コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【高知】人気おすすめ宿をチェック!

【高知】人気おすすめ宿をチェック!

by mapple

更新日:2018年12月22日

高知県には、スタイリッシュなホテルから、雄大な自然に抱かれた温泉宿やオーベルジュまで多彩にそろう。旅の目的に合わせてセレクトしよう。

※宿泊料金表記について「2食付」は2名で1室を利用した場合の1名分の料金を、「シングル」「ツイン」「ダブル」は1室の室料を表しています。
※サービス料、消費税込みの料金を表していますが、部屋のタイプや季節によって異なりますので、事前にご確認ください。

高知タウンエリア[高知市街]

観光の要所である高知市街には、老舗の温泉宿やビジネスホテルが点在する。

三翠園

日本庭園と温泉で旅情を楽しむ【2食付 1万6350円~】
第15代土佐藩主山内豊信(容堂)の下屋敷跡に建つ温泉旅館。樹齢600年ともいわれるムクやクロマツの古木が立ち並ぶ美しい庭園を有する。別館の露天風呂を備える入浴施設は、高知市で初湧出した天然温泉。夕食は、新鮮な山海の幸を使用した土佐の郷土料理を客室で堪能できる。

[ここに注目!]豪快な皿鉢料理や旬の幸を使った和風会席など土佐ならではの料理が味わえる。
旬の食材を彩りよく盛り込んだ料理の一例

客室は落ち着きのある和のしつらえ

豪華な石造りの露天風呂

城西館

明治7年創業の歴史ある伝統を守り続ける【2食付 1万6200円~】
1874(明治7)年創業で、館内には老舗宿ならではの落ち着いた和空間が広がる。最上階の展望露天風呂からは、高知城や遠く四国山脈が眺められる。皿鉢料理、会席料理、ふらんす会席から夕食を選べる。

本館と新館千寿の2棟からなる

[ここに注目!]最上階の露天風呂からは、高知城下や四国山脈が眺められる。
檜の男性用露天風呂。女性用露天風呂にはジェットバスが付く

ハイクラスのゆったりとした客室、新館千寿

土佐の豪快な皿鉢料理や彩り豊かな会席料理を

ホテル南水

龍馬になりきって記念撮影も【2食付 1万1000円~】
高知城の近く、坂本龍馬の屋敷跡に建つ宿。客室はすべて和室。四季折々の新鮮な食材を使った郷土料理が味わえる。天文大浴場も好評。

8畳タイプの和室

高知の食材を使った季節料理。夕食一例

高知パレスホテル

JR高知駅から近く観光の拠点に最適
シングル6400円~ ツイン1万1300円~ ダブル1万1300円~

繁華街のど真ん中にあり、利便性は良好。本格的なフレンチレストランやビュッフェレストランを備える。リーズナブルな料金も魅力。

客室は本館と禁煙館の2棟に分かれる

全室セミダブルベッドを採用したゆとりの設計

高知ターミナルホテル

はりまや橋バスターミナル正面に建つ
シングル3900円~ ツイン7800円~

高知市の中心部にあり、はりまや橋や高知城が徒歩圏内。JR高知駅からも近いので観光の拠点として便利。Wi-Fiも完備している。

どんな交通手段にも抜群のアクセス

全室シーリングライトの明るい客室

オリエントホテル高知

土佐の新鮮食材を使った料理が評判
シングル5700円~ ツイン1万400円~

高知市の中心部に位置し、繁華街にも近くアクセスが良好。地元の旬野菜がたっぷりの和洋ビュッフェ「高知を味わう朝ごはん」が好評。

ゆったりした広さのツインルーム

高知食材を存分に味わえる朝食

高知プリンスホテル

広々とした客室で旅の疲れを癒す【2食付 1万1880円~】
高知市中心部に位置するホテルタイプの和風旅館。洋室4部屋、和室37部屋あり、全部屋バス・トイレが付いている。レストランでは、和食、洋食、会席料理がある。

12畳+4畳のリビング付和室

ゲストハウスに泊まろう♪

ゲストハウスは一泊一人から泊まれてドミトリーと呼ばれる相部屋が基本。水回りは共同。個室がある場合も。

かつおゲストハウス

070-5352-1167
高知市比島町4-7-28

はりまや橋ゲストハウス

070-4032-6308 
高知市はりまや町1-6-11

Lu Lu Lu(ルルル)

088-877-5605 
高知市旭町2-2

【こちらもオススメ!】ピックアップ宿

セブンデイズホテルプラス

[IN]15:00[OUT]10:00

ザ クラウンパレス新阪急高知

[IN]14:00[OUT]11:00

Hotel Ko’s Style

[IN]16:00[OUT]10:00

リッチモンドホテル高知

[IN]14:00[OUT]11:00

高知タウンエリア[高知市ほか]

高知市街から少し足を延ばして、温泉や料理自慢の宿でくつろぐのもおすすめ。

中津渓谷ゆの森

中津渓谷のせせらぎがBGMの宿【2食付 1万5000円~】
仁淀川町産の木造建築は木の温もりを感じる。地元の槇で造られた露天風呂に入りながら、緑豊かな森が見渡せる。美しい清流を眺めながら地元の食材を使った和食・洋食料理がレストランで味わえる。

[ここに注目!]高い天井にガラス窓を大きくとった大浴場には、自然光がたっぷり。
男女入れ替え制の川側の大浴場からは美しい緑の景観が楽しめる

山、川、海の新鮮な幸を楽しめる和食膳

ゆっくりくつろげる本館2階の和室

土佐和紙工芸村くらうど

仁淀川のほとりに建つ体験型宿泊施設【2食付 1万500円~】
豊かな自然に囲まれた土佐和紙工芸村にあるリゾートホテル。和紙の手漉き体験や機織り体験などができるワークショップをはじめ、クアハウスなど、施設が充実。土佐の食材を使った料理も味わえる。

[ここに注目!]自然の中でくつろぎながら、土佐和紙工芸村くらうどならではの遊び方ができる。
さまざまなアクティビティーが体験できる

手漉き和紙体験は400円~

仁淀川でカヌーを体験

国民宿舎桂浜荘

高知屈指の名勝を居ながらにして満喫する【2食付 9720円~】
景勝地桂浜の高台に建つ公共の宿。立地条件のよさから、館内のどこからでも太平洋の雄大な眺めが満喫できる。食事は皿鉢料理、土佐牛などの土佐料理が堪能できる。

[ここに注目!]太平洋側からは桂浜を、浦戸湾側からは雄大な海岸線が望める。
客室から見える景色

桂浜公園内、浦戸城跡に位置する

雄大な太平洋を見ながらリラックス

べふ峡温泉

物部川の源流・奥物部に静かな佇まいをみせる【2食付 1万800円~】
べふ峡に建つ温泉宿。深い山間の静けさが、四季の峡谷美をよりいっそう引き立てる。良質の鉱泉が湧く風呂は肌がすべすべになる。

美しい自然に恵まれた別天地

美肌効果が期待できる、柔らかい泉質が魅力

癒しの湯宿 龍河温泉

自然豊かな南国土佐の小さな温泉宿【2食付 1万260円~】
アンパンマンミュージアムなどの観光名所が近くにある旅館。高知食材を使った旬の和会席が楽しめる。温泉はアルカリ性で、各大浴場にサウナを併設する。

湯はやわらかな肌触りですべすべに

【こちらもオススメ!】ピックアップ宿

オーベルジュ土佐山

土佐山の自然に抱かれた料理自慢の宿【2食付 1万9590円~】
澄みわたる川と、木々の深緑が美しい自然の恵みにあふれたオーベルジュ。ホテル棟とスイートタイプのヴィラ棟があり、リゾート気分が楽しめる。地元の山海の幸を使用した和風創作料理も好評。

[ここに注目!]客室は杉や檜、土佐和紙、土佐漆喰などでしつらえている。
ホテル棟と吊り橋でつながったヴィラ

緑豊かな自然の中にある

見た目も美しい料理

ヴィラ・サントリーニ

青い空に溶け込む白亜のリゾートホテル【2食付 2万3760円~】
ギリシャのサントリーニ島に建つホテルをイメージしたエーゲ海リゾートホテル。食事は季節折々の高知の豊かな山海の恵みを生かし、一皿一皿に心と手を尽くしたイタリアンが楽しめる。

[ここに注目!]リゾート感あふれる屋外プールがあり、宿泊者は無料で利用できる。
土佐湾を一望できる

サントリーニ島の洞窟型をイメージした客室

地元産の食材をふんだんに使った料理の一例

須崎エリア

高知県中部に位置するエリア。温泉宿やホテルで露天風呂や地元の食材を使ったグルメを満喫。

須崎プリンスホテル

幅広いニーズに応えるサービスが自慢
シングル6480円~ ツイン1万2420円~ ダブル1万800円

高知県西部に位置するホテル。シングル中心だが、14畳と小さめの広間からなる和室もあるので、ファミリーやグループ利用もOK。

県道388号沿いにある、6階建て

千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

桑田山の中に佇む静かな隠れ宿【2食付 9800円~】
渓谷の脇に立つ温泉旅館。大浴場と露天風呂があり、糖尿病などに効果があるといわれる硫黄泉など3つの泉質が特徴の温泉。食事は自慢の郷土料理が味わえる。

[ここに注目!]源泉かけ流しの温泉では、半露天風呂、桶風呂などが堪能できる。
トロッとしたぬめりのある湯

地元の食材を使った創作料理を楽しめる

和洋室の一戸建て離れは半露天風呂付き

四万十・足摺四国カルストエリア

高知を代表する景勝地にある宿に泊まれば、雄大なロケーションに癒される。

ホテル星羅四万十

四万十川中流域でレジャーとグルメを満喫【2食付 9936円~】
四万十川を見渡す緑いっぱいの高台に建つ、モダンな造りのホテル。壮大な四万十川が客室や大浴場から眺められる絶好のロケーション。夕食には鮎や青さのりといった四万十ならではの川の幸や、山の幸が味わえる。

[ここに注目!]カヌーでの川下り体験ができる「四万十・川の駅 カヌー館」が近い。
四万十川中流域の公共の宿

客室は洋室、和室、和洋室から選べる

四万十の幸を中心とした会席料理

新ロイヤルホテル四万十

四万十のアウトドアレジャーの拠点に最適
シングル6800円~ ツイン1万6600円~

四万十川下流域に位置し、カヌーや川遊びを盛り込んだ宿泊プランが好評。サウナを備えた大浴場があるほか、1階のレストランでは四万十の幸満載の食事が楽しめる。

[ここに注目!]自転車の貸し出しは無料。四万十川周辺をゆっくりサイクリングしてみるのも◎
全120室を備えたシティホテル

落ち着いた色調でまとめられたツインルーム

大きな窓から光が差し込むレストラン

なごみ宿 安住庵

四万十川が一望できる高台の一軒宿【2食付 1万3932円~】
桜の名所、為松公園と隣接した、落ち着いた雰囲気の和風旅館。四万十川を眼下に望む露天風呂は、石の湯殿と木の湯殿の2種類があり、朝夕で男湯女湯が入れ替わる。

[ここに注目!]神経痛などに効果が期待できる新安並温泉の湯を満たした露天風呂。
自然を肌で感じられる露天風呂

眺望抜群の展望室和室

中村城跡の山頂にある

足摺国際ホテル

雄大な太平洋を一望できる宿【2食付 1万960円~】
太平洋を見下ろす高台に建つ。客室は海側の和室と山側の洋室、和洋室を合わせた全61室。近くに足摺岬バスセンターがありアクセスも良好。新鮮で豪快な土佐の魚介を盛り込んだ料理が自慢。

[ここに注目!]雄大な太平洋を眺めながら、弱アルカリ性の温泉でリラックスできる。
開放感いっぱいの露天風呂

海側客室の窓からは水平線が一望できる

高原ふれあいの家 天狗荘

星空を満喫できる大自然の高原宿【2食付 8640円~】
標高約1400mに建つてっぺんの宿。四季折々の自然の絶景パノラマが広がり、眼下に見る日の出や満天の星は感動的。参加無料のスターウォッチングを毎夜開催している。

[ここに注目!]高原の気持ちのよい空気の中で、風呂や料理を堪能できる。
四万十源流水を使った大浴場

部屋からは四国カルストを眺められる

足摺岬 ホテル海上館

足摺の雄大な景色を眺められる【2食付 1万4040円~】
南国土佐の南端にあり、客室からは太平洋の大パノラマが広がる。足摺沖で獲れた新鮮な魚介を盛り合わせた会席料理が自慢。

周辺には足摺の名所がいっぱい

ホテルオレンジ

黒潮の恵みを受けた旬の魚介料理を【2食付 6900円~】
竜串海域公園内にある。新鮮な海鮮料理や自家製オレンジジュースが味わえ、周辺には足摺海底館、高知県立足摺海洋館などがある。

客室はすべて和室

ホテルアバン宿毛

足摺・大月・四万十観光の拠点に最適
シングル5000円 ツイン9100円 トリプル1万1400円

四国霊場39番札所の延光寺まで車で10分の距離にあり、四国遍路の宿として、また観光の拠点としても使えるビジネスホテル。

全館無線LAN完備

【こちらもオススメ!】ピックアップ宿

雲の上のホテル

飛行機の翼をイメージした洗練された外観のホテル【2食付 1万2960円~】
太郎川公園内の木造のモダンな外観が印象的なホテル。各客室は感性あふれるインテリアを配した心からくつろげる空間。食事は地元の素材を使った和風会席コース。

[ここに注目!]どの客室からも美しい緑と雄大な山を眺められる。
ライトアップも美しい外観

落ち着いた空間の客室

室戸・安芸エリア

太平洋に面したこのエリアの宿は客室から望む海景色が魅力。山間部には素朴な温泉宿もある。

星野リゾート ウトコオーベルジュ&スパ

室戸海洋深層水の恵みを浴すオーベルジュ&スパ【2食付 2万6000円~】
ダイナミックな景観の中に建つオーシャンビューのスモールラグジュアリーリゾートホテル。高知を代表する鰹や柚子を使ったイタリアンや海洋深層水を使ったディープシーテラピーで贅沢な休日を。

[ここに注目!]客室のインテリアはシンプルながらも清潔感にあふれ、爽やかな印象。すべての客室において、窓の外はオーシャンビュー。
晴れの日には美しい朝日を部屋から眺めることができる

体温に近い37℃に保たれた海洋深層水プール

開放感あふれるレストランとテラススペース

高知ならではの食材を使った「鰹の黒潮イタリアン」一例

土佐ロイヤルホテル

雄大な太平洋を間近に望むロケーションに建つ【2食付 1万800円~】
自慢の露天風呂5種類を満喫できる高知東海岸温泉リゾート。客室は和室、洋室、和洋室から選べ、海側眺望の客室からは雄大な太平洋を一望できる。夏季限定のガーデンプールは子どもに人気。

[ここに注目!]よさこい温泉露天風呂では壺湯や洞窟湯を楽しむことができる。男女入れ替え制。
よさこい温泉露天風呂「室戸岬」

ツインルーム36㎡

13階建ての大型ホテル

馬路温泉

家族連れから人気のある川のほとりの素朴な宿【2食付 7300円~】
やわらかな湯が評判の温泉施設を併設する宿。本館と別館、バンガローがある。レストランでは、天然の鮎やアマゴなどの川の幸や、特産のユズ酢をきかせた田舎寿司(予約制)などが味わえる。

[ここに注目!]ゆったりとした浴室からは安田川や馬路の山が眺められる。温泉の後はユズドリンクを!
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

ロフトの付いた別館洋室ツイン

川魚や山菜などを使った夕食

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×