トップ > 全国 x 海鮮料理 > 北海道 x 海鮮料理 > 知床・阿寒・釧路・稚内 x 海鮮料理 > 網走・オホーツク x 海鮮料理 > 網走・サロマ湖 x 海鮮料理

網走・サロマ湖 x 海鮮料理

網走・サロマ湖のおすすめの海鮮料理スポット

網走・サロマ湖のおすすめの海鮮料理スポットをご紹介します。自慢の食材をふんだんに使った料理が自慢「サロマ湖畔 船長の家」、網走産の毛ガニやホッケを堪能「オホーツク産直市場 かにや」、地元客に愛される海鮮食堂「食事処いしざわ」など情報満載。

  • スポット:4 件
  • 記事:1 件

網走・サロマ湖のおすすめエリア

網走・サロマ湖の新着記事

【北海道】感動の絶景スポットに会いに行く!

カラフルな花々や神秘的な水景色、季節限定の風景…。スケールの大きさが魅力の北海道の絶景に会いに行こう。

【網走】流氷クルーズで冬のオホーツク海を満喫!

道東といえば冬の流氷観光でも有名です。オホーツク海沿岸では、2月には流氷が押し寄せ、海一面が白い氷で埋め尽くされます。紋別、羅臼、網走のそれぞれ特徴がある3つの流氷砕氷船に乗って、この時期ならではの壮...

【網走】歴史文化、自然に触れる2大ミュージアム!

網走の主要観光スポットが集まる網走市街の南西にある天都山。その中腹にある「博物館網走監獄」と「オホーツク流氷館」の見どころを大紹介!

【知床・網走】早わかり!エリア&基本情報をチェック!

知床半島は手つかずの自然が残る世界自然遺産登録地。網走はオホーツク海に面しており、2~3月に流氷が押し寄せる。

【知床・阿寒】絶景をチェック!

知床・阿寒のダイナミックな風景。さまざまな視点で見ることで、また違った感動が味わえること間違いなし。自分だけのお気に入りの風景を見つけよう。

【知床・阿寒】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!

「知床」はアイヌ語でシリエトク(siretok)、「地山の先や地山の突き出たところ」を意味する。北海道でも数が少なくなった野生動物や原始的な景観が残る秘境だ。阿寒や摩周、釧路湿原とともに、日本離れした...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 4 件

網走・サロマ湖のおすすめの海鮮料理スポット

サロマ湖畔 船長の家

自慢の食材をふんだんに使った料理が自慢

魚介がたっぷり味わえることで有名な民宿に併設されている食堂。なかでも自慢のほたてやうに、えびなどの食材をふんだんにのせた船長丼が人気。

サロマ湖畔 船長の家
サロマ湖畔 船長の家

サロマ湖畔 船長の家

住所
北海道北見市常呂町栄浦サロマ湖畔
交通
JR石北本線網走駅から網走バスサロマ湖栄浦行きで1時間、終点下車、徒歩3分
料金
船長丼=2000円/

オホーツク産直市場 かにや

網走産の毛ガニやホッケを堪能

網走産の新鮮な魚介が味わえる店。名物は水槽から揚げた活きた毛ガニを味わえる活毛ガニ定食。ホッケやキンキの定食もおすすめだ。店内ではカニの販売も。

オホーツク産直市場 かにや

住所
北海道網走市大曲1丁目13-6
交通
JR石北本線網走駅からタクシーで5分
料金
オホーツク活毛ガニ定食=3500円~/

食事処いしざわ

地元客に愛される海鮮食堂

元魚屋である店主が市場で仕入れた新鮮な海産物をリーズナブルに味わえる。その日に仕入れた食材はホワイトボードにオススメとして提示してあるので、いつでも新鮮な食材を楽しむことができる。海鮮だけでなく、自慢の豚骨スープを使ったラーメンも人気が高い。

食事処いしざわ

食事処いしざわ

住所
北海道網走市南五条西1丁目
交通
JR石北本線網走駅から徒歩15分
料金
海鮮丼=1500円/いくら丼=1000円/網走ちゃんぽん=850円/正油ラーメン=650円/

レストハウスところ

サロマ湖名物のホタテを味わい尽くそう

サロマ湖名物のほたてが沢山のった生帆立丼がイチオシ。丼以外にもフライや焼き料理などもあり、様々な方法で本場のほたてを味わい尽くすことが出来る。

レストハウスところ

住所
北海道北見市常呂町土佐16-13
交通
旭川紋別自動車道丸瀬布ICから国道333・242号を能取湖方面へ車で74km
料金
生帆立丼=1080円/