コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【旭川】三大名所へ行こう!風土と文化を感じる王道スポット!

【旭川】三大名所へ行こう!風土と文化を感じる王道スポット!

by mapple

更新日:2018年4月20日

旭川の人気の見どころは郊外にある。ここで紹介する3つのスポット間は距離があるため、すべてまわるならレンタカーがおすすめ。

旭川

こんなところ
・北海道第2の人口を有する中核都市

・道北の食材が集まるグルメタウン

・旭川ゆかりの作家の文化施設も多い

①旭川市旭山動物園

旭川広域部
独特の展示方法で人気を集める
年間入園者数が150万人、今や北海道で最も人気のあるスポットとなった旭山動物園。動物本来の生態を見せる「行動展示」とよばれる展示方法や、動物の食事の様子を解説する「もぐもぐタイム」で動物たちがイキイキと活動する様子を見て楽しもう。

かば館

屋内に深さ約3mのプールがあり、水中でスイスイと泳ぐカバが見られる。意外にも(⁉)脚を上手に動かし、泳ぎが達者。

陸上とは違う軽やかな動き!

あざらし館

「マリンウェイ」とよばれる円柱水槽をゆったりと泳ぐ。水槽内を上下に移動するさまはなんとも愛らしく、大人も子どもも思わずにっこり。

ぺんぎん館

4種類のペンギンたちが360度見渡せる水中トンネル内をスイスイと泳ぐ。まるでペンギンが空を飛んでいるかのよう!

スイスイと高速で泳ぐ姿に釘づけ!

ほっきょくぐま館

巨大プールに飛び込む姿は迫力満点!水しぶきが大きく上がる様子からホッキョクグマの身体の大きさが感じられる。

エサ目がけてダイナミックに水中へ!

ペンギンの雪上散歩

冬季限定!
積雪時のみ開催される冬の風物詩。園内のコースをヨチヨチ歩くペンギンの姿を見ることができる。

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
食堂のほか、売店でお弁当を買って休憩所で食べるのもいい。

スープカレー+ごはん 720円
チキンやじゃがいもなど具だくさん。バターライスか白米かを選べる(旭山動物園くらぶ正門Shop)

ペンギンプレート 1350円
北海道ホワイトカレーが味の決め手。ライスとドリンク付き(GARDEN TERRACE LION)

●おすすめおみやげ
売店では園内の動物をモチーフにしたグッズが豊富にそろう。

旭山動物園オリジナル刷毛引き本染手ぬぐい 1458円
柄は旭山動物園のロゴマーク。旭川市の「近藤染工場」の品(旭山動物園くらぶ正門・東門Shop、厚友会ZOO Shop)

旭山動物園レターセット 720円
飼育展示係の中田真一さんの絵のレターセット(旭山動物園くらぶ正門・東門Shop、厚友会ZOO Shop)

き花10枚入り 1460円
旭川銘菓「き花」の旭山動物園バージョン(旭山動物園くらぶ正門Shop、テイルンテイル)

②雪の美術館

旭川広域部
雪のもつ美しく幻想的な世界へ
ビザンチン様式の美術館。北海道の雪と氷の美しさを知ることができる施設で、館内では雪の結晶の写真や、氷の実物造形などを展示。ほかに200名収容できる音楽ホールやレストランもある。

らせん階段

六角形のらせん階段。中央にはコインを投げ入れると願いが叶う噴水も。

中世ヨーロッパの世界のよう

音楽堂天井画

7名の画家による作品。畳に換算すると280畳分の大きさだ。

巨大天井画「北の空」

スノークリスタルミュージアム

顕微鏡撮影した雪の結晶約200枚をステンドグラス状にして展示している。

雪の結晶は自然が創り出した芸術作品

お姫様体験

衣装レンタルと記念撮影(オリジナル台紙2Lサイズ付で3240円)ができる。

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
「カフェレストランスノーナ」は本格的な食事からカフェとしての利用もできる。

クリスタルパフェ650円(ミニパフェは450円)
一番上にのるのはチョコレートで作った雪の結晶。ミニサイズもある

ふわふわ卵のオムライス 1180円
ケチャップライスにふわふわの卵をのせ、デミグラスソースをかけた品

●おすすめおみやげ
ミュージアムショップでは雪をモチーフにしたグッズがそろう。

●マグカップ 各1512円
公式オリジナルグッズで、表面に雪の結晶をデザイン

●ヘアピン 各600円
雪の結晶の形をしたキラキラとしたヘアピン

③上野ファーム

旭川広域部
北海道の環境を生かしたガーデン
園芸家の上野砂由紀さん一家が手がけるガーデン。北国の気候に合う2000品種以上の植物を厳選しデザインしている。古い納屋を改装したカフェでは、地元の食材にこだわったメニューが楽しめる。

ノームの庭

ノームとは大地を司る妖精のこと。素朴な北海道の野草や鮮やかな草花が四季折々に咲く。

射的山

上野ファームの奥にある山。ふもとには自然風の植栽が広がる。

頂上からの眺めは抜群

ミラーボーダー

左右対称に植物を植えこんだガーデン。中央には散策用の小道も。

鏡合わせのような不思議な景観

白樺の小道

白い木肌のシラカバの小道。木々の間にはチューリップやスイセンが咲く。

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
古い納屋の雰囲気をそのまま生かした「NAYA cafe」がある。

ミックスベリーのスパークリング 580円~
ベリーがたっぷりジャーに入った清涼感あふれるドリンク。

ガーデン風タコスミートライス 1100円
ご飯の上に野菜とトマトベースのタコスミートがたっぷりのる。

●おすすめおみやげ
ガーデンショップではオリジナルグッズのほか、花の苗や雑貨が豊富。

ラベンダーサシェ 770円
ここちいいラベンダーの香りがする匂い袋。

ローズの時間ローズ・ルイボスブレンド 6包入・700円
上野ファームオリジナルのハーブティー。健康茶のルイボス入り

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×