トップ >  中国・四国 > 四国 > 松山・道後・石鎚山 > 松山 > 松山市街 > 

愛媛県 松山で人気!おすすめの観光・グルメスポット

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月21日

この記事をシェアしよう!

愛媛県 松山で人気!おすすめの観光・グルメスポット

愛媛県松山市は、松平15万石の城下町として栄えた地で、現在も四国の中心都市としてにぎわっています。
多くの文人を輩出し、あの有名な夏目漱石や司馬遼太郎の小説の舞台にもなりました。
歴史を伝える旧跡や文学スポットなどがあり、グルメやショッピングゾーンも充実しています。
人気の観光&グルメスポットを一挙ご紹介します!

さくら名所100選の観光スポット「城山公園」

城と桜が調和する公園
加藤嘉明が築城を開始した松山城(P.30)を中心とした、標高132mの勝山山頂一帯に広がる史跡公園。8合目の長者ヶ平までロープウェイとリフトが運行。春には園内を桜が彩り、「さくら名所100選」のひとつに選ばれている。

さくら名所100選の観光スポット「城山公園」

春にはソメイヨシノなど約200本の桜が咲く

城山公園

住所
愛媛県松山市丸之内
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線道後温泉行きで13分、大街道下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
入園自由、本丸広場は5:00~21:00、11~翌3月は5:30~
休業日
無休
料金
天守観覧料=大人520円、小学生160円/ロープウェイ、リフト(往復)=大人520円、小学生260円/

「松山城二之丸史跡庭園」は見どころの多い観光スポット

松山城二之丸跡の藩主の邸宅を再現した庭園。昔の間取りを流水や草花、柑橘で表現した造りになっている。平成25(2013)年、「恋人の聖地」に認定。

「松山城二之丸史跡庭園」は見どころの多い観光スポット

園内は見どころが多い

松山城二之丸史跡庭園

住所
愛媛県松山市丸之内5
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線道後温泉行きで11分、県庁前下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉園17:00、8月は~17:00<閉園17:30>、12~翌1月は~16:00<閉園16:30>)
休業日
無休、12月は第3水曜
料金
入園料=大人200円、小人100円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料、松山市内在住の65歳以上無料)

「民芸伊予かすり会館」で製作体験をしよう

伝統ある伊予絣の作業風景を見学
日本三大絣のひとつ、伊予絣の歴史資料を展示。染色から反物になるまでの工程が見学できる。ハンカチやバンダナの藍染め体験1000円から(予約制)が楽しめるコーナーや食事処、直売所がある。

「民芸伊予かすり会館」で製作体験をしよう

手間をかけて天然藍で染める

民芸伊予かすり会館

住所
愛媛県松山市久万ノ台1200
交通
伊予鉄道高浜線衣山駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
8:00~16:00(閉館、12月31日~翌1月1日は~15:00<閉館>)、体験は8:10~14:30
休業日
無休
料金
入館料=大人100円、高校生以下50円/藍染め体験(9:00~15:00、要予約)=1000円~/(障がい者手帳持参で入場料無料)

坊っちゃんスタジアム内にある「野球歴史資料館 の・ボールミュージアム 」

野球王国、愛媛の軌跡をたどる
野球を愛した正岡子規の雅号「の・ぼうる」にちなんで名付けられた野球資料館。イチロー選手のグラブや松井秀喜元選手の手形、往年のスターたちを紹介するパネルなど約300点を展示。

坊っちゃんスタジアム内にある「野球歴史資料館 の・ボールミュージアム 」

子規が打席に立った姿を等身大で再現

野球歴史資料館 の・ボールミュージアム

住所
愛媛県松山市市坪西町625-1坊っちゃんスタジアム内
交通
JR予讃線市坪駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月~金曜(年末年始休)
料金
無料

「伊丹十三記念館」 で功績にふれよう

高校時代を松山で過ごし、映画監督や俳優などとして活躍した伊丹十三の足跡を豊富な資料で紹介。

「伊丹十三記念館」 で功績にふれよう

伊丹十三記念館

住所
愛媛県松山市東石井1丁目6-10
交通
伊予鉄道松山市駅から伊予鉄バス森松・砥部方面行きで21分、天山橋下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(閉館18:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌日休(点検期間休、年末年始休)
料金
入館料=大人800円、高・大学生500円、中学生以下無料/

国内外の芸術作品が集まる「ミウラート・ヴィレッジ」

屋外ギャラリーに陶板画作品や国内外の芸術作品を常設展示する。収蔵品の展示や企画展も行なう。

国内外の芸術作品が集まる「ミウラート・ヴィレッジ」

ミウラート・ヴィレッジ

住所
愛媛県松山市堀江町1165-1
交通
JR予讃線堀江駅から徒歩12分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:45(閉館17:00)
休業日
月・火曜、祝日の場合は開館(展示替え期間休、年末年始休)
料金
展覧会により異なる(65歳以上、障がい者手帳持参で割引あり)

松山市政100年を記念して建設された「松山総合公園」

公園のシンボルである古城風展望台を中心に、ちびっこ広場や花見広場、椿園などが広がる。

松山市政100年を記念して建設された「松山総合公園」

松山総合公園

住所
愛媛県松山市朝日ケ丘1丁目1633-2
交通
JR松山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし
1 2 3

中国・四国の新着記事

【大人編】松山の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

四国で一番人口の多い都市、松山。城下町として栄えた松山には風情溢れる大人向けのスポットが数多くあります。 今回は松山の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。大人気の観光地道後温泉はもちろん...

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。