トップ >  国内 > 

【2024最新】名探偵コナン映画ランキング全26作品&聖地・スポット紹介

この記事をシェアしよう!

【2024最新】名探偵コナン映画ランキング全26作品&聖地・スポット紹介

2024年4月に劇場版名探偵コナンの最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が公開されました。

待望の最新作を楽しむ前に、過去作を振り返ってみませんか?

今回は、劇場版第1弾『時計仕掛けの摩天楼』から『黒鉄の魚影』まで全25作をおすすめランキングにしてみました。

さらに、その映画の舞台またはモデルになった聖地や関連スポットもまとめてご紹介します!

名探偵コナン映画をいつもとは違った視点でも楽しんでみてください!

※本記事には、『劇場版 名探偵コナン』シリーズのネタバレを含みます。

この記事の目次

【名探偵コナン映画ランキング】 1位『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』

100年前のロンドンに潜む謎にコナンが挑む。

画像:楽天市場

現実世界で起こった殺人事件解決の糸口を追って、仮想空間ゲームの世界を奔走するコナンたち。
ゲームをクリアするため、100年前のロンドンの世界を奔走します。

【舞台】ロンドン

【『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』 おすすめポイント】

数あるコナン映画作品の中でも特に人気を誇る作品ですね。
ゲームの世界に入り込む設定と、少しホラーっぽさも感じさせる世界観がおもしろいです。
いつも頼りにしている阿笠博士の道具が使えないところも、よりハラハラさせられました。
所々で見える新一と父・優作との信頼関係も、本作ならではの見どころです。

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』にまつわるおすすめスポット ビック・ベン

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』にまつわるおすすめスポット ビック・ベン
画像:123RF

仮想体感ゲームのステージ内には、ロンドンの街並みが広がっていました。
謎解きにも深く関わってくるスポットの一つが「ビック・ベン」です。

ベイカー・ストリートへ向かう途中「ビック・ベン」の近くを通りかかった一行は、時計の針が1分ずつ戻っているのを目撃します。
コナンは、その針がゲーム内で生き残っている子供たちの数を表していることに気がつきました。

ロンドンを象徴する「ビック・ベン」は、観光の定番スポットとして有名ですね。
国会議事堂内は、国会閉会中なら内部を見学することもできます。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 2位『名探偵コナン 紺青の拳』

煌びやかなシンガポールを細部まで再現した
劇場版作品の中でも特にバトル要素の多い作品。

画像:楽天市場

世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”を狙う怪盗キッドと空手家・京極真がシンガポールで対決!
シンガポールを渦巻く陰謀に、コナンたちが巻き込まれていきます。

【舞台】シンガポール

【『名探偵コナン 紺青の拳』 おすすめポイント】

ラストのマリーナベイ・サンズの惨状には「これっていいの⁉」と思うところもありますが
なんと言ってもシンガポールの煌びやかさ、景観までリアルに描かれている映像美!
本当に素晴らしい!!
もちろん京極さんと園子のラブラブエピソードも微笑ましいです。
蘭も本物の新一と来たかっただろうなー…。

『名探偵コナン 紺青の拳』にまつわるおすすめスポット マリーナベイ・サンズ

『名探偵コナン 紺青の拳』にまつわるおすすめスポット マリーナベイ・サンズ
画像:123RF

最初の殺人事件が起こったショッピングモールや、蘭や園子たちが宿泊したホテルなど様々な施設が揃った巨大複合施設です。
はれて恋人同士になった蘭と新一(本当はキッドの変装…)がデートしていたインフィニティ・プールは有名ですね。
夜にはシンガポールの夜景を一望できる絶景スポットでもあります。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 3位『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

記念すべき劇場版第一弾!

画像:楽天市場

蘭との約束に悩む新一のもとに、爆弾犯から犯行予告の電話がかかってきます。
爆破を阻止しながら犯人を追い詰めていくコナンですが、その魔の手は蘭にまで迫ってきて…。

【舞台】 西多摩市(架空都市)

【『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』 おすすめポイント】

公開から20年以上たちますが、色あせることのない作品です。
思えばこのときから、コナン映画=爆破だったのですね…。
爆破事件を未然に防ごうと奔走するコナンのシーンはスリル満点で、
新一とのデートを楽しみにしている蘭の恋する乙女なシーンはかわいくて癒されます。
最後、蘭が新一にハッピーバースデーを言って、コナンが映るところのBGMはズルい…。

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』にまつわるおすすめスポット ベルサイユ宮殿

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』にまつわるおすすめスポット ベルサイユ宮殿
画像:123RF

今回の一連の事件の犯行動機は、自身の作品が完璧な左右対称(シンメトリー)建築になっていなかったからでした。

シンメトリー建築のなかで最も有名な建物は、フランスの「ベルサイユ宮殿」でしょう。
正面から見た宮殿の外観はもちろん、庭や宮殿内の廊下などもシンメトリーを意識した建物となっています。

犯人は高校までヨーロッパに住んでいたらしいので、恐らく「ベルサイユ宮殿」の美しさも、犯人がシンメトリーにこだわった理由の一つとなったのでしょう。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 4位『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

コナンの好敵手、怪盗キッドの劇場版初登場作品。

画像:楽天市場

ロシア王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」をキッドの手から守るコナンは、エッグに隠された謎に気がつきます。
謎を解き明かすべく、コナンたちは古城へと足を踏み入れる。

【舞台】大阪、横須賀

【『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 おすすめポイント】

必ず右目を狙う殺人事件の恐ろしさもさることながら、エッグに隠された歴史的な謎もストーリーを引き立てています。
前半は大阪でのキッドとの攻防戦、中盤は豪華客船での殺人事件、そして後半では古城探検と、各パートに見どころがちりばめられていて見ていて飽きません。
実は、この前に放送されたアニメ回『奇術愛好家殺人事件』でキッドが登場するのですが、その時コナンに「また会おうぜ名探偵…世紀末を告げる鐘の音が鳴り止まぬうちに…」と本作タイトルに絡めたセリフを言って別れる、というシーンが出てきます。
こういう部分に気がつくと、アニメのほうも見返したくなってきますよねー。

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』にまつわるおすすめスポット 通天閣

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』にまつわるおすすめスポット 通天閣

怪盗キッドが予告した犯行場所が「通天閣」でした。

月の輝く夜空とネオンできれいにライトアップされた「通天閣」がでてきて、その頂上からキッドが飛び立ちます。このシーンはかっこいいですよね!

作中で平次がコナンに「通天閣のてっぺんは光の天気予報なんや!」と言っているように、通天閣の頂上は明日の天気を光の組み合わせで表しています。
夜に「通天閣」近くを観光するときは、ぜひ見てみてくださいね。

通天閣

住所
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
交通
地下鉄恵美須町駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
一般展望台10:00~19:30(閉館20:00)、特別屋外展望台「天望パラダイス」10:00~19:30(閉館19:50)、通天閣地下わくわくランド10:00~19:30
休業日
無休
料金
一般展望台=大人900円、中学生以下400円/特別屋外展望台「天望パラダイス」=追加料金大人300円、中学生以下200円/通天閣地下わくわくランド=無料/(団体割引・障がい者割引あり)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 5位『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』

記憶を失った蘭をコナンは守り抜くことができるのか!

画像:楽天市場

警察関係者が次々と狙われる事件が発生し、その事件に巻き込まれた蘭がショックで記憶喪失になってしまいます。
コナンは無事に事件を解決し、蘭を守ることができるのでしょうか。

【舞台】トロピカルランド(遊園地)

【『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』 おすすめポイント】

ストーリーがしっかり作りこまれ、伏線や意外な犯人などミステリーとして楽しめます。
ミステリー要素少なめの最近のコナンももちろん面白いのですが、こちらは王道ですね。
コナンが必死に蘭を守って、トロピカルランド内を逃げ回りながら言うキザなセリフもかっこいい!

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』にまつわるおすすめスポット 志摩スペイン村(モデル)

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』にまつわるおすすめスポット 志摩スペイン村(モデル)

新一と蘭がデートした思い出の場所です。
記憶喪失になった蘭は、記憶を取り戻すために園子たちとトロピカルランドを訪れます。
しかし、ここでも命を狙われてしまい、コナンと一緒に遊園地中を逃げ回ることとなりました。

この遊園地のモデルとなったのが、三重県にある「志摩スペイン村」です。
新一と蘭がデートしていたシーンで出てきたジェットコースターは、「志摩スペイン村」にある「ピレネー」をモデルにしています。
コナンと蘭が犯人から逃げるシーンにも、「志摩スペイン村」の園内風景がでてきますよ。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

住所
三重県志摩市磯部町坂崎
交通
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通志摩スペイン村行きバスで13分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
不定休
料金
パスポート=大人5400円、中・高校生4400円、小人(3歳以上)3600円/ムーンライトパスポート(GW・夏期ナイター営業日限定16:00~)=大人3300円、中・高校生2700円、小人2200円/(2歳以下大人1名につき2名まで無料、65歳以上はパスポート3600円、ムーンライトパスポート2200円、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名まで5割引)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 6位『名探偵コナン ゼロの執行人』

人気キャラクター・安室透がメインキャラクターとして登場する劇場版22作目。

画像:楽天市場

東京サミット開催予定の会場で大規模爆破事件が発生し、毛利小五郎がその容疑者にされてしまう。
公安警察の安室透と敵対し、捜査を進めるコナンは真実にたどり着けるのでしょうか。

【舞台】東京都(千代田区、中央区など)

【『名探偵コナン ゼロの執行人』 おすすめポイント】

安室ファン必見の作品。
コナンもかっこいいけど、安室さんが主役級に活躍しています。
警察庁、警視庁、検察庁のそれぞれの正義が複雑に絡んだストーリーです。
なかなかに難しい内容なので、2~3度見返してこそ楽しめる作品かもしれません。
安室のドライビングテクはむちゃくちゃ展開満載ですが、楽しめます。

『名探偵コナン ゼロの執行人』にまつわるおすすめスポット 日本橋

『名探偵コナン ゼロの執行人』にまつわるおすすめスポット 日本橋

安室が、同じ公安の風見裕也に事件の捜査状況などを話すシーンで日本橋が登場します。
雨降るなかで交わされる会話や、安室のさみしげな横顔が印象的なシーンでした。

江戸時代に架けられた日本橋は、多くのドラマや映画にも登場しているので訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。

日本橋

住所
東京都中央区日本橋1
交通
地下鉄日本橋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 7位『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

灰原哀が黒の組織に誘拐される!?シリーズ最大のピンチか

画像:Amazon

八丈島の近海に建設された、世界中の防犯カメラをつなぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」を舞台に、黒ずくめの組織による誘拐事件が発生する。やがて、灰原哀にも黒い影が忍び寄り…

【舞台】東京都(八丈島)

【『名探偵コナン 黒鉄の魚影』 おすすめポイント】

ジンやベルモットなど、黒の組織の幹部が登場する映画はどれもスリル満点。
中でも今回の見どころは、コナンの相棒として活躍するキャラクター・灰原哀。
「老若認証」という最新技術がきっかけで追い詰められてしまう灰原を、
コナンたちは救い出すことができるのか?
灰原哀ファン必見の作品です!

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』にまつわるおすすめスポット 八丈島

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』にまつわるおすすめスポット 八丈島

舞台となる「パシフィック・ブイ」が建設されたのは、八丈島の近海。「パシフィック・ブイ」自体は架空の施設のためもちろん見ることはできませんが、実際の八丈島のスポットをモデルにした場所も劇中にたくさん登場しています。

少年探偵団も楽しんでいた「ホエールウォッチング」も八丈島の観光で楽しむことができますよ。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

海外・国内旅行大好き!カメラ片手に楽しいおでかけ情報を探して紹介していきます。

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ