トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 湯原温泉・蒜山・津山 > 湯原温泉郷 > 湯原温泉街 > 

湯原温泉の観光案内 砂湯がシンボルの温泉郷をめぐろう

エディターズ

更新日: 2023年12月27日

この記事をシェアしよう!

湯原温泉の観光案内 砂湯がシンボルの温泉郷をめぐろう

岡山県北部に位置する湯原・湯郷・奥津の3つの温泉は、良質な温泉に恵まれ多くの湯宿が建ち並んでいます。

泊まってゆっくり温泉と料理を楽しむもよし、日帰り入浴で手軽に楽しむもよし。
趣向を凝らしたおすすめ風呂がある宿をピックアップ!

【湯原温泉の観光案内】湯原温泉

旭川清流沿いの良質な湯に恵まれた温泉郷
湯原ダムの下流に20軒ほどの宿が建ち並ぶ、岡山随一の温泉郷。15の源泉はすべて自噴泉で推定毎分6000ℓという豊富な湯量を誇る。湯原ダムを間近に臨む混浴露天風呂「砂湯」がシンボルになっている。
泉質
アルカリ性単純温泉【泉温】 48℃ 【色・味・におい】 無色透明・無味・無臭
効能
慢性皮膚病(アトピーなど)、 慢性婦人病、切り傷、やけど、糖尿病など

アクセス

JR中国勝山駅湯原温泉バス停
所要約35分/200円
湯原IC湯原温泉
国道313号 約4km/5分
JR岡山駅から姫新線JR中国勝山駅まではJR津山駅で乗換、所要約2時間25分。バス便が少ないため、レンタカーなど車を利用するのがおすすめ。

【湯原温泉の観光案内】湯けむりドック

人間ドック+1泊2食の宿泊+温泉指南が付いたプランが好評。湯原温泉の宿に泊まり、健康チェックと正しい湯の入り方を教えてもらえる。
0867-62-3024(湯原町旅館協同組合)
提携病院 真庭市国民健康保険 湯原温泉病院
実施日 月~金曜(祝日は除く)
検査時間 13時のドック入りで約2時間
申込方法 ドック予定日の1週間前までに宿泊施設に予約

湯原温泉

住所
岡山県真庭市湯原温泉
交通
JR姫新線中国勝山駅から真庭市営バスまにわくん蒜山高原行きで34分、湯原温泉下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【湯原温泉の観光案内】砂湯

ダムと自然が織り成すダイナミックな絶景温泉
湯原温泉名物の混浴露天風呂は全国露天風呂番付「西の横綱」に評されている。湯原ダム真下の川原にあり、足元湧出の温泉が源泉掛け流しで楽しめる。混浴のため、必ずタオルを巻いて入浴しよう。女性は湯浴み着の着用がオススメ。

【湯原温泉の観光案内】砂湯

砂湯の基本情報

★車は砂湯の下流にある河川敷に停めよう。50台ほど無料で駐車できる。
★男女別の簡易な脱衣所がある。ロッカーはないので貴重品は持ち込まないように。
★美人の湯で体を清めて、上流の子宝の湯へ。仕上げに高温の長寿の湯に入ろう。

砂湯

住所
岡山県真庭市湯原温泉
交通
JR姫新線中国勝山駅から真庭市営バスまにわくん蒜山高原行きで34分、湯原温泉下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
24時間(水曜6:00~12:00は清掃のため入浴不可)
休業日
無休(年数回点検休あり)
料金
無料

【湯原温泉の観光案内】八景

趣ある風呂と野菜たっぷりの山里の料理でもてなす
砂湯や吊り橋が見える客室が自慢の山あいの宿。料理は旬の地元産の野菜をふんだんに盛り込んだ山里料理。旭川の清流が望める大浴場や、満天の星が眺められる屋上露天風呂でくつろげる。
日帰り入浴
入浴料 1000円 ※ボディソープ、シャンプー、ドライヤーは入浴料に含む
11:30〜14:00、18:00〜21:00
不定休

【湯原温泉の観光案内】八景

大浴場「川の湯」

八景

住所
岡山県真庭市豊栄1572
交通
JR姫新線中国勝山駅から真庭市営バスまにわくん蒜山高原行きで34分、湯原温泉下車、徒歩8分(湯原温泉バス停から送迎あり、予約制)
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト11:00
休業日
不定休
料金
1泊2食付=18510~36870円/外来入浴(11:00~14:00、木曜休)=1000円/外来入浴食事付(11:00~14:00、食事は~12:45、土・日曜、祝日のみ、食事処利用、要確認)=3780円~/

【湯原温泉の観光案内】温泉街の立ち寄りスポット

川沿いの情緒ある温泉街を、浴衣と下駄でぶらりと歩いてみよう。

元湯 湯本温泉館

大浴場やサウナが楽しめる 日帰り温泉
湯原温泉郷にある共同浴場。男女別大浴場やサウナ、ジャグジーのほか、障がい者や高齢者向けのバリアフリー浴室がある。マッサージ機器なども利用できる。

元湯 湯本温泉館

浴室は2階にありサウナやジャグジーがある

元湯 湯本温泉館

湯原の源泉で作った濃縮温泉水(左)1100円と化粧水(右)1320円

湯本温泉館

住所
岡山県真庭市湯原温泉23-2
交通
JR姫新線中国勝山駅から真庭市営バスまにわくん蒜山高原行きで34分、湯原温泉下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~22:30(閉館23:00)
休業日
無休(点検期間休)
料金
入浴料=大人600円、小学生300円/入浴料(湯原温泉施設宿泊者)=大人300円、小学生150円/家族風呂(3名まで)=3000円(1時間、1名追加毎に普通湯料金を追加)/(障がい者浴室を普通湯の料金で1時間利用可(同伴者を含め3名まで))

【湯原温泉の観光案内】油屋 食湯館

滋味あふれる会席料理を 食べる
湯原温泉にある「元禄旅籠 油屋」の食事と喫茶、日帰り入浴ができる施設で、老舗旅館らしい趣が残る。食事は地元の旬の食材を使った定食が人気。

【湯原温泉の観光案内】油屋 食湯館

定食は季節によって内容が異なる

油屋 食湯館

住所
岡山県真庭市湯原温泉27
交通
JR姫新線中国勝山駅から真庭市営バスまにわくん蒜山高原行きで34分、湯原温泉下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~15:00(L.O.)、17:30~20:00(閉店22:00、夜は要予約)
休業日
木曜、祝日の場合は営業
料金
定食=1300円(時期により異なる)/

湯原温泉からひと足延ばして

周囲の自然を楽しみながらドライブでまわってみよう。

真庭あぐりガーデン

真庭の食を楽しむ複合施設 湯原温泉から約27km
地元の食材を中心に、素材そのままのおいしさが味わえるレストランやカフェが集まる複合施設。動物とふれあえるコーナーもあり、家族みんなで楽しめる。

真庭あぐりガーデン

四季を感じる中央の庭園

真庭あぐりガーデン

カピバラとのふれあいも楽しみ

旬の蔵dezi-na

地元メーカーの加工品や、地元産の新鮮な野菜を中心に、真庭産の米や乾物、調味料、雑穀類の量り売りが人気。

旬の蔵dezi-na

真庭あぐりガーデン

住所
岡山県真庭市中396-1
交通
中国自動車道落合ICから国道313号を中方面へ車で4km
営業期間
通年
営業時間
店舗により異なる
休業日
水曜
料金
店舗により異なる

旧遷喬尋常小学校

ルネッサンス風の美しい洋風建築 湯原温泉から約25km
明治40(1907)年建造の木造校舎で、1990年まで小学校として使われていた。格天井や螺旋階段など細部にわたって工夫が施されている。

旧遷喬尋常小学校

シンメトリー(左右対称)のデザインが特徴的

旧遷喬尋常小学校

住所
岡山県真庭市鍋屋17-1
交通
JR姫新線久世駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(閉館)
休業日
水曜、祝日の場合は翌平日休(年末年始休)
料金
無料
1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。