コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【鎌倉駅周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【鎌倉駅周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by PIXTA - ©ai

by mapple

更新日:2018年6月11日

鶴岡八幡宮を筆頭に、鎌倉随一のにぎわいを見せる東口の小町通り、地元人にも愛される西口の御成通りなど見どころがいっぱいの鎌倉駅周辺。食事にもみやげ探しにもおすすめの店が数多く並ぶ。

アクセス

【鉄道】
東京駅
⇩ JR横須賀線 ●所要時間/57分 ●料金/920円
鎌倉駅

浄光明寺

見ごたえある寺宝と四季の花々
本堂の阿弥陀堂とともに観音堂、収蔵庫などが建つ。収蔵庫には観音菩薩と勢至菩薩が脇侍として祀られた阿弥陀三尊像や地蔵菩薩像を安置。

緑に囲まれた重厚感漂う客殿

葛原岡神社

開運・学問・縁結びの神様として有名
後醍醐天皇の忠臣、日野俊基卿を祀る。境内には厄除けの魔去ル石、良縁祈願の縁結び石がある。縁結び守り700~1200円に付く赤いひもと5円玉を、縁結び石のしめ縄に結ぶと御利益があるといわれている。

by PIXTA - ©ai

縁結び石のしめ縄には、参拝者が結んだ赤いひもがたくさん

妙隆寺

七福神めぐりに立ち寄りたい
鎌倉幕府の有力御家人だった千葉氏の屋敷跡に創建。熱した鍋をかぶせられる拷問を受けた「鍋かむり上人」の名で知られる日親上人が第二祖。鎌倉・江の島七福神のひとりで、健康や長寿を司る白ひげの神様、寿老人も祀られる。

本堂前右手には日親が厳しい修行を行なった池が残る

宝戒寺

北条一族ゆかりの寺で白萩を愛でる
別名「萩寺」とも呼ばれ、白萩が咲くことで知られる北条一族ゆかりの寺。後醍醐天皇により建立された。木造地蔵菩薩像を安置する。

by PIXTA - ©六根清浄

白萩は9月中旬から下旬にかけて見ごろを迎える

本覚寺

七福神「夷神」を祀る寺院
永享8(1436)年に日出上人が創建し、第4代鎌倉公方、足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建て、日出に寄進した寺院。日蓮聖人の遺骨を身延山から分骨したことから、「東身延」とも呼ばれている。

昭和56年(1981年)に再建された夷堂に「夷神」が祀られている

源氏山公園

源頼朝が鎌倉を見守る公園
源氏山の山上に整備された、昭和41(1966)年開園の公園。園内には、源頼朝の鎌倉入り800年を記念して昭和56(1981)年に作られた源頼朝像がある。源義家が白旗を立てて戦勝祈願した伝説から、白旗山とも呼ばれる。

源頼朝像の周囲は花と緑がいっぱい

ブンブン紅茶店

懐かしさ漂う紅茶専門店
創業約40年を誇る紅茶店。知識豊富な店主が国内外から茶葉を厳選し、香り高い紅茶を提供。紅茶の缶や鎌倉ゆかりの本を生かしたインテリアに囲まれたウッディな店内で、旬のクオリティシーズンティーを味わおう。

スノーフレークケーキ(写真)など5〜6種類からケーキを選べる「ケーキセット」870円〜

レストラン レネ

フランス語が飛び交う本格的なフレンチ
フランス、ノルマンディー地方出身シェフによる本場仕込みの料理を楽しめる。看板料理、豚のテリーヌやフランス風もつ鍋など、オーナーの父が鎌倉の釜で作ったココットを使うなど、器にもこだわっている。ワインを扱う店も隣接。

「ジビエ スコットランド産雷鳥のローストウイスキーのフランベ仕立て」5700円(料理の内容は季節により異なる)

スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店

日本一おしゃれな“スタバ”でひと息
『フクちゃん』で知られる漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた店。景観に配慮したシンプルな造りで、プールがあるテラス席などから、四季折々の風景を楽しめる。店内には、四コマ漫画の原画も展示されている。

0467-61-2161
不定休 
8:00~21:00(L.O.) 
鎌倉市御成町15-11 
JR鎌倉駅西口から徒歩4分 
P6台

邸宅として使われていたものを残した、フジ棚やプールは、まるで別荘のよう

CLOSE UP

鎌倉歴史文化交流館

2017年5月オープン鎌倉の歴史や文化を体験しよう
原始・古代から近現代まで、鎌倉の歴史・文化を俯瞰的に体感できる博物館。約250点の出土品やジオラマ映像などで、鎌倉の魅力を紹介。

小町通り

手打釜揚うどん 鎌倉みよし

コシのある手打ちうどんをたっぷりの薬味とともに
職人が手打ちした釜揚げうどんを提供する店。濃いめのだしにコシのあるうどんをつけて、ねぎ、揚げ玉、しょうが、七味などの豊富な薬味とともにいただく。

「天釜しらす丼御膳」1458円。釜揚げうどんに天ぷら、しらす丼が付く

おいもカフェ金糸雀

お芋たっぷりのパフェやあんみつ
いもを使ったパフェやかき氷、あんみつなどのスイーツが楽しめる。店名をつけたオリジナルブレンドなど、甘いスイーツと相性抜群のコーヒーもおすすめ。

「おいも鎌倉抹茶パフェ」830円。抹茶のゼリーやアイスも入る

OXYMORON

1皿ずつ丹精を込めるユニークカレー
カレーと甘いものが楽しめる店。和の素材がマッチするオリジナルカレーは、従来の概念を覆すおいしさと評判。「本日のカリー」や「チキンカリー」など常時5種類が用意され、辛さは5段階から選べる。

たっぷりのねぎとごまがアクセントのマイルドな「和風キーマカリー」1200円

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×