トップ > 全国 > 東海・北陸 > 岐阜・飛騨 > 飛騨・白川郷 > 高山 > 高山駅 > 松本家住宅

マツモトケジュウタク

松本家住宅

高山市内でもっとも古い町家

文政9(1826)年ごろに建造された町人の住宅で、現存する高山の町家のなかでは最古。明治45(1912)年に蝋燭や練油、金貸などを営む松本家の所有となった。

住所
岐阜県高山市上川原町125 (大きな地図で場所を見る)
電話
0577-36-5600
交通
JR高山本線高山駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:20(閉館16:30)
休業日
月~金曜、祝日の場合は開館(12月28日~翌1月3日休)
料金
無料
カード
利用可能
ID
21010849

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【飛騨牛】高山名物グルメNo.1!絶対食べたい!

多彩な味で旅人をもてなしてくれる飛騨高山で、もっとも人気を集めているグルメと言えば、飛騨牛。全国的にも名高いブランド牛のとろけるような食感と甘みを、さまざまなメニューで満喫しよう。

【飛騨高山】旅館、ホテル おすすめの厳選宿!

充実した設備とサービスが魅力の旅館や機能的なホテルなど多彩な宿がそろう。飛騨高山温泉の湯や山里の風情が漂う囲炉裏、飛騨家具など地元の特色を備えた宿も見逃せない。

【飛騨高山】パン&スイーツがハイレベル!話題のお店をチェック!

飛騨牛や漬物など、高山を代表するグルメは多いが、最近話題になっているのがパンやスイーツ。全国からもパン好きが足を運ぶ有名店など、人気の店をチェックしよう!

【飛騨高山】ゲストハウスに泊まろう!

手頃な料金で宿泊できて、ゲスト同士での情報交換も楽しいゲストハウスが飛騨エリアでも増加中。国内外の観光客から人気を集めるゲストハウスに宿泊して、その魅力を体感してみよう!

飛騨高山【吉島家住宅】明治時代の豪商の家とは?

軒高など、江戸幕府の制限がなくなった明治期の町家建築。豪商の旦那衆のセンスと匠の技が光る、高山を代表する名建築をすみずみまで見学しよう!

【飛騨そば】豊かな香りと職人の技を堪能!

清らかな水と空気に恵まれた飛騨地方のそば。豊かな風味を楽しみつつ、職人のこだわりを感じよう。あわせてサイドメニューもどうぞ。

飛騨高山観光【さんまち】町歩き♪おすすめスポット&楽しみ方!

高山観光で欠かせないのが、「古い町並」と呼ばれるさんまちエリアの散策。見どころや楽しみ方を事前にチェックして、散策タイムを充実させよう。

飛騨高山グルメ!【高山ラーメン】醤油ベースの懐かし系!

戦前から“中華そば”と呼ばれ、愛され続ける高山の味。シンプルなのに奥が深い、人気店の一杯を紹介!

飛騨高山【郷土料理】食べてみたい!ふるさとの味

食材を丁寧に保存し、大切に味わう山国ならではの食文化。山菜や川魚などを盛り込んだ伝統の郷土料理を、風情ある名店に出かけて味わおう。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください