コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【高知城歴史博物館】話題の注目スポットをチェック!

【高知城歴史博物館】話題の注目スポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月22日

高知城の追手門前にオープンした、貴重な歴史資料や美術工芸品の数々を展示する注目スポット。ぜひ高知城とあわせて訪れよう。

高知県立高知城歴史博物館

2017年3月OPEN
土佐藩主山内家に伝わる美術工芸品や古文書など、土佐藩・高知県ゆかりの歴史資料を約6万7000点収蔵、展示する。実物資料の展示が中心で、年間を通して多彩な企画展も開催。3階の高知城展望ロビーからは、高知城と追手門、山内一豊像までが一望できる。

【注目1】建物&素材

高知の貴重な歴史資料を未来へと運ぶ「船」をモチーフにした建物。土佐漆喰の柱から、県産材の檜や土佐打刃物の装飾を施した壁、土佐和紙を使った天井などが見られる。歴史や伝統を踏まえつつ、近代的なイメージを併せもつ建築となっている。

高知城展望ロビーからの眺望

館内には檜の見事な壁が広がる

スタイリッシュな外観

【注目2】文化財&資料

導入展示室と、3つの展示室からなる。各室2か月ごとに展示品の入れ替えが行なわれ、特別展示室ではさまざまな企画展が予定される。基本的に「本物」が展示されるので、貴重な歴史資料の実物が見られるチャンス。音声ガイド案内は、日本語をはじめとした5か国語と土佐弁による解説まで幅広く対応。

※随時、展示替えが行なわれるため、必ずしも紹介した文化財や資料が見られるわけではありません。

山内家伝来の美術工芸品が並ぶ特別展示室(企画は一例)

坂本龍馬書簡 中根雪江宛
龍馬直筆の封紙まで当時のまま残る新発見の資料を、開館と同時に初公開(現在はレプリカ展示)。2018年3月までは順次異なる坂本龍馬書簡の真筆を展示している。

黒羅紗地菱繋鍋蓋文三柏葉紋付陣羽織
5代藩主豊房のものと伝えられる。黒羅紗の単仕立て、背上部には家紋の丸三柏の大紋が。

兎耳形兜
4代豊昌所用のウサギの耳をかたどった奇抜な兜。後退しないウサギにあやかっている。

金梨地丸三柏紋鳳凰蒔絵螺鈿糸巻太刀拵
螺鈿と金貝で山内家の家紋丸三柏紋と鳳凰を現す。儀礼や贈答用といわれる。

高知城歴史博物館キャラクター やまぴょん
イベントなどで登場することも。兎耳形兜をかぶっている。

1階

オリジナルグッズをはじめ、高知のおみやげがそろうミュージアムショップ。

2階

「珈琲館イストワール」では高知城の姿を眺めながら休憩ができる。ウインナーコーヒー550円など。
観覧料を支払わなくても利用できる。

直に高知城が望めるテラスからの眺めは格別!

3階(有料)

展示室2では「志国高知 幕末維新博」のメイン会場としての特集展示を随時開催。(一例)

大きなタッチパネルの、侍や商人、気になるスポットをタッチすると豆知識を教えてくれる。

高知城を30分の1サイズで忠実に再現した模型。非公開部分や断面も見られる。

歴史大年表と土佐国の絵地図がある導入展示室。

【注目3】体験&催しもの

さらに深く歴史を知るための講座や体験、イベントも充実。3階展望ロビーの一角には所蔵資料のレプリカを着用できる体験コーナーがあり、子どもから大人まで楽しめる。

体験コーナー

ど派手な陣羽織や奇抜な兜などがずらりと並ぶ。武将気分で記念撮影をしよう。

城博講座

学芸員による講座。展示や資料について特色や魅力を紹介する。

催しもの

季節、伝統行事に合わせた催し、史跡を見学する散策会などのイベントが盛りだくさん。

おすすめみやげ

高知城歴史博物館のオリジナルグッズを一部ご紹介。旅の思い出にぜひ。

クリアファイル 各324円

やまぴょんマスコット 540円

山内家資料 生菓子図案集 540円

トートバック 864円

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×