トップ > 全国 > 関西 > 京都 > 京都・宇治 > 金閣寺・嵐山・高雄 > 嵐山・嵯峨野 > 落柿舎

ラクシシャ

落柿舎

『嵯峨日記』が書かれた庵

松尾芭蕉の門下である向井去来が晩年を過ごした草庵。庵は茅葺きで、俳人の住居らしい侘びた風情がある。庭園には俳句の季語となる草木が100種ほど植えられ、去来や芭蕉などの句碑も立つ。芭蕉が『嵯峨日記』を著した場所としても有名。

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20 (大きな地図で場所を見る)
電話
075-881-1953
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉庵)、1・2月は10:00~16:00(閉庵)
休業日
無休(12月31日~翌1月1日休)
料金
一般250円、中・高校生150円、小学生以下無料(5名以上の団体は一般200円、学生団体は要予約、障がい者手帳持参で本人のみ無料)
ID
26002554

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

京都【嵐山】とっておき!みやげを旅の記念に♪

せっかく足をのばしたのだから、嵐山のおみやげも買っていってはいかが?人気の観光地だけあって、気になるショップが集まっています。

【京都】神社&お寺をチェック!いちばん行きたいのはどこ?

京都の旅ならやっぱり神社やお寺をめぐりたいもの。ご利益や見どころなどのキーワードから、お参りしたい社寺を探そう!

【京都】ロケーション抜群!おすすめ紅葉カフェ!

期間限定の美しい眺めを、お店自慢の味とともに。心も体もほっと癒される時間を過ごしてみませんか?

【京都】街なかおすすめホテルをチェック!

古都の情緒が漂う祇園の街並みに建つ名旅館。京都ならではの懐石料理と、最高のおもてなしで完璧な夜を。平安時代のリゾート地である嵐山には、現在でも泊まりたい宿がたくさん。大自然と温泉を、心ゆくまで堪能した...

【京都】おばんざい♪気さくに楽しむ京風居酒屋

昔から京都の家庭で食べられてきたおかず「おばんざい」。大皿に並ぶ懐かしい味わいの料理を、いろいろ食べ比べてみよう。-おばんざいって?-京都の「ふだんのおかず」のこと。食材を無駄なく使うなど、暮らしの知...

【京都】嵐山・嵯峨野周辺!紅葉立ち寄りスポット!見る、食べる、買う!

人気の観光地だけあって、おいしい店や風情ある名店などが点在する。

京都【保津峡】2大アトラクション!トロッコと舟で自然を満喫!

嵐山上流に位置する保津峡。のんびりと峡谷を走るトロッコ列車や豪快な舟下りで、清らかな渓流と四季折々の自然を楽しもう。

【京都】嵐山・嵯峨野周辺!紅葉おすすめスポット!

四季折々の風景を楽しむ雅な舟遊びが、繰り広げられていた天下の景勝地。とくに秋の風景は素晴らしく多くの人々がその美しさに魅了されるはず。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください