トップ > 全国 > 東北 > 南東北 > 郡山 > 郡山・磐梯熱海温泉 > 高柴デコ屋敷

タカシバデコヤシキ

高柴デコ屋敷

昔から伝わる三春の伝統玩具

高柴のデコ屋敷は三春藩から保護されてきた職人の集落。「デコ」とは人形の別名<木偶>がなまって生まれたという。三春駒や張り子人形は表情が豊かで色鮮やかである。

住所
福島県郡山市西田町高柴舘野163 (大きな地図で場所を見る)
電話
024-971-3176(本家大黒屋)
交通
JR磐越東線三春駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
無休
料金
見学料=無料/絵付け体験(団体は要予約)=864円~/豆だるま=864円/干支=1296円/お面=1512円/三春駒=1728円/
駐車場
あり | 台数:80台 | 無料
ID
7000782

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

二本松【あだたら高原】ほんとの空を見に行こう!

詩集『智恵子抄』に出てくる「ほんとの空」という言葉で知られている名峰、安達太良山。山麓に広がるあだたら高原からはもちろん、山頂からも空を眺めてみよう。

福島【三春滝桜】日本三大桜に会いに行こう!

日本三大桜のひとつで、町のシンボルとして愛されている三春滝桜。満開のシダレザクラが滝のように巨木を薄紅色に染める様子は圧巻。まさに日本の春を象徴するような美しい光景だ。

【福島】名湯ぞろい!人気おすすめ日帰り温泉をチェック!

秘湯ムードあふれる温泉から眺めのいい露天風呂まで、日帰りで利用できる名湯が福島にはたくさんある。自分好みの湯を見つけに、出かけてみよう。

【福島】道の駅ガイド!美味しいものがいっぱい!

新鮮な採れたて野菜や地元の特産品が集まる道の駅。ご当地グルメを楽しめる施設も多いので、旅の途中に立ち寄りたい必須スポットだ。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください