小樽駅・花園 x グルメ
小樽駅・花園のおすすめのグルメスポット
小樽駅・花園のおすすめのグルメスポットをご紹介します。自分好みに組み合わせ自由な美味しい海鮮丼「北のどんぶり屋 滝波食堂」、安くてうまい、行列ができる人気店「味処 たけだ」、シンプルな味付けがクセになる「若鶏時代 なると」など情報満載。
- スポット:32 件
- 記事:7 件
1~20 件を表示 / 全 32 件
味処 たけだ
安くてうまい、行列ができる人気店
三角市場内で営業する、武田鮮魚店直営の食堂。新鮮魚介がたっぷりのった海鮮丼をはじめ、刺身やあぶり焼きなどの一品料理も豊富。リーズナブルな値段でお腹いっぱい味わえる。


若鶏時代 なると
シンプルな味付けがクセになる
昭和40(1965)年の創業時代から変わらぬ味が愛されている。若鶏の半身を高温の油で豪快に揚げる鶏料理は口コミで広がった名物だ。味付けは塩、コショウのみ。


魚真
魚屋直営だから新鮮かつリーズナブル
魚の目利きが選んだ新鮮な魚介を、寿司、焼き、天ぷらなどでリーズナブルに楽しめる店。人気の秘訣はコスパの良さで、料理はどれも驚くほど量が多く、寿司ネタも大きめなのが特徴。

中華食堂 桂苑
飽きない味で大人気
小樽では昭和30年代から定番メニューとして親しまれ、現在ではご当地グルメとなったあんかけ焼そば。たっぷり野菜の醤油味に、付け合わせの洋辛子と酢をかけるとおいしさが増す。


おたる政寿司 本店
小樽の寿司の歴史を刻む創業70年の老舗
老舗中の老舗として、小樽の味を守り続ける大御所的存在の寿司店。観光客だけでなく地元グルメにもファンが多い。隣接した自社経営の魚屋から新鮮な魚介を仕入れている。


おたる屋台村 ろまん横丁
屋台で味わう小樽のグルメ
2017年4月に小樽のアーケード街「サンモール一番街」に開業。寿司屋やバルなど、7軒の店が並ぶレトロ感満載の屋台村。小樽ならではの料理を堪能できる。近くには「おたる屋台村 レンガ横丁」もある。
アイスクリームパーラー美園
1919(大正8)年創業の老舗
大正時代、繁栄のなかでグルメ志向の強かった小樽っ子を驚嘆させたというアイスクリーム。おいしさの秘密は純正でナチュラルにこだわった素材。創業当時のレトロな器で供される。

アイスクリームパーラー美園
- 住所
- 北海道小樽市稲穂2丁目12-15
- 交通
- JR函館本線小樽駅から徒歩4分
- 料金
- アイスクリーム(ソフト・ハード)=各480円/チョコレートパフェ=700円/ストロベリーパフェ(12~翌6月)=800円/大正ロマンアイスクリーム(140ml)=330円/小樽運河愛す最中=185円/
あまとう
昔なつかしい甘味。季節限定のクリームぜんざいも
昭和の雰囲気が漂うアーケード内にある喫茶店。求肥の入ったあずきぜんざいに濃厚なミルク味のソフトクリームをのせたまろやかな甘さのクリームぜんざいがおすすめだ。


イタリア料理 Barilotto
研究熱心な店主が繰り出す絶品イタリアン
地場産食材や珍しい食材を使った本格イタリア料理を気軽に味わえる店。オーナーはワインへの造詣も深く、後志産ワインが豊富にそろう。

イタリア料理 Barilotto
- 住所
- 北海道小樽市稲穂3丁目15-5
- 交通
- JR函館本線小樽駅から徒歩5分
- 料金
- 海老のクリームソースのニョッキ=920円/白身魚のカルパッチョ=810円/
ビストロ小泉
じっくり煮込んだハヤシライスが名物
小樽出身の店主が作る、昔ながらの洋食が味わえる。ランチタイムはハヤシライスとスパゲティのみを提供。夜は地中海風にアレンジした魚介料理がメインに。タコのサラダをはじめとする季節の魚介を使ったアラカルトも人気。


花園遊人庵
歴史的建造物を利用した外観。寿司や創作料理が楽しめる
「活と味 た志満」の姉妹店で、寿司や創作料理が味わえる店。歴史的建造物を利用したレトロな外観が印象的だ。幅広いニーズに合わせた多彩なメニューも魅力のひとつ。


旭寿司 本店
ネタの鮮度と安さは保証付き。小樽産細目昆布の味噌汁も付く
小樽で唯一市場の入札に参加できる仲買の権利を持っており、ネタの鮮度と安さは保証付き。特上の旭にぎりはウニ、アワビ、ボタンエビなど。小樽産細目昆布の味噌汁も付く。
TRATTORIA CONFORTEVOLE
こだわりの手作りメニューを楽しむ
季節に応じた期間限定のメニューが登場し、訪れるたびに発見があるトラットリア。手間を惜しまずに作られた自家製ベーコンやスモークサーモン、パン、デザートなど、ここだけの味が楽しめる。


TRATTORIA CONFORTEVOLE
- 住所
- 北海道小樽市富岡1丁目20-1
- 交通
- JR函館本線小樽駅から徒歩10分
- 料金
- 余市産へらがにのトマトクリームソース手打ちパスタ=1480円/平日限定レディースランチ=1080円/
BAR MODERN TIMES
本格カクテルを楽しめるバー
創業以来30年以上、地元の人たちに親しまれているニューヨークスタイルのバー。オーナーがボストンシェーカーを振って作るカクテルはどれも本格派。