コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  岡山【蒜山】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

岡山【蒜山】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年2月10日

蒜山三座や牧歌的な景色を望むビュースポット、豊かな自然のなかで遊べるレジャースポットが充実。

蒜山郷土博物館

蒜山の歴史と文化が学べる博物館
国指定史跡である「四ツ塚古墳群」の出土品や、蒜山に伝わる祭りや食など、文化について紹介。館外には復元した竪穴住居がある。古墳群からは徒歩3分。

重要無形民俗文化財の「大宮踊」も紹介している

蒜山ホースパーク

広々としたコースで乗馬に挑戦
ひるぜんジャージーランドに隣接する乗馬体験施設。手綱操作を体験し遊歩道を歩く人気のミニ外乗りなど、個人のレベルに合わせたメニューを選んで気軽に楽しめる。子どもには引き馬の体験がおすすめ。

高原で乗馬を楽しむ

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

三木ヶ原にあるアミューズメントパーク
乳製品や地元特産品を販売するヒルゼン高原センターと、ジェットコースターや急流すべりなどの多彩なアトラクションが楽しめるジョイフルパークからなるアミューズメントパーク。子どもから大人まで楽しめる設備が充実している。GW、春・夏休み、紅葉シーズンには多彩なイベントを開催。

自然牧場公園

のどかな風景が広がる
緑の芝生と人工渓流が調和する憩いのスポット。遊具や休憩場も配され、自然を生かした樹林の間を小川が流れているなかで、のんびりと過ごせる。

1.7 haの広い園内で、アウトドアも満喫できる

ヒルゼン高原センターレストラン・ファーミー

ひるぜん焼そばやジンギスカンが人気
ヒルゼン高原センター内にあるレストラン。ひるぜん焼そばにはご飯と味噌汁が付く。一見ボリューミーだが、甘辛い味付けがご飯によく合い、ひと口、またひと口と箸がすすんでしまう。具は弾力のある親鶏とキャベツだけの基本路線。

鈴木くんのひるぜん焼そば(ご飯、味噌汁、漬物付)900円

レストラン白樺の丘

蒜山ならではのグルメがそろう
蒜山三座や大山を望む見晴らしの良い店で、キャベツと鶏肉がたっぷり入った昔ながらのひるぜん焼そばを味わうことができる。焼肉コーナーではジンギスカンも楽しめる。

ひるぜん焼そば760円

のーすぽーる

天然酵母で作る自家製パン
自然牧場公園近くに建つログハウス風のパン屋。津軽産きたかみ小麦と天然酵母、蒜山の天然水で作る自家製パンはハード系が中心で、パン本来の味と歯ごたえが味わえる素朴で自然な風味。店内の喫茶コーナーで焼きたてを食べることもできる。

クルミ&レーズン 450円など

とうふ屋 元勢

幻の青大豆と蒜山天然水で作る
蒜山の天然水と天然にがりで仕込む豆腐をはじめ、あげや湯葉などを販売。白大豆の3倍の甘みがある、青大豆キヨミドリで作る豆腐が名物。豆乳で作ったヨーグルトやプリン、おからを使ったドーナツなどのスイーツも人気がある。

大豆竹寄せ豆腐380円(手前)など

道の駅 風の家

地元農家の新鮮野菜を直売
蒜山ICを下りてすぐの好立地。蒜山地方の特産品や工芸品を販売する。レストランの人気メニューは風の家ラーメンとひるぜん焼そば。ジャージー牛の乳製品やヤマブドウワインなども充実。

ジャージー牛肉と蒜山大根のおろしがのる風の家ラーメン650円

風車がランドマークになっている

蒜山 おすすめの宿

休暇村 蒜山高原(東館)

アウトドア&温泉で高原リゾートを満喫
高原に湧くラドン温泉が楽しめる。夕食はジャージー牛のしゃぶしゃぶをメインにした約50種類の旬彩バイキングが人気。キャンプ場やテニスコートを備え、レンタサイクルもある。

リゾート感たっぷりのウッドテラス

蒜山三座のパノラマが広がる大浴場

サイクリングを楽しもう

蒜山高原自転車道

高原の風を感じながら走る
蒜山高原を一周するように整備された全長約30㎞の自転車道。蒜山三座や大山の雄大な景観と、牧草地や田園の広がるのどかな風景を一度に楽しむことができる人気のコース。アップダウンが少ないため子ども連れや初心者でも安心。各所に自転車のレンタル施設や案内板、休憩所を配置するほか、レンタサイクルターミナルがある。

緑のなかを駆け抜けて心身ともにリフレッシュ

筆者:mapple

まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる岡山・倉敷 蒜山高原’18」です。掲載した内容は、2017年7〜10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 
 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×