トップ >  国内 > 

この記事の目次

インスタ映えスポット㉘ 本満寺の「しだれ桜」(京都府)

インスタ映えスポット㉘ 本満寺の「しだれ桜」(京都府)

京都市にある本満寺は京阪電車出町柳駅から徒歩12分ほどの場所に建つ寺。創建は応永17(1410)年。堂内の拝観は不可。春の桜や牡丹の名所として人気のスポットです。

絶景!しだれ桜の撮影ポイント
大きな枝ぶりで存在感のある一本桜。枝垂れ桜を下から見上げられるところは少なくレアな撮影スポット。空から降り注ぐ桜のシャワーのようです。桜の種類によって開花時期も違うので満開のタイミングの逃さないように!

本満寺

インスタ映えスポット㉙ 奥蓼科の「御射鹿池」(長野県)

インスタ映えスポット㉙ 奥蓼科の「御射鹿池」(長野県)

御射鹿池は東山魁夷に描かれた作品「緑響く」の舞台にもなった池。酸性が強いため生き物が生息していないところも、静寂さに更に拍車をかけています。そんな静かな世界に魅力を感じずにはいられません。

絶景!御射鹿池の撮影ポイント
鏡のような水面と森をリフレクションとシンメトリー構図を使って撮ろう。左右または上下が対象になる構図のことです。余計なところを切り取って撮影すると絵画のような写真になります。中望遠のレンズがあるとアングルにバリエーションが出ます。

御射鹿池

住所
長野県茅野市長野県茅野市豊平奥蓼科
交通
茅野市街から車で約1時間
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

インスタ映えスポット㉚ 雪降る冬の「金閣寺(鹿苑寺)」(京都府)

インスタ映えスポット㉚ 雪降る冬の「金閣寺(鹿苑寺)」(京都府)

もとは公家の西園寺家の山荘。室町幕府3代将軍・足利義満が譲り受け、さらに手を加えて豪勢で個性的な山荘に造り上げました。義満の死後、夢窓疎石が開山して禅寺となりました。応仁の乱でほとんどの堂宇を焼失し、残った金閣ものちに放火により焼失。この事件は、三島由紀夫の『金閣寺』など数多くの小説のテーマになりました。

絶景!雪の金閣寺の撮影ポイント
京都の雪景色が撮れたらラッキー!年に数回雪が降ることがありますが、現地に着くころには溶けてしまうことも。気象情報をチェックし、雪の情報を聞いたら朝の開門と同時に入山しよう!

金閣寺(鹿苑寺)

住所
京都府京都市北区金閣寺町1
交通
JR京都駅から市バス205系統金閣寺・北大路バスターミナル行きで35分、金閣寺道下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門、特別拝観時は異なる)
休業日
無休
料金
参拝料=大人500円、小・中学生300円/(障がい者手帳持参で大人300円、小・中学生無料、特別拝観時は料金が異なる場合あり)

インスタ映えスポット㉛ ハウステンボスの「アンブレラストリート」(長崎県)

インスタ映えスポット㉛ ハウステンボスの「アンブレラストリート」(長崎県)

ハウステンボスは中世ヨーロッパの街並みを忠実に再現したリゾート施設。およそ152万平方メートルの広大な敷地内には、ホテルやショップ、レストラン、アミューズメント施設が並んでいます。

絶景!アンブレラストリートの撮影ポイント
三分割法構図に挑戦してみよう。フレームを3分割し、傘の部分を2/3、通りを1/3と配置することで奥行きのある写真に。夜のライトアップを撮るなら手ブレをしないよう、しっかりカメラを構えて!三脚があればベスト。

ハウステンボス

住所
長崎県佐世保市長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
交通
ハウステンボス駅から徒歩すぐ、長崎空港から西肥バスで約50分、長崎空港から高速船で50分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(入場締切20:00)※季節により変動あり
休業日
無休
料金
一日パスポート7000円※チケットのタイプによって金額が異なります。詳細は公式ページでご確認ください

日本全国のインスタ映えスポット よりステキな撮影をするために

まっぷるマガジンシリーズやことりっぷシリーズの撮影で、日本のみならず海外の撮影をこなすカメラマンの絶景画像の一部をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。実際に目に映る景色と、スマホでパシャっと撮影した景色の感動の違いがとんでもなく大きいことが多々あります。この感動を永遠のものにしたい!なんて時は、撮影の技術が上がれば、目的に近づくことができるかもしれません。

スマホの進化により、以前よりはるかにステキな写真を撮ることができるようになりました。ただ、一眼レフの良さはやはり素晴らしいものがあります。滋賀県の小入谷峠の撮影に同行した際の、カメラマンが撮った画像と、筆者のスマホ画像を比較してみましょう。

↑こちらがカメラマンが撮影した画像です。手前の紅葉した木々の美しさに惹かれるいっぽうで、遥かに続く山並みの奥行にも魅入ってしまいますが、やはり中央に存在する雲海が主役である、そんな画像の構図となっています。

↑こちらが筆者がスマホで撮影した画像です。手前はのっぺりとしていて、画像のどこに焦点が合っているかも不明な画像です。

このように、構図を考えたり、器材を見直すことによって、自分が見た景色を美しくクリアに再現する理想に近づくことができ、またカメラの魅力にも多分に触れることができます。

インスタなどのSNSに画像をアップすることは、日記の役割も果たすことになります。いつどこに行って、どんな景色を見たか。そこにある写真がより感動的なものになるとよいですね。

1 2 3 4 5

国内の新着記事

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

昭文社旅行ガイドブック編集部にて編集歴約20年。関西在住の編集者。アウトドア、文学、映画&ドラマ、雑学なんにでも興味津々。中川政七商店をはじめとした「日本の古きよき物」も日々こつこつ収集中。わりと最近、KPOPのおっかけも始めました。旅行・おでかけネタを中心にミックスカルチャーな情報を発信します。