まっぷる640×480 (28)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

5月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

5月のベトナムの気温を首都別にご紹介します。

熱中症の心配があるほど、どの地域でも酷暑が続くベトナム。それに伴い雨季も本格化してきます。さまざまな対策やプランニングが必要となってくるので、事前の情報収集をしっかりと行うのがおすすめです。

暑さと雨を考慮しながら、5月のベトナムを満喫しましょう。

5月のベトナムの平均気温

5月のベトナムは、どの地域も日本の真夏のような気温が続きます。とくに南部に位置するホーチミンでは4~5月が1年でもっとも気温が高くなるので、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

そして、ホーチミンとハノイは雨季のはじまり。ただ、ベトナムの雨季は一日中雨が降り続けることは少ないので、プランニング次第ではあまり雨にあたらずに観光を楽しめるでしょう。

ここからは、5月のベトナムの気温を首都別に見ていきましょう!

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 29.1℃ 34℃ 24℃ 199mm
フエ 26.3℃ 34℃ 24℃ 112mm
ハノイ 27.5℃ 33℃ 24℃ 197mm

【5月のベトナム】ホーチミンの気温

一年を通して4・5月がもっとも気温の高い時期となるホーチミン。さらに、5月からは雨季が始まることもあって、蒸し暑い日が続きます。

雨季前半では局所的な大雨が降ったり止んだりを繰り返し、合間には晴れ間がみえることも。

雨季後半は、雨が一日中降り続けることもあるので、折り畳み傘に加え、カッパがあると安心です。足元は、濡れても良い靴を履いていくようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 29.1℃ 34℃ 24℃ 199mm

【5月のベトナム】フエの気温


 
降水量は少ないものの、気温が上がり酷暑が続く5月のフエ。平均気温26.3℃というと、東京の8月とほとんど変わりません。水分補給などに気をつけ、熱中症にならないよう無理せず観光地めぐりを楽しみましょう。

また、フエの観光地といえば阮朝王宮。歴史的建造物や遺跡を見学する際はショートパンツやキャミソールなど肌の露出をして見学することが禁止されています。薄着になりやすい季節ですが、訪れる際は服装に十分注意してくださいね。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 26.3℃ 34℃ 24℃ 112mm

【5月のベトナム】ハノイの気温

5月のハノイは、いよいよ本格的な夏の始まりです。日差しがかなり強いため、熱中症対策に加え日焼け対策も忘れずに行ってくださいね。

また、だんだんと湿度と降水量も高くなっていき、雨季の訪れを感じさせる日々が続きます。局所的に大雨が降る「スコール」のような雨なので、前日までに天気予報をチェックして天気に合わせたプランをたてるのがおすすめです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ハノイ 27.5℃ 33℃ 24℃ 197mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

そんなベトナムを満喫するためには、やはり気温のチェックやそれに適した服装の準備は欠かせませんよね。

南国らしい天気が続く5月のベトナムは、雨が降る地域も多いので、天気予報のチェックをお忘れなく。極力、スコールの時間帯は避けて観光地を巡るのが5月のベトナムを満喫するためのカギとなりそうです。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ