トップ >  北海道 > 知床・阿寒・釧路・稚内 > 釧路・根室 > 厚岸・霧多布 > 

【釧路・阿寒・摩周】早わかり!エリア&基本情報をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【釧路・阿寒・摩周】早わかり!エリア&基本情報をチェック!

阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖の三大カルデラ湖と日本最大の湿地・釧路湿原がある道内最大の景勝地。泉質自慢の温泉郷も点在している。

【見どころ】日本最大の湿原や阿寒国立公園周辺のカルデラ湖めぐりが定番

貴重な野生動物や植物が多く残る釧路湿原は、観光列車やカヌー、遊歩道で楽しむのが定番。深い青い色をたたえる摩周湖をはじめとするカルデラ湖めぐりも人気だ。

釧路湿原

釧路湿原

釧路湿原

住所
北海道釧路市広里、安原、北斗
交通
JR根室本線釧路駅から阿寒バス鶴居保養センター行きで35分、釧路市湿原展望台下車すぐ(釧路市湿原展望台)
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

摩周湖

摩周湖

摩周湖

住所
北海道川上郡弟子屈町摩周湖
交通
JR釧網本線摩周駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【温泉】太古の森に囲まれた道東最大の温泉街阿寒湖温泉

阿寒湖の南部にある阿寒湖温泉。アイヌ文化を肌で感じるコタンを中心に豊かな自然が楽しめる。湖畔の温泉宿からは、阿寒湖を眺めながらの入浴が楽しめる。

阿寒湖温泉

阿寒湖温泉

阿寒湖温泉

住所
北海道釧路市阿寒町
交通
JR根室本線釧路駅から阿寒バス阿寒湖畔行きで2時間、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【グルメ】釧路近海で水揚げされる旬の魚介を存分に!

旬の魚介が揚がる道内屈指の港町・釧路。炉端焼きや勝手丼など釧路発祥のご当地グルメが充実し、新鮮な海の幸を豪快かつリーズナブルに味わえると人気だ。

勝手丼

勝手丼

炉端焼き

炉端焼き

【おみやげ】高品質の水産加工品や昔ながらの銘菓が人気

漁業の街・釧路では新鮮な魚介やその魚介で作った高品質の水産加工品を購入できる。タンチョウやマリモなど各土地のシンボルをモチーフにした銘菓もおすすめ。

海産物

海産物

お菓子

お菓子

トラベルカレンダー

気候が穏やかで過ごしやすい初夏から秋にかけてが観光におすすめ。湿原の緑や湖水が陽光に照らされる美しい風景を楽しめる。釧路周辺は霧の発生率が高いことでも有名。

4月

最高気温(℃)7.7
平均気温(℃)3.7
最低気温(℃)0.3
降水量(㎜)75.8
最深積雪(㎝)6

【旬】

くしろ湿原ノロッコ号
湿原の中心部をスローダウンして運行。ポイントでは車窓からの自然のガイドも。

【アドバイス】

最低気温がプラスになり雪が解け始めるが、峠越えをする際はまだまだ積雪に要注意。

5月

最高気温(℃)12
平均気温(℃)8.1
最低気温(℃)5
降水量(㎜)111.9
最深積雪(㎝)0

【旬】

くしろ湿原ノロッコ号
湿原の中心部をスローダウンして運行。ポイントでは車窓からの自然のガイドも。

阿寒湖遊覧船
阿寒湖の景勝地を遊覧。雄阿寒岳・雌阿寒岳の雄大な風景を楽しめる。

【アドバイス】

日中の気温が10度を超える日もでてくる。阿寒湖の遊覧船の運航も始まる。

1 2 3

北海道の新着記事

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。