トップ >  北海道 > 知床・阿寒・釧路・稚内 > 網走・オホーツク > 網走・サロマ湖 > 網走市街 > 

【網走】鮮魚グルメ!オホーツクの海の幸がいっぱい!

編集工房ビータス

更新日: 2024年2月16日

この記事をシェアしよう!

【網走】鮮魚グルメ!オホーツクの海の幸がいっぱい!

オホーツク海に面した網走周辺は魚介の宝庫。獲れたての食材を使った海鮮料理や長年愛され続ける名物創作料理など、絶対食べたいものがめじろ押しだ。

酒菜亭 喜八

鯨のさまざまな部位を使った料理が味わえる
多彩な鯨料理が味わえる居酒屋。鯨の赤身や舌、心臓などの各部位が味わえる。また、オホーツクの旬の食材を使った創作居酒屋メニューも豊富。料理はもちろん、本格焼酎や日本酒のラインナップも充実している。

酒菜亭 喜八

くじらづくし 2420円
赤身、舌、心臓、鹿の子(顎)ウネス(腹)など、代表的な部位を一度に味わえる。

酒菜亭 喜八

カウンター席と小上がり席がある

酒菜亭 喜八

住所
北海道網走市南四条西3丁目
交通
JR石北本線網走駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
17:00~23:30(閉店24:00)
休業日
不定休(12月31日~翌1月1日休)
料金
くじらづくし=2376円/お造り店長おすすめ7品盛=2139円/特上海鮮丼=3759円/特選串揚げ12品盛=1815円/

番屋の炭火キッチン 炉端のろばた

オホーツク海の魚介を炭火焼きや海鮮丼で
複合施設「網走番屋 オホーツクマルク」内にある食堂。海鮮丼や定食のほか、店内の炉端焼きコーナーでは、好きな魚介を炭火焼きで味わえる。海産物店やみやげ店も併設し、オホーツクの幸を購入可能。

番屋の炭火キッチン 炉端のろばた

鮭親子丼 1980円
知床斜里ブランドの「野尻正武商店」の鮭親子漬をたっぷりと盛った海鮮丼。

番屋の炭火キッチン 炉端のろばた

店内のほか夏はテラス席で食事をすることもできる

番屋の炭火キッチン 炉端のろばた

住所
北海道網走市南四条東6丁目8-2網走番屋オホーツクマルク内
交通
JR石北本線網走駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:30、17:00~19:30、売店は9:00~18:00(炉端焼きは要予約)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休、2・8月は無休
料金
炉端焼セット=2000円~/さくらます=2200円/ホタテ=300円~/白貝=200円/鮭親子丼=1650円/

季節の旨いものと酒sawa

オホーツクの幸を刺身や天ぷらで堪能
網走で四季折々の料理が味わえる店。オホーツクの幸を使った刺身や天ぷらが自慢。和食や洋食メニューも充実しているので、さまざまな世代が気軽に立ち寄れる雰囲気だ。お酒は日本酒のほか、ワインやウイスキー、サワーも充実している。

季節の旨いものと酒sawa

本日のお刺身5種盛り1980円
その日の新鮮なネタの中から、最高のものを厳選して出す。

季節の旨いものと酒sawa

カジュアルな雰囲気の店

五十集屋

旬の新鮮魚介を炭火で焼き上げる!
新鮮魚介を安価で提供する炉端焼き処。一番人気は生のカニを焼いた焼きがに。カニの身のジューシーな食感とうまみを堪能できる。魚に合う地酒も豊富。

五十集屋

炉ばた焼き 300円~
焼きがに1本2000円。焼き魚は300円から。食欲をそそる磯の香りがたまらない。

五十集屋

大漁旗や大きな船が番屋を思わせる独特の雰囲気

五十集屋

住所
北海道網走市南五条西1丁目太陽ビル 1階
交通
JR石北本線網走駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
18:00~22:00(閉店23:00)、日曜、祝日は17:00~
休業日
不定休(年末年始休)
料金
焼きがに(1本)=1700円~/焼き魚=300円~/カニサラダ=600円/五十集屋コース=3500円~/(お通し300円)

寿し安

網走の旬の味をたっぷりと味わえる
創業から数えて50年を誇る老舗として、オホーツク海のネタにこだわり、鮮度の高い上質な魚介類を仕入れている。看板メニューは「オホーツク寿司」。ほかに釣りキンキや鮭児、ミンク鯨やカニの卵巣のにぎり寿司もある。

寿し安

オホーツク寿司 3300円
キンキ・カニ外子・カニ・ウニ・イクラ・クジラなどがネタに入った全10貫。

寿し安

テーブル席や座敷もありグループでも利用しやすい店

寿し安

住所
北海道網走市南五条西2丁目
交通
JR石北本線網走駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(閉店)、17:00~22:00(閉店)
休業日
月2日不定休(12月30日~翌1月3日休)
料金
オホーツク寿司=3240円/オホーツク海鮮丼=2700円/三色丼=3024円/イクラ丼=1944円/

道の駅 流氷街道網走 フードコート「キネマ館」

ご当地グルメが充実!
道の駅の2階にあるフードコートでは「網走ちゃんぽん」、「オホーツク干貝柱塩ラーメン」(980円)や「オホーツク網走ザンギ丼」(900円)のほか、地元の食材を使ったメニューを提供。

道の駅 流氷街道網走 フードコート「キネマ館」

網走ちゃんぽん980円

網走市と長崎県雲仙市は世界一長い焼きちくわ対決で交流を深めている。この料理は雲仙市の「小浜ちゃんぽん」に、網走産食材をドッキングさせたもの。

道の駅 流氷街道網走 フードコート「キネマ館」

さまざまな映画の舞台となった昭和時代の網走を再現

道の駅 流氷街道網走 フードコート「キネマ館」

住所
北海道網走市南三条東4丁目
交通
JR石北本線網走駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~16:30(閉店)
休業日
無休
料金
網走ちゃんぽん=900円/オホーツク干貝柱塩ラーメン=980円/

SUSHI BAR THE ∃ND-縁戸-

本格的な寿司BARで味わう旬の握り

網走の中心に位置する寿司BAR。地場産の旬の素材で握る寿司が絶品だと地元客から絶大な支持を得ている。また、知床和牛を使った肉料理がリーズナブルな価格で べられることでも知られている。

1 2

北海道の新着記事

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【小樽】冬のおすすめ観光スポット20選 冬の小樽を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる小樽のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の小樽でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【旭川】冬のおすすめ観光スポット15選 冬の旭川を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる旭川のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の旭川でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【北海道 小樽・夜ごはん】小樽で夜を楽しめるとっておきのお店20選!小樽で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の小樽で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小樽でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 地元...

北海道の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、北海道の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

札幌ラーメンランキングTOP30 人気の札幌ラーメン店を発表!

今回は、札幌ラーメンの人気店をランキング形式でご紹介します。 お店の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の札幌ラーメ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。