おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【高知】龍馬ゆかりのおすすめスポットをチェック!

【高知】龍馬ゆかりのおすすめスポットをチェック!

【高知】龍馬ゆかりのおすすめスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月21日

風光明媚な高知きっての景勝地、桂浜をはじめ、龍馬について学べる記念館や像など、高知市内には坂本龍馬ゆかりの地が集結する。龍馬に思いを馳せながら訪ねたい、オススメスポットをご紹介。

今さらだけど坂本龍馬って?

大政奉還の実現に尽力し、維新を裏で支えた立役者
脱藩後は大きな組織に属さなかったにもかかわらず、薩長同盟の成立に向けて奔走し、実現を果たした。その後、幕府から政権を返上させる大政奉還を目指して活躍するも、維新達成を目前に暗殺された。

龍馬ヒストリー

1835(天保6)年、11月15日、高知城下で誕生。剣術の腕を磨くため、19歳のときに江戸へ行く。27歳で土佐勤王党に加入するもやがて脱藩。31歳のときに亀山社中を設立し、海運業と武器購入の仲介業を営む。犬猿の仲だったという薩摩藩と長州藩の薩長同盟を成立させ、幕府による政権の返上「大政奉還」に尽力。明治時代を目前に京都近江屋で襲撃を受け、中岡慎太郎とともに暗殺された。享年33。

桂浜

龍馬像が立つ高知きっての景勝地
龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる白砂青松の名勝。一帯は桂浜公園として整備され、坂本龍馬像や桂浜水族館、とさいぬパークなどの見どころが多く点在する。月の名所として知られ、日本の渚100選や日本の朝日百選にも選定されている。

桂浜
桂浜
桂浜

龍馬に大接近
高さ5.3m、台座を入れると13.5mの龍馬像。年に2回、龍馬像と同じ目線の高さに特設展望台が設置される。4月上旬〜5月下旬、10月上旬〜11月下旬。料金100円。

桂浜

展望台
石でできた小さな祠の早高神社があり、展望台からは美しく弧を描く桂浜が見渡せる。

龍王宮
龍王岬の先端には大海津見神(おおわたつみのかみ)を祀る海津見(わたつみ)神社がある。海洋、漁業、商業、さらには恋愛成就の神様として信仰を集める。

桂浜

アイスクリン
昔懐かしい素朴な味で人気の高知名物アイスクリン。浜辺や龍馬像の周辺に露店がある。

桂浜

桂浜の五色石
浜の石は赤、緑、白などカラフルな色で、五色石と呼ばれる。仁淀川から海に流れてきた石が波によって打ち上げられた。

こちらも注目!!

四国の覇者 長宗我部元親
1539(天文8)年、岡豊城主長宗我部国親の長男として誕生。土佐国を統一し、現在の桂浜公園一帯にあった浦戸城は約10年間、長宗我部氏の居城となった。高知県立歴史民俗資料館の長宗我部展示室で詳しく紹介。

こちらも注目!!

長宗我部元親初陣の像

桂浜の詳細情報


住所
高知県高知市浦戸
交通
JR高知駅からとさでん交通桂浜行きバスで40分、終点下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

高知県立坂本龍馬記念館

‘18年春リニューアル 龍馬の資料を一堂に
新館建設・既存館リニューアル工事のため休館して、2018年春にグランドオープン。龍馬の人柄をしのばせる手紙や、龍馬関連の歴史資料などを公開。バーチャル対談コーナーなどの体験展示で、親しみやすく「龍馬と“遊ぶ”」スペースも。今まで以上に龍馬を深く知ることのできる施設へと生まれ変わる。また、「幕末維新博」のメイン会場としての機能も果たす。

高知県立坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館の詳細情報


住所
高知県高知市浦戸城山830
交通
JR高知駅からとさでん交通桂浜行きバスで40分、龍馬記念館前下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
無休

桂浜水族館

四国初のトドショーが人気
高知の名勝「桂浜」の浜辺にある日本屈指の老舗水族館。四国初のトドショーをはじめ、ウミガメ・ペンギンのエサやり体験や全国的にも最大級のタッチングプールがあり、ふれあいが楽しめる。

桂浜水族館

桂浜が目の前。桂浜を一望しながら館内を鑑賞できる

桂浜水族館

子どもから大人まで楽しめるトドショー

桂浜水族館

カクレクマノミとふれあえるコーナーも!

桂浜水族館の詳細情報


住所
高知県高知市浦戸778
交通
JR高知駅からとさでん交通桂浜行きバスで40分、終点下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
荒天時

冨久美味

伊勢エビが楽しめる料理旅館
桂浜の東側に建ち、食事のみの利用ができる。伊勢エビを中心にアワビやサザエなどを盛り込んだ料理が和室で楽しめる。わら焼塩タタキ定食(1620円)など、定食メニューも充実。

冨久美味

伊勢エビの鎧煮定食(3780円)は小鉢2品、土佐ジローサラダ、ご飯、吸い物、デザートなどが付く

冨久美味

冨久美味の詳細情報


住所
高知県高知市浦戸12-2
交通
JR高知駅からとさでん交通桂浜行きバスで40分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~20:00(閉店22:00)
休業日
無休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×