トップ > 国内 > 

この記事の目次

【GWの過ごし方×おうち時間】6.掃除や片づけをする

【GWの過ごし方×おうち時間】6.掃除や片づけをする
写真:123RF

自宅で快適に過ごすためにはモノを減らしてスッキリとさせ、清潔に保つことが大切。
ふだん忙しい方でも念入りに掃除・片づけができる機会なので、不用品をまとめて処分することから始めてみましょう。「いつか着るかも」と考えて保管していた衣類などを見直して処分すればスペースにゆとりが生まれ、精神的にも良い効果をもたらします。また、気になりつつも放置していた汚れなどを思い切って徹底的にキレイにすると暮らしの質を高めることができます。

掃除や片づけをするのは住居に限りません。よく使うバッグに余計なものが入っていないかチェックしましょう。パソコンやスマートフォンに入っているデータやアプリなどを整理するのもおすすめ。

【GWの過ごし方×おうち時間】7.洗車をする

【GWの過ごし方×おうち時間】7.洗車をする
写真:123RF

普段やらない洗車や車の内部の掃除を行ってみてはいかがでしょうか。ガソリンスタンドでお任せの人も、自分でシートや床を掃除してスッキリすると、嬉しくなるものです。

足元のマットを外しゴミをはらい、シートをガムテープで綺麗にすると車の中が見違えるように綺麗になります。車内の掃除はコードレスのミニクリーナーがあると便利ですよ。

また綺麗になったら、芳香剤を置いたり、スプレーをしてみてください。車内はにおいがこもり、ついたまま取れないことも多い空間です。特に自分以外の人を乗せることがある人は気をつけておいて損はないはずです。

【GWの過ごし方×おうち時間】8.ゲームを楽しむ

【GWの過ごし方×おうち時間】8.ゲームを楽しむ
写真:123RF

時間がたっぷりあるGWには、さまざまなゲームを楽しんでみましょう。
オンラインゲームやゲーム機を使ったものはもちろんですが、トランプやマージャン、オセロゲームや人生ゲームなど、昔ながらのボードゲームも、やってみれば面白く、子どもにとっては新鮮かもしれません。チェスや将棋、囲碁など、ルールが難しいゲームにも家族で親しめる良い機会です。

家族がいる方にとっては一緒にゲームで遊ぶことが団らんのきっかけになります。1人暮らしの方は好きなビデオゲームを徹底的に攻略するのもよいですし、オンラインゲームで仲間と交流しながら楽しむのもよいでしょう。

【GWの過ごし方×おうち時間】9.クリエイティブに過ごす

【GWの過ごし方×おうち時間】9.クリエイティブに過ごす
写真:123RF

料理、手芸や工作、アートなど、何かを「つくる」体験を楽しんでみましょう。
たとえば、新型コロナウィルス流行中の必需品でもあり新しいファッションにもなりつつあるマスクを作ってみるのはいかがでしょうか。今年は手作りマスクも流行しているので、いろいろな作り方がYouTubeやブログなどで公開されています。洗って何度も使うことを考えると枚数がたくさんあったほうが良いので、連休にまとめて作ってみましょう。マスクを携帯するためのマスクケースも自作できます。

文章を書くのもクリエイティブな楽しみです。世界中で新型コロナウィルスというトラブルを共有している「2021年」と自分の人生について、日記や手記、記録を書いてみてはいかがでしょうか。

【GWの過ごし方×おうち時間】10.アートを楽しむ

【GWの過ごし方×おうち時間】10.アートを楽しむ
写真:123RF

美術が好きだった人は趣味として続けていることも多いようですが、馴染みのない人は「自分はセンスがないから無理」と思っている人も多いはず。ですが例えば「大人の塗り絵」など自宅でも簡単に取り組めるものはたくさん。

また近年はテレビ番組「プレパド!!」が大人気で、番組内では多くの芸能人がアートや俳句査定を受けていることから、アート系の趣味は教室が大盛況しているそうです。

水彩画や色鉛筆画、けしゴムはんこなど、自宅でできて趣味になりそうなものがたくさんあります。自分が楽しめそうなものを始めてみてはいかがでしょうか。

【GWの過ごし方×おうち時間】11.写経にチャレンジ

【GWの過ごし方×おうち時間】11.写経にチャレンジ
写真:123RF

おうち時間を利用して般若心経※ を写経してみてはいかがでしょうか。筆を持って精神統一させるのはなかなか難しいものですが、心が洗われますよ。初心者向けに写し紙のセットもありますので、活用してみてください。

また慣れてきたら、般若心経の訳も読んでみましょう。お寺でよく耳にする「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーみったーしんぎょうー」「しきそくぜーくうーくうそくぜーしき」にはどのような意味があるか知れば楽しさも増すことでしょう。

※般若心経は(浄土宗や日蓮宗以外)宗派を越えて読まれているお経のこと

【GWの過ごし方×おうち時間】12.勉強をする

【GWの過ごし方×おうち時間】12.勉強をする
写真:123RF

学生なら学校の勉強や受験勉強、社会人なら仕事に役立ちそうなビジネススキルや資格試験の勉強をするのも、連休の有意義な過ごし方です。東京オリンピック・パラリンピックが2021年に延期されたので、来日する外国人と交流するために外国語会話の勉強を始めるのもよいでしょう。また、株やFXなど投資や財テクをする方も増えているため、連休を利用して情報収集や勉強をするのもおすすめです。

また、新型コロナウィルスの影響による外出自粛や休校をきっかけに、子ども向けの自宅学習支援や大人向けのオンラインセミナー、動画・漫画配信などを無料公開するサービスも増えています。この機会を活用して、さまざまなサービスを試してみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください