トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 

2024年ゴールデンウイークに九州に行くなら!知っておきたい九州の魅力や予算相場、イベントまとめ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年3月26日

この記事をシェアしよう!

2024年ゴールデンウイークに九州に行くなら!知っておきたい九州の魅力や予算相場、イベントまとめ

九州にはそれぞれ魅力の異なる8県があり、電車やレンタカーなどを利用して一度の旅行で複数県を訪れる人も少なくありません。
温暖な気候や豊かな自然、絶品の地元グルメを求めて、ゴールデンウイークに九州へ出かけてみませんか?

この記事では、九州の定番観光スポットやゴールデンウイーク中のおすすめイベント、九州旅行の費用相場などを紹介します。

2024年ゴールデンウイークの日程

2024年ゴールデンウイークの日程

2024年のゴールデンウイークは、カレンダーどおりにお休みできる方は4月27日(土)~4月29日(月)または、5月3日(金)~5月6日(月)。基本は4連休となっています。

もしも4月30日(火)と5月1日(水)と2日(木)をお休みにできる場合は、4月27日(土)~5月6日(月)の最大10連休となります!

九州ってどんなところ?九州の魅力

日本列島の南西に位置する九州は、温暖な気候で過ごしやすいエリアです。

九州には阿蘇山や桜島を始めとする活火山があり、天然温泉や美しいビーチなど豊かな自然にも恵まれています。

福岡の豚骨ラーメンもつ鍋、鹿児島の黒豚、熊本の馬刺しなど食べ物でも名物が多く、魅力的な観光スポットもたくさんあります。アジアから近い立地であることから、韓国や中国からの観光客が多いのも特徴です。

定番観光スポット

九州各県の定番観光スポットを順に紹介いたします。

福岡県

福岡の魅力といえば地元グルメは欠かせません。博多でラーメンやもつ鍋を楽しみたいという人も多いでしょう。せっかくなので、博多ならではの屋台を堪能したいという人も少なくありません。

観光スポットでは受験の神様として有名な「太宰府天満宮」や、船に乗って川下りができる「柳川」、ビーチを満喫できる「糸島」なども人気です。

福岡の記事一覧へ

福岡県
写真:123RF

学問の神様で知られる太宰府天満宮

福岡県
写真:123RF

風情ある柳川町並みを眺めながら川下りを楽しむ

佐賀県

江戸時代には宿場町として栄えた「嬉野温泉」や、弥生時代の遺跡「吉野ケ里遺跡」、唐津の海岸沿いに広がる「虹の松原」などが定番の観光スポットです。日本三大朝市の一つ「呼子の朝市」では、新鮮な魚介類や干物、野菜などを見て回ることができます。

佐賀の記事一覧へ

佐賀県
写真:123RF

弥生時代の遺跡を見学できる吉野ヶ里遺跡

佐賀県
写真:123RF

海岸沿いに広がる美しい虹の松原は必見

長崎県

異国情緒漂う長崎では、ぜひ町歩きを楽しんでみませんか。「長崎中華街」でグルメを堪能し、「グラバー園」「オランダ坂」を散策、また「平和祈念公園」で歴史に触れるのもおすすめです。

世界新三大夜景の一つにも数えられる長崎の美しい夜景は、「稲佐山」から眺めることができます。

佐世保にある「ハウステンボス」では、季節ごとの美しい花々を鑑賞しましょう。

長崎の記事一覧へ

長崎県
写真:123RF

稲佐山からの輝く夜景を楽しみたい

長崎県
写真:123RF

長崎の中華街では食べ歩きも楽しみの一つ

熊本県

2016年の地震で被害を受けて再建中の「熊本城」を始め、九州のヘソと呼ばれる雄大な「阿蘇山」やイルカに出会える「天草」、情緒あふれる「黒川温泉」などのスポットは人気があります。

熊本の記事一覧へ

熊本県
写真:123RF

雄大な阿蘇山の火口

熊本県
写真:123RF

山あいにある黒川温泉では手形を利用して立ち寄り湯もおすすめ

大分県

日本一の「おんせん県」として知られる大分では、ぜひ温泉巡りをしましょう。大分県は温泉の湧出量、源泉の数ともに日本一を誇っています。

町歩きが楽しい「由布院温泉」や、地獄めぐりが楽しめる「別府温泉」など魅力的なスポットがあります。大分県の北東に位置する国東半島では独自の仏教文化が栄えたことから、珍しい石仏めぐりをするのもおすすめです。

大分の記事一覧へ

別府・由布院の記事一覧へ

大分県
写真:123RF

湯布院では湯の坪街道を散策するのも楽しみ

大分県
写真:123RF

仏像文化が色濃く残る国東半島で仏像文化はいかが?

宮崎県

多くのパワースポットが点在する宮崎で圧倒的な人気を誇るのが「高千穂峡」でしょう。深く美しい渓谷では、ボートに乗って雄大な滝のすぐ近くまで行くことができます。

また、「高千穂神社」や洞窟内にある「鵜戸神宮」、縁結びの神様が祀られている「青島神社」などもぜひ訪れてみたいスポットです。

宮崎・日南海岸の記事一覧へ

高千穂・延岡の記事一覧へ

宮崎県
写真:123RF

パワースポットとしても有名な高千穂峡でマイナスイオンをたっぷりと

宮崎県

海に面した絶好のスポットにある青島神社

鹿児島県

鹿児島のシンボルとされる「桜島」や、沖縄と鹿児島の間に位置する「奄美大島」、世界遺産にも登録された「屋久島」など、鹿児島では大自然を満喫することができます。また、指宿温泉では名物の砂風呂体験もできますよ。

鹿児島・桜島の記事一覧へ

指宿・知覧の記事一覧へ

鹿児島県
写真:123RF

樹齢数千年の屋久杉に出会える屋久島

鹿児島県
写真:123RF

指宿では名物の砂風呂でリラックス

ゴールデンウイーク中に行きたいイベント・観光スポット

ゴールデンウイーク中に九州で開催されるイベントや、この時期におすすめの観光スポットを紹介します。

博多どんたく(福岡県)

博多どんたく(福岡県)
写真提供:福岡市

毎年ゴールデンウイーク期間中に開催される「博多どんたく」は、国内最大級のお祭りとして知られています。例年200万人以上もの動員数を誇るといわれ、2024年は5月3日と4日の2日間にわたり開催される予定です。また5月2日は前夜祭も行われます。「どんたく」とは、オランダ語で「休日」を意味する「ドンターク」が語源となったといわれています。

博多どんたくは選択無形民俗文化財の「博多松囃子」が元となるお祭りで、実に800年以上もの歴史があります。祭り当日は大黒・恵比寿・福神の三福神と稚児が街中を練り歩き、多くの人で街が賑わうのが特徴です。踊り手は各々手にしゃもじを持ち、それを打ち鳴らしながら通りを練り歩きます。

メインストリートである明治通りでは「どんたくパレード」が開催され、その他さまざまなイベントも見ものです。特に見逃せないのが5月4日の祭りのクライマックスとなる「総踊り」。見物客も飛び入りで参加できるので、ぜひ思い出作りに一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。

ただし、祭り当日は交通規制も敷かれるので注意が必要です。

博多どんたく

博多どんたく 港まつり

住所
福岡県福岡市中央区博多区ほか市内一円
交通
地下鉄中洲川端駅からすぐ
営業期間
5月3~4日
営業時間
お祭り本舞台は10:00~19:30、他会場により異なる(要確認)
休業日
情報なし
料金
要問合せ

有田陶器市(佐賀県)

有田陶器市(佐賀県)
写真:123RF

焼き物で有名な有田の街が多くの人出で賑わう「有田陶器市」は、毎年春と秋の2回開催されています。

春は例年ゴールデンウイーク期間中の4月下旬から5月5日頃まで開催されています。有田焼とは有田町周辺でつくられる磁器のことを指し、なめらかな白い地肌に藍色で染付をされたものが有名です。

メイン会場となるのはJR有田駅からJR上有田駅までの約4キロメートルの通りで、通りには所狭しと陶器のお店が並びます。例年120万人もの観光客が訪れる一大イベントに、日頃はとても静かな有田の町が多くの人で賑わうのです。

メーカーや窯元の商品であればアウトレット価格で購入できるものも多く、中には半額以下で買えるものも!陶器市の楽しみは、お店の人と値段交渉ができることにもあります。

イベント中はパレードやご当地グルメフェア、器の使い方を提案するテーブルコーディネート展なども開催されます。また、おしゃれなカフェも登場するなど、見どころ満載のイベントです。

有田陶器市

有田陶器市

住所
佐賀県西松浦郡有田町JR有田駅~上有田駅の旧国道沿い
交通
JR佐世保線有田駅からすぐ
営業期間
4月29日~5月5日
営業時間
9:00~(要確認)
休業日
情報なし
料金
店舗により異なる、詳細は要問合せ

ハウステンボス(長崎県)

ハウステンボス(長崎県)

長崎県の佐世保に位置する「ハウステンボス」は、オランダの街並みを再現してつくられた一大レジャー施設です。その大きさはなんと東京ドーム約33個分といわれ、園内には季節ごとにさまざまな花が咲き誇ります。

ゴールデンウイーク期間中にはバラ祭りが開催され、訪れる人を楽しませてくれます。園内を流れる運河ではゴンドラに乗り、ゆっくりと見学することも可能です。

ハウステンボスの楽しみといえば、日本最大級のVRA体験ができる「アトラクションタウン」です。新幹線と同じ速度で疾走するVRジェットコースターや、ゴーグル不使用で450度の映像空間を体験できるゲーム「バハムートディスコ」などで、非日常の体験ができると話題です。

2024年3月15日~6月30日まで「花の街 ミッフィーセレブレーション」が開催されており、こちらは日本最大のミッフィーイベントとなっています。

ハウステンボス

ハウステンボス

住所
長崎県佐世保市長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
交通
ハウステンボス駅から徒歩すぐ、長崎空港から西肥バスで約50分、長崎空港から高速船で50分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(入場締切20:00)※季節により変動あり
休業日
無休
料金
一日パスポート7000円※チケットのタイプによって金額が異なります。詳細は公式ページでご確認ください

杖立温泉鯉のぼり祭り(熊本県)

毎年4月上旬から5月上旬まで開催される「杖立温泉鯉のぼり祭り」。長さ約800メートルの杖立川の上に、3,500匹以上の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻です。期間中は毎日日が暮れるとライトアップされ、幻想的な光景に包まれます。

ゴールデンウイーク期間中は小国町のゆるキャラ「おぐたん」のトランポリンが登場したり、子供の成長を願う神事が執り行われたりします。

杖立温泉には立ち寄り湯が楽しめる宿もあるので、温泉に浸かって蒸し料理を食べて、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

杖立温泉鯉のぼり祭り(杖立温泉観光協会)

杖立温泉鯉のぼり祭り

住所
熊本県阿蘇郡小国町下城杖立温泉街
交通
JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立温泉行きで1時間25分、終点下車すぐ

ゴールデンウイークに行く際のおすすめの泊数、日程は?

カレンダーどおりあれば基本は4連休となる2024年のゴールデンウイーク、2~3泊程度で九州を訪れるのがおすすめです。効率良く観光するためには、ある程度訪れる場所を絞りましょう。ここでは、2~3泊で観光する際のプラン例をご紹介します。

①熊本→大分

熊本と大分をめぐるプラン例では、阿蘇熊本空港に到着後、熊本市内や阿蘇を観光して名物グルメを堪能し、黒川温泉に宿泊。2日目は熊本から大分へと向かい湯布院観光、3日目は別府観光をして大分空港から帰路につきます。

②福岡→佐賀→長崎

九州北部観光のケースでは、福岡空港に到着後太宰府観光や博多のグルメを堪能し、2日目に佐賀の有田陶器市へ。3日目は長崎でグラバー園やオランダ坂、出島などを観光して中華街で食事をし、長崎空港から帰路につきます。

③宮崎→鹿児島

宮崎空港に到着後、レンタカーを借りて高千穂峡や神社巡りを堪能して高千穂泊。夜には伝統の神楽を楽しみ、翌朝早朝には天候条件が揃えば絶景の雲海が見られる可能性もあります。国見ヶ丘は雲海の名所なので訪れてみてはいかがでしょうか。

2日目は鹿児島へと向かい、桜島観光、鹿児島市内観光を楽しみ、霧島温泉へ。3日目は個性的な作品に出会える美術館「霧島アートの森」を訪れた後、歴史ある神聖な神社「霧島神社」へ参拝して、鹿児島空港から帰路につきます。

どの場所のホテルに泊まればよい?

旅行中移動が多いのであれば、移動に便利なエリアのホテルに宿泊しましょう。福岡観光の場合は、他県行きの新幹線や電車、バスなどが発着している博多駅周辺がおすすめです。博多駅周辺にはグルメスポットやショッピングスポットも多く、食事やお土産選びも楽しむことができます。

ハウステンボス湯布院別府温泉など、訪れたいスポットやエリアに宿泊施設がある場合は、現地の宿に滞在することでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ゴールデンウイークに行く際の旅行費用相場

出発場所がどこかによっても異なりますが、2泊3日の旅行の場合一人当たり4~10万円程度用意しておけば安心です。

航空券(新幹線)と宿がセットになった旅行会社の2泊3日パッケージツアーフリープランは、およそ3万5000円からあります。ゴールデンウイーク日程中でもっとも料金が高くなる出発日は5月3日で、7万円程度です。

個別に手配する場合の交通費、食費、宿泊費の費用目安を下記に記載します。

個別手配の費用目安(2泊3日、1人分)

交通費:2万円~6万円程度

東京から福岡を訪れる場合、飛行機であれば片道1~3万円程度、新幹線の場合は2万円程度かかります。この金額は、利用する航空会社や予約をする時期によっても大きく異なってきます。

JALやANAを利用するケースでも、早割チケットであれば片道1万円程度で購入することが可能ですが、搭乗日ギリギリであれば3万円程度かかります。

そのため、少しでも交通費を安くしたいという人には、新幹線よりも飛行機の早割チケットを予約することをおすすめします。

また、格安LCCを利用すれば片道5,000円程度で航空券を購入できますが、ゴールデンウイーク直前にはすでに予約で埋まることが多いため、人数分の航空券を確保するのは難しいかもしれません。なるべく早めの予約をお勧めします。

さらに、九州各県を移動する交通費(公共交通機関)やレンタカー、便利なフリーパスなど、旅行プランに合わせた交通費が必要になるでしょう。

食費:2万円程度

九州では比較的お手頃価格で絶品グルメが堪能できるでしょう。福岡の場合、博多ラーメンは1杯数百円から、もつ鍋も一人前1,000円程度から楽しめるので、2泊3日の旅行であれば一人2万円もあれば十分楽しめるはずです。

宿泊費:1万円〜10万円程度

宿泊費は旅行のスタイルによって大きく変わってきます。泊まるところにはこだわらないという人であれば、朝食付きのビジネスホテル・シティホテルで5,000~1万円程度、せっかくなのでホテルや旅館でゆっくりと寛ぎたいという人には2~5万円程度の宿泊先がおすすめです。

また、より安く泊まりたいという場合は、ドミトリータイプの格安ホテルであれば3,000円程度から選ぶこともできます。

1 2

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!