おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア|マップルトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【但馬・城崎】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【但馬・城崎】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【但馬・城崎】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

by mapple

更新日:2019年2月2日

松葉ガニの水揚げが日本一の但馬海岸。全国でも有数の温泉地として人気が高い城崎、湯村。皿そばで有名な出石、そしてアウトドアスポーツが楽しめる神鍋高原やハチ高原などがある。

城崎マリンワールド

日和山海岸の体験型水族館
水深12mの大水槽でのダイバーとの交信やイルカ・アシカショーなどが楽しめる体験型の水族館。水族館の裏側を見るバックヤードツアーも開催。ダイブでは海の生き物を手にとったり、イルカとふれあうこともできる。

城崎マリンワールド

イルカたちの息の合ったショーに思わず拍手

城崎マリンワールド

近畿でセイウチに会えるのはココだけ

城崎マリンワールド

アシカの驚きの運動能力が見学できる「アシカのスイミング」

兵庫県立コウノトリの郷公園

コウノトリの観察ができる
国の特別天然記念物コウノトリが日本で最後まで生息していた但馬。ここはコウノトリの野生復帰に取り組んでいる世界初の施設。コウノトリの観察をはじめ、里山や湿地の環境を体験できる。

兵庫県立コウノトリの郷公園

コウノトリをじっくり観察してみよう

豊岡市立植村直己冒険館

世界に誇る冒険家の生き様に感動
豊岡市出身の冒険家、植村直己氏の偉業を顕彰する記念館。本人が使用した装備品や冒険行の記録映像、世界各地からふるさとへつづった絵はがきなどを見学できる。

豊岡市立植村直己冒険館

温厚な人柄が感じられる展示や映像

名草神社

杉木立に囲まれて立つ三重塔
樹齢200年を超える妙見杉の巨木に囲まれ、標高1139mの妙見山の中腹に位置する。もとは出雲大社に建立され現在の地に移築された美しい朱色の三重塔、本殿、拝殿の3棟は国の重要文化財。

名草神社

深い緑に映える三重塔

大乗寺

円山応挙と一門の襖絵が残る
円山派の祖といわれる江戸時代の絵師、円山応挙とその一門の襖絵が多数残る。13室の絵が関連付けられた立体曼荼羅と呼ばれる作品をはじめ、重要文化財168点を所蔵している。

大乗寺

応挙晩年の作といわれる『老松孔雀図』(再製画)

神子畑選鉱場跡

日本近代化産業遺産のひとつ
最盛期には東洋一の選鉱場と評された、明延鉱山の選鉱場跡。2004年に解体され、現在はひな檀状の基礎構造物、ろ過装置のシックナー、選鉱場の上下を結んでいたインクラインの跡が残る。

神子畑選鉱場跡

神子畑地区の広大な選鉱場跡

たじま高原植物園

癒しの植物園でのんびりと
兵庫県観光百選の第一位に選ばれる瀞川平にある。一日5000トンもの湧水を誇り、樹齢千年以上の桂の木がある。森の中で小鳥のさえずりが響く。

たじま高原植物園

すがすがしい空気に包まれる園内

玄武洞

ダイナミックな自然のアート
約160万年前の火山活動で流れた溶岩が冷え固まりできた天然記念物。玄武岩が幾重にも重なった岩肌は圧巻。北朱雀、南朱雀、白虎、玄武、青龍の五つの洞が並ぶ。

玄武洞

玄武洞でいちばん長い柱状節理が見られる青龍洞

木の殿堂

森や木の素晴らしさを伝える
日本の木造建築を代表する梁と柱で構成する安藤忠雄氏設計による建物。民家の模型や民具を展示。自然とふれあう体験プログラムも実施。

木の殿堂

森の生命力を感じさせる円筒形の建物

日和山海岸

岩肌に打ち寄せる波しぶきは大迫力
リアス式海岸で作られた奇岩が入り組む海岸は、山陰海岸国立公園の中でも屈指の景勝地として知られる。海岸沿いの散策道や橋から美しい日本海の景色が楽しめる。

日和山海岸

日本海の美しさを満喫しよう

古代あさご館

考古学のおもしろさを伝える施設
朝来市には約1600か所の遺跡があり、史跡茶すり山古墳からの出土遺物等を展示・収蔵。パズルや模型で遊びながら学ぶことができ、勾玉づくりも人気。

古代あさご館

特別展示室では但馬王の変遷をたどる

神鍋高原

アウトドア派に最適
関西屈指のスキー場エリアで、標高469mの神鍋山を中心に周囲を1000m級の山々に囲まれた高原。三つのスキーゲレンデ、テニスコートやキャンプ場などがある。

神鍋高原

スキーシーズン以外はグラウンドゴルフも楽しめる

福定親水公園

川遊びやトレッキングが楽しい
水に親しみ、自然とふれあうことのできる公園。中央には八木川が流れ、夏には川遊びやバーベキュー、キャンプなどで賑わう。渓谷が美しく、近くには布滝が流れる。

福定親水公園

山の緑が美しい空気のきれいな所

さのう高原

森の冒険やキャンプが楽しめる
朝来市に位置する標高380mの高原。森の冒険「フォレストアドベンチャー」やキャンプ場、パラグライダー場などを包むように茶畑や農園が広がる。

さのう高原

リフレッシュパークゆむら

多彩な浴場がある大型温泉施設
湯村温泉の源泉を利用している自然の中の温泉公園。3mの落差がある滝風呂はダイナミック。混浴露天風呂は5種類、健康風呂は8種類あり、屋内温水プールも年中利用できる。

リフレッシュパークゆむら

屋外の水着で入る滝風呂が人気

薬師湯

山陰の名湯、湯村の共同湯
荒湯近くにあった共同浴場が移転。一階は大浴場と和風庭園の広がる露天風呂、サウナがあり、2階は休憩施設となっている。温泉卵を作るスペースもある。

薬師湯

7時から開いているので朝風呂も楽しめる

但熊

但熊

行列のできる人気の卵かけご飯の店
養鶏場を営むオーナーが手がける卵かけご飯の専門店。産みたての卵は黄身がふっくらで濃厚な味わい。卵は好きなだけ食べられ、粘りと甘みのある自家製米のご飯も160円でおかわりできる。

但熊

卵かけご飯定食(ご飯・味噌汁・漬け物付)360円

すけ六

かにちらしが人気の寿司店
香住や柴山、津居山港など近郊の漁港で揚がる新鮮な魚を使ったメニューがそろう。細かくほぐしたカニ身と金糸卵が敷き詰められたかにちらしが人気。

すけ六

特製かにちらし(1400円)は見た目も豪華

床瀬そば

山間でそばや山里料理が味わえる
豊かな緑に囲まれた食事処。名物のそばのほか、山菜やヤマメ、囲炉裏料理などが楽しめる。自家挽きしたそば粉とつなぎに自生する自然薯だけを使った「三たて」のそばは香りがいい。

床瀬そば

囲炉裏で焼く川魚、地鶏等が付くおまかせコース3726円

阿瀬

山里の囲炉裏料理に舌鼓をうつ
阿瀬渓谷の自然に育まれた山菜とヤマメを使ったコース料理(2550円から)を出す。山菜ご飯や季節の野菜の煮物、囲炉裏で焼き上がったヤマメの塩焼きは絶品。食材の準備のため完全予約制。

阿瀬

ヤマメを刺身、塩焼き、唐揚げで堪能

神鍋山荘 わらく

山川の恵みを盛り込んだ郷土料理
神鍋地方独特の豆腐をつなぎにしたそば、ニジマス、イワナ、但馬牛、山芋などを使った会席、囲炉裏料理などが味わえる。離れに宿泊棟が一棟ある。

神鍋山荘 わらく

そばや川魚などが味わえる高原の森会席3550円から

トヨオカ カバン アルチザン アベニュー

豊岡かばんの魅力発信拠点
「豊岡鞄」製品をはじめ、オリジナルブランドなどメイド・イン・豊岡にこだわった150種類以上のかばんや財布、小物などが並ぶ。また豊岡の工芸士が編みあげた柳のカゴバッグも。

トヨオカ カバン アルチザン アベニュー

オリジナルほか、豊岡産のブランドもそろう

出石「びっ蔵」

ユニークな蔵の形のみやげ店
出石の町中にあるショッピング・グルメスポット。6つの屋根が連なった「蔵ふうづくり」に但馬の特産品や豊岡かばんの店など、出石にゆかりのある多彩なショップがそろう。

出石「びっ蔵」

城下町の風情にぴったりの外観

じばさんTAJIMA

但馬の特産品が集まる物産館
但馬エリア一円の特産品を展示販売している。豊岡特産のカバン、出石そば、地酒、海産物、伝統工芸品、コウノトリグッズなどが並ぶ。

じばさんTAJIMA

1階が観光物産展示即売場「じばさんショップ」になっている

Atelier nuu

メーカーならではの品質と値段が魅力
nuu、ARTPHERE、Totem Re Voooという3つのオリジナルブランドから、かばんや小物などを豊富にラインナップ。かばん作りを見学できるアトリエを併設。

Atelier nuu

世界各国から選び抜いた素材を生かした品々が並ぶ

筆者:mapple

まっぷる兵庫 姫路城・神戸 但馬・淡路島’19

発売日:2018年05月15日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×