【出石皿そば】伝統の味!人気おすすめ店をチェック!
出石の町中に約50軒もある出石皿そばの店。300年以上の歴史があり、店によっても味わいがさまざま。まずは人気のお店を訪ねてみよう。
出石皿そばアレコレ
出石皿そばとは?
ひきたて、打ちたて、ゆがきたての「三たて」が信条。そば粉8割の二八そばが基本で、特産の白磁の小皿に盛られている。
出石皿そばの歴史
宝永3(1706)年、国替えで出石城主となった信州の仙石氏が、信州のそば職人を伴ってやってきたのが始まりといわれる。今でも約50軒の店が立ち並び、関西屈指のそば処となっている。
ちょっとずつ食べ比べ
いろいろな店の味が食べたい人は「出石そば巡り巾着セット」1944円を。1軒につき3皿味わえる永楽通宝が3枚入っている。
いっぱい食べて「そば通」に
皿そばは1人前の後、ほとんどの店で1皿単位での追加が可能。約20皿平らげると「そば通」の記念として記念品がもらえる店もある。
これでそば通!?食べ方指南
まずはオーソドックスに
まずは一皿分のそばにネギと大根おろしをのせ、つゆをかけて食べる
これが出石流!
そばちょこに卵を割り入れて溶く
山芋とろろを入れる。量はお好みで
そこにつゆを加え、味見しながらよく混ぜ合わせる
そばをつけて食べる。最後はそば湯を入れて飲む
そば庄
出石皿そばの神髄を貫く
香り豊かでもっちりとした歯ごたえは、出石皿そばの神髄「三たて」を貫いている証。そばのうまみを生かした風味豊かな一皿を求めてリピーターが多く訪れる。
そば庄の皿そば900円
昭和41年創業の店
如月
のどごし抜群のそばを秘伝のつゆで
国内産の石臼ひきそば粉と出石の上質の地下水を使ったそばは、豊かな香りが食欲をそそる秘伝のつゆと好相性!そばわらび餅や湯葉刺しなども人気。
湯葉、梅肉など7種の薬味がのった、湯葉おろしそば1080円
アットホームな雰囲気でいごこち抜群
入佐屋
自分で打ったそばに舌鼓を
出石皿そばをはじめ、石臼ひきの十割田舎そばなど、多彩なそばを楽しめる。粉に水を入れる段階からできるそば打ち体験も人気。
田舎蕎麦(蕎麦の実入りそば葛餅付) 1200円
かつて映画館だった建物を改装した店舗
出石手打ち皿そば 輝山
自由な組み合わせでいただける
そばがらごとひいた黒とそばの実のみをひいた白、2種類のそばを食べ比べられるのが楽しい。2階席は辰鼓楼が望める特等席だ。
皿そば(1人前5皿)850円、追加(1皿)140円
1階は座敷席のほか、テーブル席もあり
風情ある庭とあざやかな暖簾が目印
そば打ち体験にチャレンジ
おいしいそばを食べ歩いたら、自分の手でそばを打ってみては?自分で味わうもよし、みやげにするもよしだ。
出石皿そば 一鶴
厳選そば粉を使ったそば
龍野など産地の異なる醤油をブレンドして使う風味豊かなつゆが上品な味わいの鶴見そば。出石では珍しい十割そばも人気。
そば打ち体験
そば粉に水を入れてなじませる、水回しの工程から体験できる本格そば打ち。体験は予約制で、2〜5名グループの場合1人1500円、1人の場合3000円。
めん棒を使って均等に伸ばす工程は意外と力仕事
打ったそばは湯がいて食べても持ち帰ってもOK
そばスイーツが気になる♪
そば処ならではの、豊富なそばスイーツにも注目!おいしいだけじゃなくてヘルシーなのもうれしいポイント。
そば藤
伝統と独創性がキラリ
伝統の出石皿そばはもちろん、そば粉を使ったスイーツが話題の店。予約制のそば打ち体験(2名〜)や出石焼絵付け体験なども楽しめる(要予約)。
そばプリン 260円
そばわらび餅 310円
そばぜんざい 410円

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。