トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 北鎌倉 > 半僧坊節分会

ハンソウボウセツブンエ

半僧坊節分会

「江戸芸かっぽれ」と合わせた節分

「大般若経」の転読とイキのいい「江戸芸かっぽれ」の踊りが奉納される。正午から豆まきが行なわれ、多くの人が訪れ賑わう。

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8建長寺 (大きな地図で場所を見る)
電話
0467-22-0981(建長寺)
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩20分
営業期間
2月3日
営業時間
10:00~
休業日
情報なし
料金
祈祷料=15000円(福男・福女)、10000円(稚児)/(祈祷、福豆捲き、土産付)
ID
14015958

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【北鎌倉】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

山々に囲まれている閑静なエリア。比較的狭い範囲に寺院や花の名所が点在しており、効率的に観光を楽しめる。

【北鎌倉】どんなとこ?お出かけ前に基本情報をチェック!

深閑とした森に囲まれた鎌倉観光の北の玄関口。鎌倉街道沿いには、花の名所としても有名な禅宗の古刹が建ち並ぶ。付近に食事処や甘味処も多いので、寺を訪ねたあとに立ち寄りたい。

【鎌倉グルメみやげ】古都ならではの絶品が満載!

みやげ選びは旅の楽しみのひとつ。ていねいに作られたグルメやスイーツのほか、鎌倉ならではの大仏をモチーフにしたみやげも。

【鎌倉七口】山を切り開いて造った7つの主要道切通しをめぐる

三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道。今もその風情が残る「鎌倉七口」と呼ばれる道を歩こう。

【鎌倉】夏の風物詩「アジサイ」のおすすめ花寺をめぐる!

鮮やかなアジサイが咲く風景は幻想的で、鎌倉の夏の風物詩といえる。江ノ電から眺める”アジサイ通り”は、ここでしか味わうことのできない情緒溢れる景観。厳しい暑さを迎える前に、ぜひアジサイで癒されてみてはい...

【北鎌倉】古都で和御膳ランチをゆったり楽しむ♪

北鎌倉には、懐石料理や精進料理などの流れをくむ和食店が点在している。古刹めぐりのあとは、ゆったりとランチを楽しもう。

【鎌倉グルメ】和も洋も絶品揃いのスイーツたち!

歴史が残る鎌倉で甘味は欠かせない存在。なかでもパティシエの創造力が生かされた洋菓子は注目だ。街の雰囲気になじむ店や、おしゃれな空間でひと息つこう。

【鎌倉駅周辺】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

鶴岡八幡宮を筆頭に、鎌倉随一のにぎわいを見せる東口の小町通り、地元人にも愛される西口の御成通りなど見どころがいっぱいの鎌倉駅周辺。食事にもみやげ探しにもおすすめの店が数多く並ぶ。

【鎌倉グルメ】自分時間にひたる♪素敵カフェ!

鎌倉らしいこだわりが感じられるリノベーションカフェや隠れ家カフェ。レトロな雰囲気を醸す空間と、おいしいごはんで特別感を。

【北鎌倉】やすらぎの甘味処&レトロカフェでひと休み♪

格式のある寺社が建ち並ぶ北鎌倉には、本格的な和菓子を提供する甘味処も多い。寺めぐりの合間に足を運んで、情緒あふれる店内で安らぎの時間を過ごそう。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください