トップ >  関東・甲信越 > 

関東のこだわりの焼き芋が買えるお店7選!寒くなると食べたくなる! <写真:PIXTA>

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年11月16日

この記事をシェアしよう!

関東のこだわりの焼き芋が買えるお店7選!寒くなると食べたくなる!

秋が深まってくると食べたくなるのが、ほかほかの焼き芋。

さつまいもは栄養価が高く、焼き芋は健康的で素朴なおやつとして昔から愛されてきました。
スイーツのように甘いのにヘルシーなことから、現在は第4次焼き芋ブームといわれ、焼き芋フェスが開催されるほどの人気ぶりなんです。

最近はスーパーでも手軽に買える焼き芋ですが、こだわりの焼き芋を販売する専門店も増えています。今回は、関東でこだわりの焼き芋が買える焼き芋専門店をご紹介します!

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店1. 珍しいさつまいもがズラリ!「やきいも専門店 ふじ」(東京・豪徳寺)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店1. 珍しいさつまいもがズラリ!「やきいも専門店 ふじ」(東京・豪徳寺)
左から「鳴門金時 里むすめ」「パープルスイートロード」「ハロウィンスウィート」の焼き芋

最初にご紹介する焼き芋専門店は、小田急線豪徳寺駅にある「やきいも専門店 ふじ」。

豪徳寺駅からのびる商店街を南へ歩いて行くと、赤いひさしとさつまいもの看板が見えてきます。全国から厳選したさつまいもを、特製のオーブンで焼き上げる人気の焼き芋屋さんです。

店内のショーケースには、店の奥で焼き上がったばかりの焼き芋が並びます。種類の豊富さにもビックリ!季節によってさつまいもの品種は変わり、秋から冬にかけては6~8種類のさつまいもが登場するそうですよ。

店主の上原さんが丹精込めて焼き上げる

筆者が訪れた日のラインナップは、「ハロウィンスウィート」「パープルスイートロード」「五郎島金時」「鳴門金時 里むすめ」「紅娘」「すずほっくり」「紅まさり」の7種類。なんだか珍しいさつまいもばかりで、どれも気になります。

筆者は初めて目にする「パープルスイートロード」「ハロウィンスウィート」と、徳島県のブランド芋「鳴門金時 里むすめ」を購入してみました。

加熱するとオレンジ色が濃くなる「ハロウィンスウィート」の焼き芋1本500円

こちらは「ハロウィンスウィート」という品種。外からはわかりませんが、割ると驚くほどのオレンジ色です!βカロテンを豊富に含み、まるでカボチャのよう。とてもねっとりしていて上品な甘さ、口当たりはなめらかです。

筆者は今回初めて食べましたが、いっぺんでとりこになってしまいました。

「パープルスイートロード」の焼き芋1本500円

紫色が印象的なこちらは、「パープルスイートロード」という品種。ポリフェノールを豊富に含んでいるそうで、体によさそう。ホクホクとした食感であっさりとした甘さです。

「鳴門金時 里むすめ」の焼き芋1本500円

「鳴門金時 里むすめ」は、徳島県鳴門市の里浦地区で生産されるブランド芋。ホクホクとした食感と優しい甘みで、どこか懐かしさを感じる、昔ながらの焼き芋の味わいです。

いろいろな品種を食べ比べできる「やきいも専門店 ふじ」。店内にはベンチがあるので、その場で食べることもできますよ。焼き立てほかほかの焼き芋を、ぜひ味わってくださいね。

■やきいも専門店 ふじ
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-7-11
交通:小田急線豪徳寺駅から徒歩3分
電話:非公開
営業時間:10:00~19:00(18:00以降は売切れ次第終了)
休業日:木曜
>>公式HPはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店2. 炭火でじっくり焼き上げる究極の焼き芋「銀座つぼやきいも」(東京・銀座)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店2. 炭火でじっくり焼き上げる究極の焼き芋「銀座つぼやきいも」(東京・銀座)
蜜がたっぷりの「つぼやきいも」<写真:銀座つぼやきいも>

次にご紹介するのは、銀座にお店を構える焼きいも専門店「銀座つぼやきいも」。店頭にはズラリと素焼きの壺が並び、この壺のなかで焼き芋を焼いているんです!

メニューは「つぼやきいも」と冷たい「アイスやきいも」、数量限定の「つぼ芋ラテ」のみ。焼き芋専門店の自信を感じます。

さつまいもは、収穫後にしっかり寝かせて甘みを引き出した熟成いもを使用。焼き芋のためだけにつくられた特別な壺のなかで、炭火の低温でじっくり長時間かけて焼き上げています。

店頭には常滑焼の壺がいくつも並ぶ

炭火の遠赤外線効果でじっくり加熱されるので、できあがった焼き芋は、驚くほどやわらかく蜜たっぷりで、ねっとりしっとり!感動的な美味しさで、究極のさつまいもスイーツといった味わい!あふれ出た蜜が皮にしみてパリパリになり、皮ごと食べられますよ。

炭火の低温でじっくりと焼き上げる<写真:銀座つぼやきいも>

「つぼやきいも」のサイズは、さつまいも丸ごと1本の「まるごと」896円、1本を半分にカットした「はんぶん」453円、食べやすいひと口サイズの「ちいさいの」324円の3種類。

おしゃれな箱入りもあり、ちょっと気が利いたおみやげにもよさそうな焼き芋です。人気店なので、オンラインの予約フォームから事前に予約するのがおすすめですよ(繁忙期は予約停止の場合あり)。

■銀座つぼやきいも
住所:中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル1F
交通:地下鉄銀座駅A1出口から徒歩4分
電話:03-6263-8773
営業時間:12:00~22:00(土・日曜、祝日は~18:00)
休業日:年末年始、夏季休業
>>公式HPはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店3. スイーツのような甘さで超しっとり!熟成焼き芋「芋王」(東京・要町)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店3. スイーツのような甘さで超しっとり!熟成焼き芋「芋王」(東京・要町)
密のような甘さとやわらかさ!「芋王」の熟成焼き芋<写真:芋王>

次にご紹介する焼き芋専門店は、熟成焼き芋を販売する「芋王」です。極上のさつまいもを求めて日本各地のさつまいも農家を訪ね、厳選したさつまいものみを焼き芋にしているそう。

ところで、芋王で販売する「熟成焼き芋」とはどんな焼き芋なんでしょうか?

厳選したさつまいもを、芋王独自の長期熟成と焼き上げ技術により焼き芋にすることで、平均糖度がなんと50度以上にもなるのだとか!砂糖が入っているの?とよく聞かれるそうですが、そう聞きたくなるのもうなずけるほど、衝撃の甘さなんです。

本店の店内はおしゃれな和菓子屋さんのよう。焼き芋のほかさつまいもスイーツも並ぶ

店内のショーケースには、熟成焼き芋「特選」と、2度焼きされた「濃密」の2種類がきれいに並べられています。自分で好きなお芋を選び、量り売りで購入する仕組みです。

さつまいもの種類は宮崎県産の「紅はるか」を中心に、「安納芋」や「紫芋」が並ぶ日もあるそうですよ。

「特選」と「濃密」2つの熟成焼き芋を購入してみました。

熟成焼き芋「特選」は100g345円、写真は514円

「特選」の焼き芋は皮にまで蜜がしみて、ふんわりと甘い香りが漂います。ねっとりとやわらかで、まるで芋羊羹のような味わい!

芋王では、焼き上げた熟成焼き芋を常温で販売しているのですが、これはもはやスイーツなので、アツアツかどうかは関係ないですね。レンジで温めて食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しい!新ジャンルの焼き芋といった印象です。

2度焼きした「濃密」はさらに濃厚な味わい。100g375円、写真は558円

熟成焼き芋をさらに2度焼きした「濃密」は、トロトロの蜜がジワリとしみ出て、洋菓子のような濃い甘さに!2度焼きすることで甘みが増し、蜜も多く出るんだとか。さつまいもだけでこんなに甘くなるとは、ビックリです。

要町から少し歩いた住宅街にある芋王本店では、焼き芋のほか、さつまいもスイーツやさつまいもペーストなども販売しています。

芋王では、常設店以外にも、駅ビルやショッピングモールなどでの出張販売も多数行っているので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

■芋王 本店
住所:東京都豊島区高松1-8-14
交通:地下鉄有楽町線要町駅3番出口から徒歩5分
電話:03-5926-8511
営業時間:12:00〜20:00(土・日曜、祝日は11:00〜)
休業日:月曜
※本店のほか大山店もあり、期間限定店舗はHPで確認を
>>公式HPはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店4. ピクニック気分で味わいたい!公園の焼き芋屋さん「日比焼き芋」(東京・日比谷)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店4. ピクニック気分で味わいたい!公園の焼き芋屋さん「日比焼き芋」(東京・日比谷)
人気メニューの「食べ比べセット」1200円。ハーフサイズ3種類が味わえる

都会のオアシス、日比谷公園。四季折々の花が咲く緑豊かな公園は、周辺のビジネスマンの憩いの場にもなっています。ここに焼き芋屋さんがあるんです。

次にご紹介する「日比焼き芋」は、日比谷公園にあった古民家をリノベーションして2021年12月にオープンした焼き芋専門店。

広大な公園なので場所がわからないと迷ってしまいそうですが、内幸町側の日比谷図書館を目指して行くと、すぐ隣にお店がありますよ。

常時3種類の焼き芋が揃う

日比焼き芋では、店主が厳選したこだわりのさつまいもを、低温で蒸らしてから一本ずつ丁寧に焼き上げ、熟成させてから提供しているそう。生芋から販売するまでにかかる時間は、48時間以上!とても手間がかかっていますね。

さつまいもには、ねっとり系とホクホク系がありますが、日比焼き芋では、独自の製法でつくることで、どの品種もねっとりしすぎることなく、昔ながらのホクホク感も感じる「ほっとり焼き芋」を目指しているのだそうです。

しっとりなめらかな味わいが特徴の「シルクスイート」の焼き芋。ハーフサイズ400円

鮮やかなオレンジ色でねっとり美味しい「ハロウィンスウィート」の焼き芋。ハーフサイズ400円

ホクホクした味わいの「鳴門金時」の焼き芋。ハーフサイズ400円

筆者が訪ねた日は、「シルクスイート」「ハロウィンスウィート」「鳴門金時」3種類の焼き芋が販売されていました。

ねっとり系のシルクスイートとハロウィンスイートは、ベタつかずほどよくねっとり、ホクホク系の鳴門金時は、ホクホクしながらもなめらかな味わい!これがこだわりの製法によるものなんですね。なんともイイトコ取りの美味しさに、いくつでも食べられそうです!

日比焼き芋には、焼き芋にチーズやカレーをトッピングしたメニューもあって人気。テイクアウト専門店ですが、併設のカフェでドリンクなどを注文すれば、店内やテラス席で食べることもできますよ。

■日比焼き芋
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2(日比谷図書館隣)
交通:地下鉄内幸町駅A7出口から徒歩3分、地下鉄日比谷駅A13出口から徒歩4分
電話:03-5772-8858
営業時間:11:00〜18:00(土・日曜は10:00~)
休業日:無休
>>インスタグラムはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店5. さつまいも農家が手がける絶品の壺焼き芋!「OIMO cafe」(埼玉県入間郡三芳町)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店5. さつまいも農家が手がける絶品の壺焼き芋!「OIMO cafe」(埼玉県入間郡三芳町)
さつまいも農家が経営するOIMO cafeの壺焼き芋

次にご紹介する焼き芋のお店は、埼玉県三芳町にある「OIMO cafe上富」。江戸時代から320年続くさつまいも農家「むさし野自然農場」が手がける、さつまいもをコンセプトにしたカフェです。

この辺りは通称「いも街道」と呼ばれ、三芳町の特産品である「富の川越いも」を生産する農家がズラリと並んでいます。

いも街道沿いにある「むさし野自然農場」の直売所。横に「OIMO cafe」がある

元々は生芋を販売する直売所だった農園に、カフェがオープンしたのは2013年。「ここでコーヒーでも飲めたらいいね」というお客様の声から、現在の10代目当主が営業を始めたそうです。

カフェの裏にはさつまいも畑が広がり、収穫シーズンになるとさつまいもを買い求める人がひっきりなしに訪れます。

10~5月限定の壺焼き芋。店頭に並ぶ壺のなかでじっくり焼き上げる

OIMO cafe上富では、年間通してさつまいもメニューが楽しめますが、特に10月~5月には季節限定で、店頭で焼く壺焼き芋が味わえます。

壺のなかはこんな感じ。焼き芋は量り売り、1本から購入できる

炭火で温まった壺のなかで、さつまいもの状態を見ながら、じっくりと時間をかけて一本ずつ丁寧に焼いていきます。焼き上がるまでに、約2時間かかるそう。

焼き上がったばかりの壺焼き芋。量り売りで100g220円、写真手前は600円

筆者は農園を代表する品種「むさしこがね」の壺焼き芋をいただきました。

きれいな山吹色のさつまいもはホクホクした食感で、ちょっと栗のような味わい。すっきりとした上品な甘みが口の中にじんわりと広がります。壺でじっくりと焼いているので、さつまいもの芯からホクホクになっている印象です。

OIMO cafe上富では焼き芋の販売のほか、さつまいもスイーツや自家製野菜を使ったランチも大好評。人気なので、カフェを利用するなら予約してから訪れるのがおすすめです。購入した焼き芋を店内で食べてもOKですよ。

都内には杉並区善福寺と目黒区碑文谷にも店舗があり、善福寺店でも壺焼き芋が楽しめます。

■OIMO cafe上富
住所:埼玉県入間郡三芳町上富287
交通:東武東上線ふじみ野駅または鶴瀬駅からライフバス6番で角屋下車徒歩1分
電話:090-2729-5236
営業時間:11:00~18:00
休業日:月・火曜
※埼玉県上富店のほか、東京都内に碑文谷店、善福寺店もあります
>>公式HPはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店6. 甘くてねっとり!オリジナルブランド「紅天使」の焼き芋「蔵出し焼き芋 かいつか」(茨城県かすみがうら市)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店6. 甘くてねっとり!オリジナルブランド「紅天使」の焼き芋「蔵出し焼き芋 かいつか」(茨城県かすみがうら市)
「蔵出し焼き芋 かいつか」の焼き芋「紅天使」<写真:蔵出し焼き芋 かいつか>

次にご紹介する焼き芋のお店は、さつまいも栽培が盛んな茨城県のかすみがうら市に本店を構える「蔵出し焼き芋 かいつか」。

さつまいもの卸売問屋としてスタートした焼き芋専門店です。茨城県などの契約生産者から仕入れるさつまいもを、焼き芋や干し芋などに加工しています。

「蔵出し焼き芋 かいつか」の看板商品は、オリジナルのさつまいもブランド「紅天使」の焼き芋。

甘みがありなめらかな舌触りが特徴の紅天使を、温度と湿度を調整した貯蔵庫などで熟成。甘みが増したさつまいもを、かいつかならではの製法で一つひとつ丁寧に焼き上げることにより、最高糖度がなんと47度にもなるそうです!

スイーツのような濃厚な甘み、「紅天使」の焼き芋は量り売り100g178円<写真:蔵出し焼き芋 かいつか>

濃厚な甘さとねっとりした食感は、まるでスイーツのような味わい!とってもやわらかくて、皮も薄いので、皮ごとスプーンで食べられてしまいます。ほかほかを味わうのはもちろん、なめらかでしっかりした甘みなので、冷やして食べるとスイーツ感が増しますよ。

かすみがうら本店では、量り売りで1本から購入できますが、箱入りの冷蔵タイプ(熟成蔵)もあるので、手土産にしても喜ばれそう。

かすみがうら本店では干し芋やスイーツ、さつまいもの加工品も販売<写真:蔵出し焼き芋 かいつか>

本店に併設されたカフェには、さつまいものパフェや焼き芋ソフトクリームなどのスイーツも!食事のメニューもあり、焼き芋をアレンジしたランチも人気です。

「蔵出し焼き芋 かいつか」は、茨城県を中心に、流山や川崎などに直営店を展開しているので、お近くの店舗で濃厚な美味しさの蔵出し焼き芋を、味わってみてはいかがですか?

<写真:蔵出し焼き芋 かいつか>

■蔵出し焼き芋 かいつか かすみがうら本店
住所:茨城県かすみがうら市大和田地蔵前517
交通:常磐自動車道土浦北ICから車で約25分
電話:029-879-8077
営業時間:9:30~18:00(カフェLO17:30)
休業日:無休
※かすみがうら本店のほか、茨城県つくば、土浦、千葉県流山、神奈川県川崎にも店舗があります
>>公式HPはコチラ

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店7. トロトロの蜜芋がたまらない!「焼き芋専門店 芋やす」(茨城県土浦市)

関東でこだわりの焼き芋が買えるお店7. トロトロの蜜芋がたまらない!「焼き芋専門店 芋やす」(茨城県土浦市)
「紅はるか」の焼き芋は蜜たっぷり。100g190円~の量り売り<写真:焼き芋専門店 芋やす>

最後にご紹介する焼き芋専門店は、茨城県土浦市の「焼き芋専門店 芋やす」。移動販売から始まり、現在は茨城県土浦と東京浅草に店舗を構えています。
紅はるかや紅あずまなど、茨城県のさつまいもを中心に、その時季に旬の品種を使った焼き芋を販売しているそう。

焼き芋は量り売りで、1本から購入可能。筆者はおすすめの紅はるかを購入してみました。

たっぷりの蜜が皮までしみ出て、したたり落ちるほど!半分に割ると、なかはトロトロで、口に入れるとホロリと溶けていきます。甘みも上質で美味しい!

分厚い焼き芋がたまらない、大人気の焼き芋サンド1個600円<写真:焼き芋専門店 芋やす>

また、「焼き芋専門店 芋やす」で話題なのが、SNSやテレビ番組でも紹介されている「焼き芋サンド」です。

浅草・セキネベーカリーのパンに大きな焼き芋がサンドされ、見た目のインパクトがスゴイ!しっかり熟成させた紅はるかの焼き芋と特製生クリームが絶妙なバランスで、大満足間違いなしの美味しさです。

土浦本店のカフェでは焼き芋を使ったスイーツも人気<写真:焼き芋専門店 芋やす>

土浦本店にはカフェも併設。焼き立ての焼き芋はもちろん、人気の焼き芋サンドや焼き芋で作るクレームブリュレなど、ここでしか味わえないメニューが揃い、焼き芋好きにはたまりません!

浅草店は、浅草花やしきの目の前にお店があるので、浅草散策の途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

<写真:焼き芋専門店 芋やす>

■焼き芋専門店 芋やす
住所:茨城県土浦市沖新田1
交通:JR常磐線荒川沖駅西口から徒歩12分
電話:029-846-0240
営業時間:12:00~18:30
休業日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
※土浦店のほか、東京浅草にも店舗があります
>>公式HPはコチラ
1 2

関東・甲信越の新着記事

【大人編】熱海の遊ぶところ2024 温泉だけじゃない!とっておきのおすすめスポット10選!

大人気の観光地で全国的にも有名な温泉地、熱海。体を癒すスポットが多いイメージの熱海ですが、温泉だけでなくアクティビティや美術館、絶景スポットや写真映えするスポットまで、1日では遊びきれないほど魅力的な...

【大人編】長野市の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡が多いことで知られる長野市。そんな長野市で大人の旅を楽しんでみたいと思いませんか? 今回は長野市の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。絶対に食べて...

【吉祥寺・飲み屋】ここに行けば間違いなし!吉祥寺でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

住みたい町ランキングで常に上位に君臨する「東京 吉祥寺」 今回は人気の居酒屋や立ち飲み屋など、吉祥寺でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 炭火で焼き上げる焼き鳥が自慢の「いせや」、澄み切った...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【浅草・飲み屋】ここに行けば間違いなし!浅草でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、浅草でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 老舗バーで名物カクテルが楽しめる「神谷バー」、屋上からの夜景を見ながらワインや洋酒が味わえる「浅草むぎとろ本店 L...

【新橋・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新橋でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア、フランス料理など、新橋でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 珍しいビールやオリジナルカクテルが楽しめる「ベトナムフロッグ」、しゃれた内装にジャズが流れる立ち飲み屋の...

【大人編】新潟の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!大人に向けた新潟の魅力を紹介

言わずと知れたお米の産出額で全国1位の農業王国、新潟。自然豊かな新潟ですが、自然を生かしたスポットはもちろん、大人が楽しめるスポットもたくさんあるのをご存じですか? 今回は新潟市の大人向けおすすめス...

【池袋・飲み屋】ここに行けば間違いなし!池袋でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア、フランス料理など、池袋でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 旬の果実のカクテルが味わえる「バー 夜警」、気取らず楽しむ大人カジュアルフレンチの「RACINES」、お...

【上野・飲み屋】ここに行けば間違いなし!上野でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気の立ち飲み屋や居酒屋など、上野でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 お肉屋さん経営の名物店「肉の大山」、もつメニューの豊富さにびっくりの「カドクラ」、スペイン料理と厳選ワインが楽しめ...

【東京観光】東京で高校生におすすめの遊ぶ場所15選

この記事では東京で高校生におすすめの遊ぶ場所をご紹介! 東京は見どころが多すぎて、どこで遊べばいいのか悩んでしまいがちですよね。 そこで、今回は高校生が東京で遊ぶ場所としておすすめのスポットを...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 

この記事に関連するタグ