コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【旭山動物園】ココがいいね!&基本情報をチェック!

【旭山動物園】ココがいいね!&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年4月21日

全国から大勢の来園者が訪れる日本最北の動物園。人をひきつける秘密は動物の個性を引き出す展示方法にあった!?旭山動物園の魅力を徹底解剖します!

旭川市旭山動物園

昭和42(1967)年に開園。入場者数が減少し、閉園の危機に陥った時期があったが、行動展示法を取り入れた施設をオープンすることにより、日本有数の人気動物園に。一年を通じて動物たちのいきいきとした様子を見ることができる。

アクセス

新千歳空港
↓ JR千歳線快速エアポート37分(1070円)
札幌駅
↓ JR函館本線特急「カムイ」ほか約1時間25~35分(4810円)
旭川駅
↓ 旭川電気軌道バス旭山動物園行きで約40分(440円)
旭山動物園

札幌駅前ターミナル
↓ 北海道中央バス「高速あさひかわ号」約2時間5分(2060円)
北海道中央バス旭川ターミナル
↓ 徒歩
旭川駅
↓ 旭川電気軌道バス旭山動物園行きで約40分(440円)
旭山動物園

旭川空港
↓ 旭川電気軌道バス 旭山動物園行き約35分(550円)
旭山動物園

お得なきっぷ

旭山動物園きっぷ
札幌~旭川往復特急列車普通車自由席、旭川駅~旭山動物園の往復バス券、旭山動物園入園利用券のセット。6130円。(JR北海道 011-222-7111)

旭山動物園往復バスセット券
札幌~旭川、旭川~旭山動物園までの往復バス乗車券、入園券のセット。4700円。(北海道中央バス 011-231-0500)

事前に知っておきたい!キホンQ&A

Q.おすすめの時間帯は?
A.開園直後か15時以降が見学しやすい時間帯。季節は動物が活発になる秋がおすすめ。

Q.何時間でまわれる?
A.一周3~4時間ほど。反時計回りに進むと、順序よくまわることができる。

Q.小さい子どもと一緒でも大丈夫?
A.坂が多いのでベビーカーだと安心。レンタルも可。授乳室がある休憩所は4か所。

Q.雨の日でも大丈夫?
A.見学できるが屋内展示になる動物も。雨の日は、入口で傘のレンタルも(無料)。

Q.駐車場はスムーズに入れる?
A.10時半から14時半頃までは混雑しやすい。混んでいたら民間駐車場を利用しよう。

Q.服や靴はどのようなものがよい?
A.動きやすい服装とお盆以降は長袖の持参が好ましい。坂が多いので靴はスニーカーで。

ココがいいね!1. 行動展示

イキイキとした姿を引き出す
動物たちが本来持つ能力や感性、感覚をひとつでも多く発揮できるように工夫された空間づくりが最大の魅力。

ペンギンの水中トンネル

ものすごいスピードで水の中を飛ぶように泳ぐ!

アザラシのマリンウェイ

水中で立つのが得意。来園者とコミュニケーションをとってくることも

オランウータンの空中遊戯場

樹の上で暮らす生き物ならではの空中散歩

チンパンジーのスカイブリッジ

高い知能を持つチンパンジーの遊び方に注目

カバの大型プール

水中ではとても軽やかで動きもバラエティ豊か

ココがいいね!2. もぐもぐタイム

食べる姿を公開
動物たちの性質や生き方を、リアルに感じられるのがエサを食べている姿。飼育スタッフが動物にエサを与えながら、動物の生態や特徴について説明をしてくれる。

ペンギン

小さい体ながら、魚をそのまま胃に流し込む

アザラシ

ホッケを丸のみ!飼育員さんにエサを催促する姿も

ホッキョクグマ

エサをめがけて水中へダイナミックに飛び込む

ココがいいね!3. 手描き解説パネル

スタッフの愛情たっぷり
各施設に貼られた解説パネルは、スタッフならではの視点で描かれ、温かなタッチが評判。イラスト入りが多く、子どももわかりやすく読むことができる。

飼育展示している動物の特徴や豆知識などがかかれている

タブー視されることが多かった動物の生死をパネルで表示

元飼育員で、絵本作家のあべ弘士さんによるオブジェも園内の名物

ココがいいね!4. 共生展示

同居で引き出される動物の本能
生息地が共通している複数の動物を、同じ空間で飼育している。動物同士が互いに刺激を受けることで、野生的な面が引き出されるという。

シロテテナガザル&キョン

高い場所で暮らすシロテテナガザルと地上で暮らすキョンが棲み分け

アザラシ&オオセグロカモメ

北海道の漁港に棲むアザラシ、オオセグロカモメ、オジロワシを展示

ココがいいね!5. グルメ&グッズ

動物がモチーフ
おみやげとグルメも動物園のお楽しみのひとつ。園内にはショップと飲食施設が充実。動物園ならではのオリジナル商品やメニューに注目だ。

あべ弘士さんのイラスト入りグッズが人気

動物のぬいぐるみはおみやげの定番中の定番

気軽に味わえるテイクアウトフードも

人気のアザラシのイラスト入りパンケーキ

さらにいいね!イベントも一年中開催!

坂東園長より

動物たちはどのように暮らし、どのような感性を持っているのでしょうか。動物園は動物を身近に観ること感じることができる場所です。だからこそ、動物が持つ凄さや尊さをひとつでも多く伝えられる展示を心がけています。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×