トップ > 全国 > 関西 > 京都 > 京都・宇治 > 京都駅・河原町・二条城 > 二条城・京都御所 > 元離宮二条城

モトリキュウニジョウジョウ

元離宮二条城

桃山文化の豪奢な舞台に大政奉還の歴史を見る

もとは関ヶ原の戦に勝った徳川家康が上洛するときの宿泊所として造営された。寛永元~3(1624~1626)年、3代将軍家光が天皇の行幸を仰ぐために大改修。本丸・二の丸・天守を建て、ほぼ現在の規模が完成した。幕末には坂本龍馬の起案による「船中八策」が後藤象二郎を通じて幕府に提案され、15代将軍徳川慶喜が大政奉還を二の丸御殿の大広間で発表。政権を朝廷に返上し、約265年続いた江戸幕府に幕を降ろした。

住所
京都府京都市中京区二条通堀川西入ル二条城町541 (大きな地図で場所を見る)
電話
075-841-0096
交通
地下鉄二条城前駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
8:45~16:00(閉城17:00)、7・8月は7:00~、ニの丸御殿は8:45~
休業日
不定休
料金
見学料=一般600円、中・高校生350円、小学生200円/(30名以上の団体は一般500円、京都市内在住の70歳以上の方無料、障がい者手帳の提示で本人と介護者1名無料)
駐車場
あり | 台数:140台 | 有料 | 2時間800円、以後1時間ごとに200円、駐車場により異なる
ID
26001366

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【京都】朝ごはん♪ちょっと早起きして食べに行こう!

旅の楽しみのひとつが朝ごはん。京都人ご用達の喫茶はもちろん、ふだんの食事に近いおばんざいから朝寿司まで、バラエティー豊かな人気メニューをご紹介。

京都【元離宮二条城】桃山時代の贅を散りばめた御殿!

~桃山文化の贅を散りばめた壮大なスケールの御殿~江戸時代の初期から終わりにかけて、たびたび歴史の舞台となった平城。もとは関ヶ原の戦に勝った徳川家康が上洛するときの宿泊所として造営された。1624〜16...

【京都】パワースポット!ご利益めぐりでHAPPYに♪

願いは多種多様、ひとつに絞るのは難しい。八百万の神様はそんなあなたの強い味方。さあ、パワーチャージの旅に出かけましょう!

京都観光はこれでOK!エリア別・おすすめ観光スポットと基本情報

1200余年の長い歴史を持ち、日本の魅力が詰まった街・京都。古い寺社や史跡、街並み、文化施設などが数多く存在し、外国の方にも人気の観光地です。平成6(1994)年には「古都京都の文化財」として17か所...

【京都】味みやげ♪旅で出会った味を持ち帰り!

プロの料理人も愛用する調味料や、老舗の名品をおみやげに。ふだんの料理にちょっと加えるだけで、食卓があっという間に京風になる!

【京都】秋グルメ!和と洋のおすすめ朝ごはん!

老舗喫茶店だけではなく、近年朝食が自慢のお店が増加中!早起きが楽しみになってくる朝イチグルメをご紹介。

【京都】チョコレート専門店♪世界中の超一流が大集合!

スイーツ好きならチェックしたいのが個性豊かなチョコレート専門店。職人のこだわりが詰まったショコラを、ぜひ食べてみて!

【京都】かき氷!インスタ映えする♪ひんやりスイーツ

甘味処から茶舗、酒蔵、氷屋さんまで、多彩にそろう京のかき氷。もちろん味もルックスもお墨付き。古都の涼味を召し上がれ!

【京都】カフェトレンド!注目の最旬CAFEはここ!

老舗菓子舗や三ツ星料亭、ブランド店やお寺のコラボなど、続々登場のニューフェイス。インスタ映えもお約束の、こちらの12店は要チェック!スイーツをハシゴしたいなら、名店が集結する祇園~河原町界隈がおすすめ...

【京都】秋の味覚が詰まった!おすすめ京懐石!

ちょっと背伸びして行ってみたいのが京懐石の店。伝統の技から生まれる味をリーズナブルに味わいましょう。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください