トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 下北沢・三軒茶屋 > 下北沢 > 

舞台が好きな二人なら、下北沢で観劇デートもおすすめ!

多くの小劇場が密集し「演劇の街」としても知られる下北沢。
初めて演劇を鑑賞するという人でも気軽に楽しめる小劇場が多いんです。
せっかくのデートなら、観劇を予約して古き良き下北沢のカルチャーを守り続ける小劇場を訪れてみませんか?

●本多劇場(ホンダゲキジョウ)

●本多劇場(ホンダゲキジョウ)
若手舞台俳優の登竜門とも言われ、シンボル的存在となっている

下北沢デートにおすすめのスポット「本多劇場(ホンダゲキジョウ)」は、演劇専用の劇場として、1982年に開場しました。
386席の客席と充実した舞台設備を備えていて、周りに点在する本多劇場グループの中では最大規模を誇っています。
数々の映画祭にも関わっていて、公演内容も多岐に渡っています。
国内の有名な劇団が公演を行うこともあり、間近で見られるチャンスも。

本多劇場

住所
東京都世田谷区北沢2丁目10-15
交通
小田急小田原線下北沢駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
公演により異なる
休業日
公演により異なる
料金
公演により異なる

●ザ・スズナリ

●ザ・スズナリ
時代を感じるレトロな外観がインパクト大!

下北沢デートにおすすめの劇場2つ目が、下北沢駅から徒歩5分ほどのところにある「ザ・スズナリ」。
1981年に本多劇場グループ初の劇場として開場した、歴史ある小劇場です。
元々はアパートで、俳優養成所「本多スタジオ」の稽古場として、2階部分を改装して生まれたという経緯があります。客席数は230席ほどで、ワンフロアに舞台や楽屋が集まる、こじんまりとした劇場。演劇の公演だけでなくお笑いライブを行うなど役者の層が幅広く、マニアックな公演内容が特徴的です。

ザ・スズナリ

住所
東京都世田谷区北沢1丁目45-15
交通
小田急小田原線下北沢駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
公演により異なる
休業日
無休
料金
公演により異なる

グルメから芸術まで… 下北沢で思い出に残るデートを

下北沢のおすすめデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
おしゃれな雑貨や古着などショッピング巡りをしたり、劇場やライブハウスでの鑑賞を楽しんだりなどさまざまな過ごし方ができるのが下北沢の魅力。個性豊かな中にも活気があり、ディープな下北沢の魅力が感じられますよ。
ほかにも、各商店街や団体が街を盛り上げるためにフリーマーケットや野外音楽祭などのイベントを開催することもあるため、気になった際にはぜひチェックしてみてください。
ユニークで自由な雰囲気が漂う下北沢で、多様なカルチャーに触れながらデートを満喫してみましょう!

1 2

下北沢の新着記事

下北沢でおすすめの雑貨屋7選!週末にぴったりな雑貨屋めぐり♪

ライブハウスや劇場が多く、サブカルチャーの聖地として知られる下北沢。駅周辺には6つの商店街があり、小さいながらも活気に溢れています。 街には古着屋やセレクトショップなど数多くの店がありますが、そ...

【下北沢・ミカン下北】ますます注目される「ミカン下北」を大解剖!個性豊かなグルメがずらりと集合!

いま、下北沢で大注目の新スポットが、下北沢駅高架下エリアに開業した複合施設「ミカン下北」。 京王電鉄が開業したミカン下北には、個性豊かな飲食店や、下北沢らしさあふれるショップなど、思わず立ち寄り...

東京のおすすめクラフトビール店6選 静かなブームの「クラフトビール」が飲める名店・個性派店

今回は、都内で注目を集める個性派クラフトビール6店をご紹介します! 近年急激に人気が高まっているのが「クラフトビール」。 大量生産のビールとはひと味違う味わいがあるほか、1回の仕込みで作ら...

東京のおすすめレトロ喫茶20店 昭和の趣を残すお店からネオレトロな店まで

令和を迎えた現在、当時を知る世代だけではなく、若者世代にも人気が高まっているのが「昭和レトロ文化」。 その波はカフェ文化にも波及し、東京でも「カフェ」とはひと味違う「レトロ喫茶店」が「エモいインスタ...

【東京】ワンコイン500円から利用できる「マスタードホテル下北沢」ホテルの新しい楽しみ方

2021年9月16日(木)、線路跡地である下北線路街に、「MUSTARD™ HOTEL SHIMOKITAZAWA(マスタードホテル下北沢」が開業。 30分500円から利用できる客室時間貸しプラ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!