トップ >  中国・四国 > 四国 > 高知 > 高知・桂浜 > 高知市街 > 

【高知城歴史博物館】話題の注目スポットをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【高知城歴史博物館】話題の注目スポットをチェック!

高知城の追手門前にオープンした、貴重な歴史資料や美術工芸品の数々を展示する注目スポット。ぜひ高知城とあわせて訪れよう。

高知県立高知城歴史博物館

2017年3月OPEN
土佐藩主山内家に伝わる美術工芸品や古文書など、土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料を約6万7000点収蔵、展示する。実物資料の展示が中心で、年間を通して多彩な企画展も開催。3階の高知城展望ロビーからは、高知城と追手門、山内一豊像までが一望できる。

高知県立高知城歴史博物館

住所
高知県高知市追手筋2丁目7-5
交通
JR高知駅からとさでん交通桟橋線桟橋通5丁目行きで5分、はりまや橋でとさでん交通伊野線伊野方面行きに乗り換えて4分、高知城前下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00、日曜は8:00~
休業日
無休
料金
入館料=大人500円、高知城セット券付730円、高校生以下無料/企画展=大人700円、高知城セット券付890円、高校生以下無料/(団体20名以上は常設展400円、企画展開催期間中560円)

【注目1】建物&素材

高知の貴重な歴史資料を未来へと運ぶ「船」をモチーフにした建物。土佐漆喰の柱から、県産材の檜や土佐打刃物の装飾を施した壁、土佐和紙を使った天井などが見られる。歴史や伝統を踏まえつつ、近代的なイメージを併せもつ建築となっている。

【注目1】建物&素材

高知城展望ロビーからの眺望

【注目1】建物&素材

館内には檜の見事な壁が広がる

【注目1】建物&素材

スタイリッシュな外観

【注目2】文化財&資料

導入展示室と、3つの展示室からなる。各室2か月ごとに展示品の入れ替えが行なわれ、特別展示室ではさまざまな企画展が予定される。基本的に「本物」が展示されるので、貴重な歴史資料の実物が見られるチャンス。音声ガイド案内は、日本語をはじめとした5か国語と土佐弁による解説まで幅広く対応。

※随時、展示替えが行なわれるため、必ずしも紹介した文化財や資料が見られるわけではありません。

【注目2】文化財&資料

山内家伝来の美術工芸品が並ぶ特別展示室(企画は一例)

【注目2】文化財&資料

坂本龍馬書簡 中根雪江宛
龍馬直筆の封紙まで当時のまま残る新発見の資料を、開館と同時に初公開(現在はレプリカ展示)。2018年3月までは順次異なる坂本龍馬書簡の真筆を展示している。

【注目2】文化財&資料

黒羅紗地菱繋鍋蓋文三柏葉紋付陣羽織
5代藩主豊房のものと伝えられる。黒羅紗の単仕立て、背上部には家紋の丸三柏の大紋が。

【注目2】文化財&資料

兎耳形兜
4代豊昌所用のウサギの耳をかたどった奇抜な兜。後退しないウサギにあやかっている。

【注目2】文化財&資料

金梨地丸三柏紋鳳凰蒔絵螺鈿糸巻太刀拵
螺鈿と金貝で山内家の家紋丸三柏紋と鳳凰を現す。儀礼や贈答用といわれる。

【注目2】文化財&資料

高知城歴史博物館キャラクター やまぴょん
イベントなどで登場することも。兎耳形兜をかぶっている。

1階

1階

オリジナルグッズをはじめ、高知のおみやげがそろうミュージアムショップ。

2階

2階

「珈琲館イストワール」では高知城の姿を眺めながら休憩ができる。ウインナーコーヒー550円など。
観覧料を支払わなくても利用できる。

2階

直に高知城が望めるテラスからの眺めは格別!

3階(有料)

3階(有料)

展示室2では「志国高知 幕末維新博」のメイン会場としての特集展示を随時開催。(一例)

3階(有料)

大きなタッチパネルの、侍や商人、気になるスポットをタッチすると豆知識を教えてくれる。

3階(有料)

高知城を30分の1サイズで忠実に再現した模型。非公開部分や断面も見られる。

3階(有料)

歴史大年表と土佐国の絵地図がある導入展示室。

【注目3】体験&催しもの

さらに深く歴史を知るための講座や体験、イベントも充実。3階展望ロビーの一角には所蔵資料のレプリカを着用できる体験コーナーがあり、子どもから大人まで楽しめる。

体験コーナー

ど派手な陣羽織や奇抜な兜などがずらりと並ぶ。武将気分で記念撮影をしよう。

体験コーナー

城博講座

学芸員による講座。展示や資料について特色や魅力を紹介する。

城博講座

催しもの

季節、伝統行事に合わせた催し、史跡を見学する散策会などのイベントが盛りだくさん。

催しもの

おすすめみやげ

高知城歴史博物館のオリジナルグッズを一部ご紹介。旅の思い出にぜひ。

おすすめみやげ

クリアファイル 各324円

おすすめみやげ

やまぴょんマスコット 540円

おすすめみやげ

山内家資料 生菓子図案集 540円

おすすめみやげ

トートバック 864円

中国・四国の新着記事

【大人編】松山の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

四国で一番人口の多い都市、松山。城下町として栄えた松山には風情溢れる大人向けのスポットが数多くあります。 今回は松山の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。大人気の観光地道後温泉はもちろん...

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。