>  >  >  >  >  >  伊豆高原観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

伊豆高原観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

伊豆高原観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

すり鉢を伏せたような滑らかな山肌の大室山や断崖絶壁で迫力ある景観の城ヶ崎海岸など、自然美豊かなリゾートエリア。
別荘族にも人気のおしゃれなカフェや、個性的なミュージアム、体験施設などが充実しています。
季節問わず多くの観光客が訪れ、滞在を楽しむ上質な宿も多いです。

行く前に知っておきたい伊豆高原の基本知識

伊豆高原の春夏秋冬


3〜4月、約3kmの桜のトンネルが美しい。「伊豆高原桜まつり」期間中は、イベントも多数開催される、にぎやかな季節。


夏休み期間中は多くの観光客でにぎわう伊豆高原エリア。体験施設などは予約を忘れずに。


ミュージアムも数多く点在するので、芸術の秋を楽しむなら、気候的にも過ごしやすく快適な旅が楽しめる。


伊豆高原の冬の風物詩「大室山山焼き」。一気に山が燃え上がる様子は圧巻。伊豆シャボテン動物公園の温泉に浸かるカピバラには癒やされる。

伊豆高原へはどう行くの?

※拡大できます

伊豆高原のみどころをさくっと予習!

 

大室山
印象的なフォルムの大室山は伊豆高原のシンボル的存在。山頂へ上って富士山や伊豆の海を望む絶景を楽しむもよし、麓の>伊豆シャボテン動物公園伊豆ぐらんぱる公園などのテーマパークで過ごすもよし、の人気エリア。

 

城ヶ崎海岸
断崖絶壁の城ヶ崎海岸にかかる門脇つり橋は、写真映えする人気絶景スポット。海岸に沿って約3kmのウォーキングコースも整備されているので、チャレンジするなら歩きやすい靴で。

 

伊豆高原駅周辺
伊豆高原の玄関口であり、各所へ向かうバスが多く発着する旅の起点。構内にある「伊豆高原駅やまもプラザ」には多くのみやげ店や飲食店があり、駅前には足湯もあるので、電車の待ち時間も退屈しない。

観光スポットをどうめぐる?

徒歩
広範囲に見どころや飲食店が点在しており、坂道も多いので、徒歩での移動は少し大変。宿などは送迎の有無も確認しよう。


車があると便利で安心だが、急坂や狭い道などが多く、駐車場が広くないお店もあるので、運転には十分注意して。

バス
東海バスの「伊豆高原・城ヶ崎バスフリーきっぷ」なら大人800円でフリー区間の路線バスが1日乗り放題。割引や特典が受けられる観光施設や店舗もありお得。

自転車
移動もアクティビティとして楽しむなら坂道を下るだけの「ダウンヒルサイクリング」もおすすめ。伊豆高原駅にも電動アシスト自転車のレンタサイクルがある。

伊豆高原の楽しみ方① 見る!遊ぶ!食べる!大室山へGO!

自然豊かな伊豆高原エリアのなかでも、その眺望の良さから特に人気の大室山。天気のいい日は、富士山や伊豆諸島の島々もきれいに見渡せる。四季折々の表情も魅力的。

伊豆高原の楽しみ方① 見る!遊ぶ!食べる!大室山へGO!

伊豆高原の楽しみ方② ミュージアムで自然とアートに癒される♪

緑豊かな自然が美しい伊豆高原。点在するさまざまなジャンルの美術館や博物館をめぐりながら、目で見て手で触れて感性に磨きをかけよう。

伊豆高原の楽しみ方② ミュージアムで自然とアートに癒される♪

ぬいぐるみの美術館伊豆テディベア・ミュージアム

伊豆高原の楽しみ方③ おすすめ美食ランチをチェック!

豊かな自然の中に別荘地が広がる伊豆高原は、グルメな人たちの舌をもうならせるレストランが点在する。伊豆の豊かな食材は、ワールドワイドな料理に変身!

伊豆高原の楽しみ方③ おすすめ美食ランチをチェック!

伊豆高原の楽しみ方④ 厳選カフェでひと休み

四季折々の豊かな自然と、さわやかな風が心地いい高原カフェ。緑に囲まれた空間で、こだわりのコーヒーやカフェメニューをいただきながら、時間を忘れてのんびりくつろごう。

伊豆高原の楽しみ方④ 厳選カフェでひと休み
筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
×