トップ >  北海道 > 知床・阿寒・釧路・稚内 > 阿寒・摩周 > 摩周湖・屈斜路湖 > 

【知床・阿寒】ご当地グルメ&マストみやげをチェック!

編集工房ビータス

更新日: 2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

【知床・阿寒】ご当地グルメ&マストみやげをチェック!

オホーツク海と太平洋に囲まれ、遠く北洋にも続く知床・阿寒エリアは魚介の宝庫。新鮮魚介を使ったご当地料理や名物みやげが数多い。また特産物をふんだんに使った乳製品、スイーツなども見逃せない!

海鮮料理

魚介は産地で獲れたてを食べるのが一番おいしい。

旬の時季を狙って味わおう。

海鮮料理

鮭の親子丼

鮭は羅臼や標津で水揚げされ、夏はトキシラズも味わえる。特製たれに漬け込んだいくらとの相性が抜群。

 

海鮮料理

キンキ料理

網走などで味わえる 級魚で、秋から冬にかけて がのっておいしい。「めんめ」や「キチジ」とも呼ばれる。

 

海鮮料理

ウニ丼

羅臼昆布を食べて育った、最 級の羅臼産のバフンウニは濃厚で甘みが強い。1 月中旬から6 月が漁期。

 

海鮮料理

炉端焼き

新鮮な魚介を炭火で焼き上げるもので、釧路が発祥の地。好みの魚介を選ぼう。

海鮮料理

ホッケ定食

知床などで水揚げされるホッケは、開きを焼いて食べるのが定番。5 ~ 7 月のものがとくに脂ののりがよい。

 

海鮮料理

勝手丼

釧路の和商市場の名物。惣菜屋で買ったご飯を片手に、好きなネタをのせて、自分好みの海鮮丼が作れる。

海鮮料理

ホタテの浜焼き

オホーツク海や太平洋一帯で獲れるホタテは、大粒で甘みが強いのがサロマ湖産。浜焼きで味わうのが最高だ。

海鮮料理

かき

小ぶりで甘みのあるサロマ湖産と、大ぶりで食べ応えのある厚岸産が有名。旬はサロマ湖産が11 月~ 1 月中旬、厚岸産は1 年中。

 

手軽でハイクオリティ!道東の回転寿司店

北見の「トリトン」、釧路の「なごやか亭」や根室の「花まる」など、道東発祥の回転寿司店は手ごろな値段で新鮮なネタが味わえると地元客にも観光客にも人気。

手軽でハイクオリティ!道東の回転寿司店

回転寿司 なごやか亭

釧路発のグルメ回転寿司。釧路港をはじめ、道東からの新鮮な魚介や全国各地からの珍しい旬のネタを提供。

回転寿しトリトン

北見で生まれた人気回寿司店。オホーツクで獲れた良質な旬の素材をリーズナ

ブルに提供している。

手軽でハイクオリティ!道東の回転寿司店

回転寿司根室花まる

地元・根室の市場で揚がった魚介を中心に、全道各地の新鮮な旬のネタを気軽 に食べられる。

ソウルフード

ザンギやスパカツなど、ボリューム満点の地元愛されグルメを一度は味わいたい!

ソウルフード

スパカツ

とんかつとミートソースがたっぷりのスパゲティ。あつあつの鉄板で提供される。

ソウルフード

釧路ラーメン

あつあつのスープは、かつお節がメインのあっさり味。ツルツルの細麺で食べやすい。

オホーツク干貝柱あんかけ焼きそば
オホーツク産ホタテの干貝柱のうまみたっぷりの塩あんを卵焼きと麺でサンドした大きなな塩あんかけ焼きそば。

 

さんまんま

秘伝のタレに漬け込んだ道東産のサンマとご飯を炭火で焼いたもの。大葉がアクセント。

ソウルフード

エスカロップ

炒めたライスに 薄切りのカツをのせ、デミグラスソースをかけた、ボリュームある品。

ソウルフード

ザンギ

北海道で「ザンギ」とは の唐揚げのことをいう。タレをつけて食べる店もある。

ジョイパックチキン

釧路で愛されるカレー味のチキン。独自に配合したスパイスを使用した優しい味わい。

ソウルフード

別海ジャンボホタテバーガー

大ぶりで知られる別海産ホタテを春巻きの皮で包み、四角いバンズではさんだバーガー。

 

肉料理

鹿肉を使った上質なジビエ料理や、北見の名物である焼肉も見逃せない。

エゾシカ肉料理

ヘルシーさで人気の道産鹿肉料理。 脂身が少なく、たんぱく質や鉄分が豊富

なのもうれしい。

 

肉料理

ポークチャップ

豚肉の生ロースをケチャップベースのソースに絡めて焼いたもの。別海町では重さ700gのポークチャップが味わえる。

 

北見焼肉

北見では精肉店直営の店が多いことで独自の焼肉文化が定着。新鮮な肉がリーズナブルに味わえる。

 

ミルクスイーツ

酪農地帯が多い道東の、濃厚でおいしいミルクスイーツは 間違いなしのおいしさ!

ミルクスイーツ

クマヤキ

道の駅あいおいの人気商品。自家製豆乳で生地を練り、餡やクリームを包んだクマ型おやき。

 

プリンパフェ

「珈琲館ぐるめ堂 ノスタルジィ」では、根室産の純生クリームと厳選した平飼い卵や別海産の牛乳で手作りしているプリンが最高。

 

ミルクスイーツ

うしさんチーズケーキ

ファームデザインズの看板メニュー。芳醇なチーズケーキをベースにチョコレートの生地で牛柄にしたもの。411円。

ミルクスイーツ

流氷ソフトクリーム

オホーツク流氷館で味わえるオリジナル商品。オホーツク海の塩がアクセントになった塩キャラメル味。350円。

 

乳製品

乳製品

シマエナガ

生乳をゆっくりと発酵させた、白カビタイプのチーズ。ミルキーな味わいで人気の商品。710 円。

買うなら
チーズ工房チカプ

乳製品

北海道くんねっぷ牛乳

搾りたての生乳を低温殺 で牛乳に加工。さわやかな味で生乳の味を残しながらも飲みやすい味わいに。350 円。

買うなら
CITY mart くんねっぷ店

乳製品

ショートチーズ

搾りたての生乳を低温殺 で牛乳に加工。さわやかな味で生乳の味を残しながらも飲みやすい味わいに。350 円。

買うなら
釧路フィッシャーマンズワーフMOO

乳製品

オホーツクおこっぺ有機のむヨーグルト

自家牧場の搾りたての生乳を使用。ミルクの 味が残るクリーミーな味わいで人気。302 円。

買うなら
ノースプレインファーム

乳製品

スモークゴーダチーズ

凝縮したチーズのまろやかなうま味とコク、スモークの香ばしさがよく合う。180g 1188 円。

買うなら
ひがしもこと乳酪館

乳製品

べつかいの牛乳屋さん

摩周湖の伏流水を飲み、牧草地でのびのびと育った乳牛のミルク。100 円前後。

買うなら
道の駅 おだいとう

乳製品

モッツァレッラ

チーズ工房 白糠酪恵の人気商品。まるでミルクを食べているようなフレッシュさ。620 円。

買うなら
チーズ工房 白糠酪恵舎

海産品・農産品

海産品・農産品

ずわい甲羅盛り

甲羅の中に紋別泊産ズワイガニの身とかにみそがたっぷり。1512 円~。

買うなら
紋別漁師食堂

海産品・農産品

花咲がにラーメン

花咲がにのほぐし身がたっぷりと入った塩味のラーメン。550 円

買うなら
道の駅 スワン 44ねむろ

海産品・農産品

北海道オニオンスープ

北見地方は全国1 位の玉ねぎ生産地。北見玉ねぎのコクとうま味がギュッと詰まった風味豊かなスープ。500 円

買うなら
コミュニティプラザ パラボ

海産品・農産品

釧之助の焼鮭手ほぐし

北海道で獲れたサケを天日塩で焼き、手でていねいにをほぐしたもの。400 円。

買うなら
釧之助 本店

海産品・農産品

珍味ほたて

ホタテをかたどったかまぼこの中に、大粒のホタテ貝柱が丸ごと入る。486 円。

買うなら
出塚水産

海産品・農産品

コスモス色のチキンカレー

ピンク色は遠軽町産のビーツを使用。「さくら色のホタテカレー」も人気。600円。

買うなら
道の駅 遠軽 森のオホーツク

スイーツ

スイーツ

うしサブレ

牛の形がかわいいサブレ。自家牧場の牛乳や、北海道産のバターや小麦粉を使う。5 頭入り756 円。

買うなら
ファームデザインズ

赤いサイロ

甘さひかえめでコクのある味わいのチーズケーキ。5 個入り840 円。

買うなら
清月 一番街本店

スイーツ

クマヤキサブレ

かわいいクマ形のサブレは、オホーツク産小麦とバターを使った素朴な味。4枚入り710円。

買うなら
道の駅 あいおい

スイーツ

摩周ルビー しみちょこいちご

フリーズドライのブランドいちご「摩周ルビー」に、ホワイトチョコが染み込む。850 円。

買うなら
道の駅  摩周温泉

スイーツ

オランダせんべい

砂糖と良質な小麦で作る根室銘菓。しっとりとした食感と素朴な味がクセになる。4 枚入り250 円。

買うなら
清月 一番街本店

スイーツ

くじらすく
チョコをたっぷりとしみ込ませ、低温でじっくり焼き上げたご当地ラスク。10枚入り・1188円。

買うなら
パティスリーコルネ

1 2

北海道の新着記事

【ニセコ駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ニセコ駅周辺(徒歩20分...

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。