トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 富良野・美瑛・旭川 > 旭川・大雪山 > 旭川市街 > 

【旭川】三大名所へ行こう!風土と文化を感じる王道スポット!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

【旭川】三大名所へ行こう!風土と文化を感じる王道スポット!

旭川の人気の見どころは郊外にある。ここで紹介する3つのスポット間は距離があるため、すべてまわるならレンタカーがおすすめ。

旭川

こんなところ
・北海道第2の人口を有する中核都市

・道北の食材が集まるグルメタウン

・旭川ゆかりの作家の文化施設も多い

①旭川市旭山動物園

旭川広域部
独特の展示方法で人気を集める
年間入園者数が150万人、今や北海道で最も人気のあるスポットとなった旭山動物園。動物本来の生態を見せる「行動展示」とよばれる展示方法や、動物の食事の様子を解説する「もぐもぐタイム」で動物たちがイキイキと活動する様子を見て楽しもう。

かば館

屋内に深さ約3mのプールがあり、水中でスイスイと泳ぐカバが見られる。意外にも(⁉)脚を上手に動かし、泳ぎが達者。

かば館

陸上とは違う軽やかな動き!

あざらし館

「マリンウェイ」とよばれる円柱水槽をゆったりと泳ぐ。水槽内を上下に移動するさまはなんとも愛らしく、大人も子どもも思わずにっこり。

ぺんぎん館

4種類のペンギンたちが360度見渡せる水中トンネル内をスイスイと泳ぐ。まるでペンギンが空を飛んでいるかのよう!

ぺんぎん館

スイスイと高速で泳ぐ姿に釘づけ!

ほっきょくぐま館

巨大プールに飛び込む姿は迫力満点!水しぶきが大きく上がる様子からホッキョクグマの身体の大きさが感じられる。

ほっきょくぐま館

エサ目がけてダイナミックに水中へ!

ペンギンの雪上散歩

冬季限定!
積雪時のみ開催される冬の風物詩。園内のコースをヨチヨチ歩くペンギンの姿を見ることができる。

ペンギンの雪上散歩

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
食堂のほか、売店でお弁当を買って休憩所で食べるのもいい。

スープカレー+ごはん 720円
チキンやじゃがいもなど具だくさん。バターライスか白米かを選べる(旭山動物園くらぶ正門Shop)

ペンギンプレート 1350円
北海道ホワイトカレーが味の決め手。ライスとドリンク付き(GARDEN TERRACE LION)

●おすすめおみやげ
売店では園内の動物をモチーフにしたグッズが豊富にそろう。

旭山動物園オリジナル刷毛引き本染手ぬぐい 1458円
柄は旭山動物園のロゴマーク。旭川市の「近藤染工場」の品(旭山動物園くらぶ正門・東門Shop、厚友会ZOO Shop)

旭山動物園レターセット 720円
飼育展示係の中田真一さんの絵のレターセット(旭山動物園くらぶ正門・東門Shop、厚友会ZOO Shop)

き花10枚入り 1460円
旭川銘菓「き花」の旭山動物園バージョン(旭山動物園くらぶ正門Shop、テイルンテイル)

旭川市旭山動物園

住所
北海道旭川市東旭川町倉沼11-18
交通
JR旭川駅から旭川電気軌道バス旭山動物園行きで40分、または旭川空港から旭川電気軌道バス旭山動物園行き(直行バス)で35分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園17:15)、冬期は10:30~15:00(閉園15:30)、時期により異なる
休業日
不定休(4月上旬~下旬、11月上旬、12月30日~翌1月1日休)
料金
入園料=大人(高校生以上)1000円、小人(中学生以下)無料/動物園パスポート(最初の入園日から1年間有効)=1400円/(旭川市民特別料金は大人700円、詳細は要問合せ、旭川在住70歳以上、障がい者及び介護者、生活保護者、要介護認定者、全額免除)

②雪の美術館

旭川広域部
雪のもつ美しく幻想的な世界へ
ビザンチン様式の美術館。北海道の雪と氷の美しさを知ることができる施設で、館内では雪の結晶の写真や、氷の実物造形などを展示。ほかに200名収容できる音楽ホールやレストランもある。

らせん階段

六角形のらせん階段。中央にはコインを投げ入れると願いが叶う噴水も。

らせん階段

中世ヨーロッパの世界のよう

音楽堂天井画

7名の画家による作品。畳に換算すると280畳分の大きさだ。

音楽堂天井画

巨大天井画「北の空」

スノークリスタルミュージアム

顕微鏡撮影した雪の結晶約200枚をステンドグラス状にして展示している。

スノークリスタルミュージアム

雪の結晶は自然が創り出した芸術作品

お姫様体験

衣装レンタルと記念撮影(オリジナル台紙2Lサイズ付で3240円)ができる。

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
「カフェレストランスノーナ」は本格的な食事からカフェとしての利用もできる。

グルメ&おみやげ

クリスタルパフェ650円(ミニパフェは450円)
一番上にのるのはチョコレートで作った雪の結晶。ミニサイズもある

ふわふわ卵のオムライス 1180円
ケチャップライスにふわふわの卵をのせ、デミグラスソースをかけた品

●おすすめおみやげ
ミュージアムショップでは雪をモチーフにしたグッズがそろう。

●マグカップ 各1512円
公式オリジナルグッズで、表面に雪の結晶をデザイン

●ヘアピン 各600円
雪の結晶の形をしたキラキラとしたヘアピン

③上野ファーム

旭川広域部
北海道の環境を生かしたガーデン
園芸家の上野砂由紀さん一家が手がけるガーデン。北国の気候に合う2000品種以上の植物を厳選しデザインしている。古い納屋を改装したカフェでは、地元の食材にこだわったメニューが楽しめる。

ノームの庭

ノームとは大地を司る妖精のこと。素朴な北海道の野草や鮮やかな草花が四季折々に咲く。

射的山

上野ファームの奥にある山。ふもとには自然風の植栽が広がる。

射的山

頂上からの眺めは抜群

ミラーボーダー

左右対称に植物を植えこんだガーデン。中央には散策用の小道も。

ミラーボーダー

鏡合わせのような不思議な景観

白樺の小道

白い木肌のシラカバの小道。木々の間にはチューリップやスイセンが咲く。

グルメ&おみやげ

見るだけじゃないこんな楽しみ方も!

●おすすめグルメ
古い納屋の雰囲気をそのまま生かした「NAYA cafe」がある。

ミックスベリーのスパークリング 580円~
ベリーがたっぷりジャーに入った清涼感あふれるドリンク。

ガーデン風タコスミートライス 1100円
ご飯の上に野菜とトマトベースのタコスミートがたっぷりのる。

●おすすめおみやげ
ガーデンショップではオリジナルグッズのほか、花の苗や雑貨が豊富。

ラベンダーサシェ 770円
ここちいいラベンダーの香りがする匂い袋。

ローズの時間ローズ・ルイボスブレンド 6包入・700円
上野ファームオリジナルのハーブティー。健康茶のルイボス入り

上野ファーム

住所
北海道旭川市永山町16丁目186
交通
JR宗谷本線永山駅からタクシーで10分
営業期間
4月下旬~10月中旬(カフェは通年)
営業時間
10:00~17:00、庭園閉園時のカフェは11:00~16:30(閉店17:00)
休業日
期間中無休、庭園閉園時のカフェは月曜(カフェは年末年始休)
料金
入園料=800円/年間パスポート=1000円/NAYAcafeの十勝あずきの牛乳ソフト=450円/ガーデン風タコスミートライス=1050円/

北海道の新着記事

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【小樽】冬のおすすめ観光スポット20選 冬の小樽を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる小樽のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の小樽でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【旭川】冬のおすすめ観光スポット15選 冬の旭川を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる旭川のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の旭川でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【北海道 小樽・夜ごはん】小樽で夜を楽しめるとっておきのお店20選!小樽で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の小樽で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小樽でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 地元...

北海道の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、北海道の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

札幌ラーメンランキングTOP30 人気の札幌ラーメン店を発表!

今回は、札幌ラーメンの人気店をランキング形式でご紹介します。 お店の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の札幌ラーメ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。