コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【高知タウン】日曜市!絶対行きたい名物スポット!

【高知タウン】日曜市!絶対行きたい名物スポット!

by mapple

更新日:2018年12月22日

高知は「市」がオモシロイ!南国の太陽を浴びて育った野菜やフルーツ、とれピチの黒潮の幸がズラリと並ぶ。ご当地グルメをつまみ食いしながら買い物を楽しもう。

土曜市

出店数約50
無農薬・無添加の食品や、自然素材のクラフト品を手づくりし販売するナチュラル志向の市。

日曜市

活気あふれる日本最大のストリートマーケット
出店数約410

毎週日曜5:00~18:00(10~3月は5:30~17:00)出店の準備及び後片付けの時間を含む
高知城追手門前から東へ約1㎞にわたって約410軒の露店が並び、地元産の野菜や果物、日用雑貨などを販売する。約1万7千人の人出を誇り、県内外から多くの人が訪れる。江戸時代から300年以上続く歴史ある市。

高知城までズラリと並んでいるよ!

お店のようす

出店者
高知市近郊の農家や商店などが出店。数十年出店を続けるベテランからニューフェイスまでさまざま

値札
段ボールや紙に大きく値段が書いてあり、わかりやすい。市場価格より安いのもうれしい

商品
販売スペースは一軒あたり平均で間口2.5mほど。コンテナや木箱の台に商品がぎっしり

日曜市開催中は、追手筋が片側2車線の対面通行となる。とくに案内は出ていないので車の運転に注意しよう。

信号に付いているアルファベットは、交差点名の代わり。このアルファベットで道案内している観光用の地図もある

行列に並んでも食べたい名物のいも天

区分けごとにのぼりが立つ

日曜市を楽しむコツ教えます

➀午前中がオススメ

早朝から始まり多くの人が訪れる日曜市。売り切れたら閉める店も多いので、品ぞろえが豊富で活気のある午前中がベスト。

➁のぼりが目印

約1㎞以上にわたって続く日曜市は7つに区分けされている。「日曜市○丁目」と書かれたのぼりが区分けごとに立っているので目印になる。

➂店番号&出店者名をチェック

店舗には許可された出店者であることを示す店舗表示板を掲示する。出店番号を覚えておくと店を探しやすい。

➃宅配便を利用すると便利

買い物しすぎてしまったときは3丁目と6丁目にある宅配便コーナーを利用しよう。青果など箱買いの品物を扱う店では、その場で宅配の手配もしてくれる。

➄駐車場を事前にチェック

日曜市専用駐車場はないが、周辺には有料駐車場が多数。わかりやすいのは高知公園駐車場や高知市中央公園地下駐車場、ひろめパーキングなど。

駐車場MAP http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/parking-map.html

市で出会ったステキな人&うまいもん

※掲載の商品は、季節や日によって異なる場合があります。

夏が旬の真っ赤な桃太郎トマト(一盛)500円

おいしそうなパンを販売していたよ

お店の人との会話が楽しい♪

人気のいも天(1袋)250円と冷しあめ100円をget♡

山菜やミョウガをのせた田舎寿司は350円

笑顔がステキな市場のおばちゃん♪

立派な大根にビックリ!

高知名物ブンタン発見!水晶文旦は秋が旬なんだって

まだある!【高知の街路市】

火曜市

出店数約40
藩政時代から残る水路の上に戸板を渡した約250mの市。

6:00~日没1時間前 
高知市上町4~5丁目 
とさでん交通上町4丁目電停からすぐ

水曜市

出店数約20
駐車場で開催される私設市。ゆっくり買い物が楽しめる。

日の出~日没1時間前 
高知市百石町3丁目 
とさでん交通桟橋通3丁目電停からすぐ

木曜市

出店数約70
高知県庁前のオフィス街に、手作り惣菜やお菓子の店が並ぶ。

日の出~日没1時間前 
高知市県庁前 
とさでん交通県庁前電停からすぐ

金曜市

出店数約20
高知県初の高架下にある街路市。地元客が多い。

日の出~日没1時間前 
高知市愛宕町1丁目 
JR高知駅から徒歩10分

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×