コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  伊豆高原【大室山・城ヶ崎海岸】2大絶景スポットに感動!

伊豆高原【大室山・城ヶ崎海岸】2大絶景スポットに感動!

by mapple

更新日:2018年2月22日

自然豊かな伊豆高原エリアは多くの観光客が訪れる人気スポット。緑が美しい大室山や4000年前の噴火でできた城ヶ崎海岸で感動の絶景を堪能しよう。

大室山

富士山、南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡す360度のパノラマビュー
伊豆高原のシンボルともいえる大室山は、標高580mでなめらかな山肌が特徴。リフトで頂上に登れば、伊豆諸島や富士山を望むほど見晴らしがよく、山頂をぐるりと一周できる「お鉢めぐり」やパワースポットの浅間神社もあり人気の観光スポットだ。

ここに感動!お鉢めぐり

山頂での散策は、富士山や伊豆七島、房総半島を見渡しながら楽しめる。直径300m、深さ70mの噴火口跡は1周1km、20分。安産の神様・五智如来地蔵尊を安置。
見学自由

山頂から眺める富士は絶景!
天気がよければ目の前に雄大な富士山を眺められる

伊豆高原の別荘地や相模灘も見下ろせる

お鉢めぐりは、眺望をさえぎるものがなくて気持ちいい

ここに感動!パワースポット

噴火口跡の内側に佇む浅間神社には、富士山の祭神・木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の姉にあたる磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られ、長寿・安産などのご利益がある。

ここに感動!アーチェリー

初心者でも手軽に体験できる。山頂の売店が受付。
50分1000円

ここに感動!登山リフト

大室山の山頂へ片道6分。意外な高さと急勾配にビックリ!? 登りと下りの空中散歩を楽しもう。
往復大人500円、小人250円(荒天時運休)

立ち寄りグルメスポット おおむろ軽食堂

大室山リフト入口にある食事処で、地元食材を使った家庭料理を手作りの陶器で提供。おすすめは「伊東港の地魚フライ丼」1566円。

おみやげcheck!

大室山山頂の改修工事で残土として出た土から作った「持ち帰り大室山」がおみやげに。「幸福のカピバラ」もかわいい。天然年記念物の大室山が持ち帰れる!

「持ち帰り大室山」500円

「幸福のカピバラ」600円

お守りは山頂の売店で販売各500円

城ヶ崎海岸

スリル満点! 高さ23mの断崖絶壁にかかるつり橋にヒザが震える!
約9kmの海岸は断崖絶壁の入江や岬が続く。門脇駐車場近くにあるスリル満点のつり橋と、展望室のある灯台で、絶景を満喫しよう。伊豆高原駅が最寄りの対馬の滝には展望台もあり、近くの橋立つり橋も合わせて訪れたい穴場の絶景スポットだ。

ここに感動!橋立つり橋

長さ60m、高さ18mのつり橋で、橋の上からは天然のプールである「大淀・小淀」や柱状節理の「沖の島」など千変万化に富んだ自然造形を眺められる。

ここに感動!門脇つり橋

高さ23m、長さ48m、幅1.5mの大つり橋で、海の真上を渡る城ヶ崎海岸の名所。眼下には荒波や断崖が丸見えでスリル満点。

ここに感動!門脇埼灯台

地上17m(室内)と4m(屋外)の2つの展望台がある白亜の灯台。伊豆七島や天城連山など、城ヶ崎海岸からの絶景を楽しめる。

ここに感動!対島の滝展望台

伊豆高原駅から対馬川沿いの遊歩道を約20分歩いた所にある展望台からは、海に直接流れ落ちる珍しい「対馬の滝」を迫力の距離で楽しめる。川の水量が多いときにだけ見ることができる。

展望台からは海と断崖、対島の滝を望む

立ち寄りグルメスポット イタリア料理 デルフィーノ

地元漁港で水揚げされる魚介類をふんだんに使用したイタリア料理を堪能できる。ランチは、魚介のカレーランチや日替わり本日のパスタも。夜は、品ぞろえ豊富なワインとともにアラカルトを楽しんで。

伊勢エビのトマトクリームソースの生パスタ(限定10食)

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×