トップ >  国内 > 

ねこ写真家 関 由香さん 伝授!かわいい街ねこの撮影術を徹底解説

にゃっぷる編集部

更新日: 2023年1月31日

この記事をシェアしよう!

ねこ写真家 関 由香さん 伝授!かわいい街ねこの撮影術を徹底解説

商店街、路地裏、駐車場、寺社、喫茶店など街にいるねこたち。
あまりにも可愛い姿を写真に収めようと思っても、のんびり気ままなねこたちと息を合わせるのは至難の技。

そこで今回は、街でにゃんこたちにばったり出くわした時に可愛く撮れるように、いくつかの撮影術をねこ写真家の関 由香さんに伝授していただきます!

まずは、関 由香さんのプロフィールをご紹介!

ねこ写真家の関 由香さん。
映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの撮影をはじめ、キャットフ ードメーカーなどの広告写真、雑誌などで活躍中。

今まで手がけてきた写真集は50冊近くにのぼり、現在、「ねこ助」シリーズを絶賛撮影中!

instagram:@sekiyuka0701

テーブルや椅子にお手てをついているねこが「ねこ助」。インスタで公開中!

街ねこ撮影術 その1.カメラ目線ください!

街ねこ撮影術 その1.カメラ目線ください!

ねこの表情がよく分かるよう、ねこ目線でカメラを構えて、スマホやカメラ、丸めたビニール袋などを触って軽く音を出してみましょう。

【POINT】ピントは目に合わせると◎!

街ねこ撮影術 その2.光でドラマチックに!

街ねこ撮影術 その2.光でドラマチックに!

光を使えば印象的な一枚に。
室内ならお店の灯り、野外ならお日さまを活用してみてくださいね。柔らかい毛並みの質感も表現できますよ。

【POINT】ねこに明るさを合わせるのがコツ!

街ねこ撮影術 その3.思い出も一緒にパシャリ!

街ねこ撮影術 その3.思い出も一緒にパシャリ!

路地裏で見つけたお花や喫茶店のごはんを主役に据え、背景にねこをぼかして撮るのもひとつの 手。あとから見返して旅気分に浸れます♪

【POINT】雰囲気を切り取って!

街ねこ撮影術 その4.連写でコミカルな写真を!

街ねこ撮影術 その4.連写でコミカルな写真を!

ねこは予測不可能!
じっと観察していると、思いもよらない姿を見せてくれます。気長に見守りながら、シャッターチャンスを狙ってみてくださいね。

【POINT】手ブレに注意!

おさえておきたい“街ねこ撮影の心得”とは?

おさえておきたい“街ねこ撮影の心得”とは?

【街ねこ撮影の心得】1.軽装で挑む

とにかく動きやすい格好で、荷物は両手が空くリュックやショルダーバッグの中へ!
カメラやスマホはすぐ取り出せる場所にあるとGOOD!

【街ねこ撮影の心得】2.思いやりを持つ

お店や飼いねこの場合にはその飼い主さんに一声かけ、周りの迷惑にならないよう撮影をしましょう。

【街ねこ撮影の心得】3.人差し指でご挨拶

フレンドリーな子には、まずはご挨拶を。
その子の名前を呼びながら、人差し指を出して慣れてもらいましょう。

【街ねこ撮影の心得】4.ねこと一緒に楽しむ

ねこも自分も楽しみながら撮影するのも大きなポイント。
自身も笑顔でリラックスしながら、ねこが喜ぶ言 葉をたくさんかけてあげてください!

街ねこ撮影術を実践して最高の一枚を残そう!

数々の撮影術に、街にでてねこ写真を撮りたいとウズウズしている方もいるのではないでしょうか?
撮影の心得にもあったように、何より大切なのは思いやりをもって、ねことの距離を縮めること。ねこたちにもその思いはきっと伝わるはずですよ♪

関 由香さん秘伝の撮影術を駆使して、フォトジェニックなねこ写真を撮ってみてくださいね!

 

旅の情報誌「まっぷる」が「ねこ」とコラボ!! ねこの本「にゃっぷる」発売
>>詳細はこちらから

 

国内の新着記事

まっぷる12星座占い~2月のあなたの運勢は?~

毎月の12星座の運勢を、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でどこにおでかけするのがよいでしょう?...

~にゃっぷる第3弾!~「にゃっぷる 特任編集長は旅猫ニャン吉!」発売記念・写真投稿キャンペーン 今年もやります!

全国のねこ好きさんにむけて「まっぷる」の昭文社が全力ねこ愛200%で制作した情報誌「にゃっぷる」。大好評につき、この度、第3弾「にゃっぷる特任編集長は旅猫ニャン吉!」を発売しました! 毎回開催してい...

2023年「駅弁大会」で楽しむ日本縦断、駅弁の旅!

全国津々浦々から、ふるさとの味が届く『京王百貨店 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会』。300種類以上が集結する駅弁の中から、昨今の物価高騰に負けない1個千円前後の美味しい駅弁をご紹介。現地直送の「輸...

まっぷるのねこ本「にゃっぷる」 待望の第3弾!がいよいよ発売です!

旅行情報誌「まっぷる」が、全国のねこ好きさんにむけて、ねこ愛200%で制作した情報誌「にゃっぷる」。 2021年に発刊し、たくさんの読者のみなさんにご支持いただきました。 そして、待望の第3弾「に...

スタバのフラペチーノ別おすすめカスタム15選!無料カスタムや人気の裏メニューを大公開

スタバの数あるフラペチーノを、さらに美味しくバージョンアップできるおすすめカスタムをご紹介します。 スタバには、期間限定の商品を除くと8種類のフラペチーノがあります。どれもそのままでも美味しいの...

セリア・キャンドゥ・ダイソー100均3社のジェルネイル関連商品を比較しました!

セルフネイラー必見!「セリア」「キャンドゥ」「ダイソー」の100円ショップ大手3社が出しているジェルネイル&関連商品の比較記事です。 日本にジェルネイルが上陸したのは2000年頃。 ネイルサロ...

ダイソー100均アイテムでネイル道具をすっきり整理&きちんと収納するアイデア

100円ショップ・ダイソーの収納グッズを活用して、ネイル道具をきれいに片付けるアイデアをご紹介。 これを機に道具箱の中がぐちゃぐちゃのカオス状態をすっきり解消しましょう! いっしょにジェルネイ...

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』が話題 全国のオススメ54軒が掲載されている決定版!

2023年1月24日出版の『スープカレー本』。 Amazonと楽天ブックスで予約が開始されるやいなや、瞬く間にカテゴリー内にてベストセラーとなりました。 話題の新感覚グルメ本の魅力をちょっとだ...

ダイソーの冷蔵庫収納グッズをレビュー付きで紹介!散らかりやすい冷蔵庫問題がすっきり解消♪

買ってきた食材をとりあえず冷蔵庫の中に詰め込んでいると、いつのまにか奥に押し込まれた賞味期限切れの食材を発見する…なんてことありませんか? 今回は、そんな冷蔵庫のお悩みを解決するダイソーの冷蔵庫収納...

ダイソーのスチールラック(メタルラック)のおすすめの使い方4選! 簡単DIYで収納上手になろう

暮らしに役立つ優秀なアイテムがそろうダイソー。 今回はDIY初心者の方でも簡単に作れるスチールラック(メタルラック)を紹介します。 収納の強い見方になってくれること間違いなしのラック、必要なパーツ...
もっと見る

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみくださいにゃ!
公式YouTubeチャンネルはこちら→https://bit.ly/3JcKefl

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ