ、小鉢、酢の物など豊富な品数ながら626kcalとヘルシー。

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×