コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【吉野桜紀行】世界遺産!優しく染まる日本一の桜!

【吉野桜紀行】世界遺産!優しく染まる日本一の桜!

【吉野桜紀行】世界遺産!優しく染まる日本一の桜!

by mapple

更新日:2019年4月7日

桜は古代から続く吉野山のシンボル。ふもとの下千本から山奥へと開花し、長期間にわたって花見が楽しめる。

観光のポイント

1.春は道路が大混雑!電車利用がベスト
2.スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめ
3.山は肌寒いので、羽織るものがあると安心
4.宿泊する場合、宿の予約は早めにしよう

●交通規制に注意!
桜の時季は渋滞が激しいため、土・日曜を中心に交通規制が実施される。詳細は吉野山桜情報のサイト(www.sakura.yoshino.jp)で確認を

●CHECK
桜のシーズンは近鉄吉野駅~吉野中千本公園間を臨時バスが運行(片道360円)

【知っ得豆知識】吉野山の桜はシロヤマザクラ

「日本一の桜の名所」と呼ばれるのは、奈良時代に役行者が、金峯山寺を開くとき感得した蔵王権現を桜の木に刻み描いた故事から。吉野山の桜は、現在約3万本。その多くはシロヤマザクラで、花は白もしくは淡いピンク色。開花と同時に赤茶色の若葉が出てくるのが特徴。

お花見シーズンの目安

●下千本:4月上旬〜中旬
●中千本:4月上旬〜中旬
●上千本:4月中旬〜下旬
●奥千本:4月中旬〜下旬

下千本

吉野山の玄関口にあたる、近鉄吉野駅周辺から金峯山寺あたりまで。曲がりくねった道が続く七曲り坂が人気のスポットで、ロープウェイ吉野山駅近くの昭憲皇太后立碑からの眺望も見事。

七曲り坂

坂を上れば桜が迎える
ヘアピンカーブが連続する名所。道を曲がるたびに新しい桜の花に出会うことができる。

七曲り坂

ロープウェイ吉野山駅の近くに坂の入り口がある

昭憲皇太后立碑

幻想的で美しい光景が広がる
吉野山の七曲り坂や下千本が見渡せる。朝霧の景色はひときわ美しい。

昭憲皇太后立碑

早朝ならば、比較的観光客も少ないのでおすすめ

中千本

金峯山寺から竹林院 群芳園あたりまで、店や宿が建ち並ぶ一帯。谷の斜面を歩けば、桜の海にいるよう。𠮷水神社の一目千本や五郎兵衛茶屋などが有名なポイント。

𠮷水神社

谷を埋め尽くす桜を見渡す
谷に面した神社は「一目千本」と称される絶景ポイント。谷を見晴らす展望台からは中千本と上千本の桜を同時に見渡せる。

𠮷水神社

豊臣秀吉がここを花見の本陣として宿泊したといわれている

上千本

竹林院 群芳園あたりから上、金峯神社のあたりまで。道の両側に多数の桜が植えられており、満開時の眺めは圧巻。花矢倉展望台からは金峯山寺の蔵王堂が望める。

花矢倉展望台

圧倒的なスケールの花景色
金峯山寺から徒歩約50分程度。上千本、中千本、蔵王堂など吉野山全体が見渡せる。

花矢倉展望台

目の前にすると言葉も出ないほど。ぜひ満開の季節を狙って訪れたい

奥千本

金峯神社あたりから上の、大峯山へと続く山道に入った奥山。下千本とは約500mもの標高差があり、訪れる人もやや少なく、独特の趣がある。

西行庵

西行が愛した満開の桜
「死ぬときは満開の桜の下で」と詠んだ西行。春になると彼を懐かしむように、山中にひっそりとたたずむ庵は桜に包まれる。

西行庵

西行は吉野の桜についてたくさんの歌を詠んでいる

桜グルメを花見のお供に

萬松堂

創業100年を超える和菓子店。塩漬けの桜がアクセントのさくら羊羹は、見目麗しい一品。

萬松堂

さくら羊羹 1本900円
水面に浮かぶ花びらのよう

陽ぼっこ

ログハウスの喫茶店。名物の桜アイスクリームのほか、吉野名物の葛を使ったくず餅も。

陽ぼっこ

桜アイスクリーム 400円
桜の香りが春気分を高める

秋の吉野を巡る

錦秋に染まる吉野の秋。桜とは逆に紅葉は山上から山麓へ。ライトアップが行なわれる下千本エリアはとくに注目。

紅葉シーズンの目安

●奥千本:10月下旬〜11月上旬
●上千本:11月上旬〜下旬
●中千本:11月中旬〜下旬
●下千本:11月下旬
※気候等により見ごろの時期は異なる

西行庵

法師となった西行が侘び住まいをした小さな庵。静かに紅葉と向き合える。【奥千本】

西行庵

高城山展望台

世界遺産・吉野水分神社や展望台へ向かう坂道が紅葉のトンネルに。【上千本】

高城山展望台

ロープウェイ

紅く染め上げられた山肌に浮かぶロープウェイ。窓からの眺望が見逃せない。【下千本】
(片道360円、往復610円※現在運休中)

ロープウェイ

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×