トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新橋・品川 > 品川 > 

【東京】マクセル アクアパーク品川の夏イベント「NAKED 花火アクアリウム」開催中!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年12月21日

この記事をシェアしよう!

【東京】マクセル アクアパーク品川の夏イベント「NAKED 花火アクアリウム」開催中!

いよいよ日本の夏本番がやってきました!
夏といえば、お祭り、海、花火など、楽しいイベント満載の季節。
お祭りや花火大会の延期・中止が相次ぎ寂しい思いをしているあなた。
今年はデジタル技術を駆使した最先端の夏を楽しんでみませんか?

イルカショーでおなじみの都市型水族館「マクセル アクアパーク品川」では2021年8月7日~10月24日の期間中、夏の風物詩イベント「NAKED 花火アクアリウム」を開催しています!

映像、光、音を使って花火大会を再現した華やぐ館内に、今年は“縁日”要素が追加され演出もパワーアップしました。
より夏の醍醐味を体感できるようになったマクセル アクアパーク品川の夏イベントをご紹介します。


マクセル アクアパーク品川の「NAKED 花火アクアリウム」へ行こう!

マクセル アクアパーク品川の「NAKED 花火アクアリウム」へ行こう!
エントランス:「舞花火」

光と音の演出で彩られた美しい海の世界に、日本の夏がやってきた!
1階入場口を入ってすぐ、エントランスから花火アクアリウムがスタートします。

夏イベントの始まりにふさわしい華やかなエントランス。
色とりどりの花火と近づくと聞こえてくる祭り会場らしいBGMに、ワクワク感が掻き立てられます。

夜空を模した壁に、足元に、次々と華やかなデジタル花火が打ち上げられていきます。
夜空の壁をタッチすると新しい花火が打ちあがる、インタラクションな仕掛けも施されていて小さい子どもも楽しめますよ。

「NAKED 花火アクアリウム」
■開催期間:2021年8月7日~10月24日

マクセル アクアパーク品川

住所
東京都港区高輪4丁目10-30品川プリンスホテル内
交通
JR東海道新幹線または京急線品川駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
時期により異なる※要HP確認
休業日
無休
料金
入館料=大人2500円、小・中学生1300円、4歳以上800円、各アトラクションは有料/年間パスポート=大人4800円、小・中学生2500円、4歳以上1500円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1名入館料半額)

水槽展示エリア「プロジェクションマッピング×魚」の共演

「花火アクアリウム」では、エリアテーマである“縁日”の雰囲気を感じさせる和な映像演出と生きものたちが展示されています。
ここからは世界観への深い没入感が魅力の「イマーシブ(没入型)エリア」をご紹介します。

イマーシブエリア パターンズ:「ウミノ縁日」

イマーシブエリア パターンズ:「ウミノ縁日」

エントランスからお祭り会場を進むと、海をイメージしたダイナミックなプロジェクションマッピングのエリアに到着します。

壁面全体が青で彩られた空間はまるで海中のよう。
ここではテーマに合わせた展示内容とプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

ここは縁日を再現するような真っ赤な提灯が印象的。
等間隔に配された水槽には和柄文様にちなんだ魚が舞い泳ぎます。

3分ごとに生きものとリンクした花火が空間全体に打ちあがるショータイムも実施されています。
展示された生きものたちと、プロジェクションマッピングの親和性をゆっくり楽しんでいってくださいね。

アトリウムエリア カラーズ:「祭り花火」

アトリウムエリア カラーズ:「祭り花火」

和な海のフロアを進むと、7つの小さな水槽が交互に並ぶエリアがあります。
ここではなんと、飼育スタッフによって選び抜かれた生きものたちが“屋台”を出しています!

エサを“打ち落とす”生態が特徴的な”テッポウウオ”。
近くで見ると普通の水槽に見えますが…

その水槽はなんと射的場!
射的で使う”鉄砲”と”テッポウウオ”がかけられていてとてもユニークです。

続いてこちらの水槽。
買ったばかりの焼きそばを誰かが水槽の中へ落としてしまったようです。

あれれ、魚が見当たりませんね?

ご安心ください!ちゃんと焼きそばの上にいますよ。
奥にいる縞々模様の白い子です。

この魚は焼きそばのように細長い体が特徴の”イシヨウジ”。
どうやらこの上がお気に入りなようで、写真を撮っている間もずっとここにいました。

このほかにも生きものの特徴をイメージした演出で個性あふれる水槽展示に、「なるほど!」と感心してしまうこと間違いなしです。
美しく優雅な展示だけでなく、こういった面白い展示もあると、お祭り気分も上がりますね。
屋台の中を忙しく動き回る生きものたちに、シャッターチャンスを逃さないで!

幻想的な光と音の空間「ジェリーフィシュランブル」

幻想的な光と音の空間「ジェリーフィシュランブル」

賑やかな屋台を抜けると、一転して幻想的なエリアに入ります。
ここは幅約9m×奥行約35mにもおよぶ、天井と両壁が鏡張りのクラゲ展示の大空間。

花火の音や祭囃子の音楽に合わせて、赤や青など煌びやかで色鮮やかなライトが明滅し、幻想的な空間を作り出しています。

ライトの光が鏡に反射され、無限に広がる夜空に美しい花火が光り輝いているように感じられます。
季節演出(約5分間)と通常演出(約3分間)のそれぞれ違ったライティング演出の中で、まるで踊るように泳ぐ生きものたち。

花火大会の余韻を思わせるしっとりとした気分に浸ってくださいね。

やっぱり外せない!昼と夜2つのお祭り「ドルフィンパフォーマンス」

花火アクアリウムでは、賑やかな昼の祭りをイメージしたデイver.「祭り拍子」と美しい夜の花火大会をイメージしたナイトver.「瑠璃花火」の、2つのドルフィンパフォーマンスが開催されています。

デイver.「祭り拍子」

デイver.「祭り拍子」

デイver.「祭り拍子」では、活気あふれる音楽に合わせた力強いパフォーマンスと演出が見どころです。

疾走感あふれるメロディとダイナミックかつ息の合ったイルカたちのパフォーマンスは、賑やかな祭り会場に入り込んだかのよう。
お囃子や和太鼓の音も、お祭り気分をより一層盛り上げてくれます。

そして、デイver.にはゲストも一緒にショーを盛り上げる参加型パフォーマンスが取り入れられています。
イルカたちの動きに合わせて手を振ったり、叩いたり、子どもはもちろん大人も楽しめるイベントとなっていますよ。
一緒にお祭りを盛り上げましょう!

■開催時間(各回約15分間)
2021年8月7日~31日:10:30/12:00/13:30/15:00/16:30/18:00(6回)
9月(平日):12:00/14:00/16:00(3回)
9月(土休日):11:30/13:00/14:30/16:00/17:30(5回)

ナイトver.「瑠璃花火-Digital Fireworks-」

ナイトver.「瑠璃花火-Digital Fireworks-」

ナイトver.「瑠璃花火」は、MCが登場せず、イルカたちと音楽・プロジェクションマッピングのみで構成された、よりデジタル演出が際立つショーとなっています。

デジタル花火が円形会場全体を包み込み、煌びやかなライティングからショーがスタートします。

夏を感じさせる音楽に合わせて眼下の瑠璃色の海から、イルカたちが飛び出す。
音楽は時にしっとりと、時に激しく変わり、それに合わせてイルカたちのパフォーマンスも変化してきます。

ダイナミックなイルカたちのパフォーマンスはもちろん、それを彩る和柄や花火の美しいライティング、心震わす音楽と噴水やイルカたちが飛び込む水の音。
そのすべてが、夏の暑さを忘れさせるほど感動的なステージを作り上げています。

花火アクアリウムのラストにふさわしい、壮大なステージをお楽しみください!

ショーの様子は下記の動画でも紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

■開催時間(各回約15分間)
2021年8月7日~31日:19:30
9月(平日):18:30
9月(平日):19:00

こちらも見逃せない!祭り気分を盛り上げるおすすめポイント!

カフェバー「宴花火」

カフェバー「宴花火」

水族館内にあるカフェバーも花火アクアリウム仕様に大変身!
発光サンゴと色とりどりのデジタル花火が美しい空間となっています。

花火アクアリウム限定メニュー

花火アクアリウム限定メニュー
提供:マクセル アクアパーク品川

花火アクアリウム限定メニューも登場しています。
縁日には欠かせないラムネやたこ焼き、透き通った色合いが夏らしい杏子や梅のスカッシュなど。

購入したドリンクやフードは、館内持ち歩きもできますので展示やショーを見ながら、夏気分を満喫してみてはいかが?

手指の除菌アート「NAKED花火つくばい™」

手指の除菌アート「NAKED花火つくばい™」

カフェバー前に、楽しく手指を除菌できる「NAKED花火つくばい」が設置されています。

箱の中に手を入れると…

アルコール消毒液とともに、花火や金魚など夏らしい映像が投影されます。
投影される映像は全3種類です。

浴衣で夏祭り気分♪

浴衣で夏祭り気分♪
提供:マクセル アクアパーク品川

いかがでしたか?

暑い夏本番、涼を求めに花火アクアリウムへおでかけしてみませんか?

花火アクアリウムでは8月16日~10月24日の期間中、浴衣を着用した来館者に『ラムネ一本』をプレゼントするキャンペーンも実施します。
お気に入りの浴衣を着てお得にお出かけするチャンスです!

■浴衣特典
期間:2021年8月16日~10月24日
販売場所:マクセル アクアパーク品川 1Fチケットセンター
※当日券をチケット窓口で購入した来館者が対象
※ラムネの引き換えは1Fコーラルカフェバーにて行います
※ラムネの引き換えはご本人様が対象
※前売券・割引券・券売機での購入は特典の対象外
※入場整理券対象日に入館の際は、別途「WEB入場整理券」の取得が必要

品川の新着記事

【品川・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の品川でランチが出来るお店をご紹介します。 ラーメンやパスタなど、多彩な飲食...

【東京観光】東京で高校生におすすめの遊ぶ場所15選

この記事では東京で高校生におすすめの遊ぶ場所をご紹介! 東京は見どころが多すぎて、どこで遊べばいいのか悩んでしまいがちですよね。 そこで、今回は高校生が東京で遊ぶ場所としておすすめのスポットを...

【東京観光】中学生におすすめ!東京観光が楽しめるスポット15選

この記事では今どきの中学生におすすめの楽しい東京観光スポットをご紹介! 家族や友人と時間を合わせて「東京に遊びに行こう」と計画を立てても、候補がたくさんあってどこに行けばいいか迷ってしまうことも...

【大人編】品川の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、屋形船からの夜景が楽しめるなどおすすめスポット10選

オフィス街のイメージがある場所ですが、実は遊ぶところも多い品川。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな品川のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 広大な日本庭園でゆったりと過ご...

どこよりも詳しい品川駅乗り換えガイド!JR在来線から京急、新幹線、バスへの乗り換え方法を動画で解説

JRの在来線や新幹線、京急線が乗り入れている品川駅。東京にある駅の中でも、主要駅の一つと言われるスポットです。 都内在住者はもちろん、通勤や通学、旅行などで多くの人が利用する駅ですよね。 今回...

【品川・夜ごはん】品川で夜を楽しめるとっておきのお店8選!品川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに品川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、品川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 名物料理のビ...

東京都内の保護猫カフェ5選 お気に入りの子の里親になることもできる!

かわいい猫と触れ合える「猫カフェ」は有名ですが、「保護猫カフェ」というものがあることをご存知でしょうか。保護猫カフェはその名前の通り、保護された猫と触れ合える猫カフェです。里親探しを目的としているので...

品川のデートスポットおすすめ25選! 定番から穴場までご紹介

オフィスビルが集中する品川は、お仕事帰りのデートスポットにぴったり! 忙しい2人にもおすすめできる水族館やグルメ、さらにはクルージングまでが品川駅から徒歩圏内にある最高のデートスポットなんです。 ...

品川のおすすめランチ10選!おいしい人気店をご紹介

活力と元気をチャージするためにも美味しいランチは重要! ランチを楽しみに、朝の満員電車も仕事も頑張っているという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、オフィス街が広がる品川で絶品ランチ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!