コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  新潟【寺泊】魚のアメ横へ行こう!新鮮魚介がズラリ!

新潟【寺泊】魚のアメ横へ行こう!新鮮魚介がズラリ!

by mapple

更新日:2018年9月16日

古くから漁業が盛んな寺泊には、新鮮な魚介がリーズナブルに買えると評判の名物ストリートがある。自慢の海の幸を求めて出発!

寺泊魚の市場通り

寺泊港近くの国道402号沿いは、鮮魚店がずらりと並ぶ名物通りで、「魚のアメ横」と呼ばれている。鮮度と安さが自慢とあっていつも大勢の客でにぎわっている。

いろんな店を訪ねて、寺泊の新鮮な海産物を手に入れよう

おいしいカニの見分け方の極意
一、新鮮なカニほど、ゆでると甲羅が鮮やかな赤になる。
二、フジツボが付いたカニは、身が締まり、ミソも多い。
三、身の詰まっているカニは持つとずっしり重い。

汐の華

カニを使った豪快な料理がいっぱい
角上魚類本店2階にある人気食堂。カニがまるごと丼にのった豪快なかにラーメンやカニめし丼などのカニ料理が評判。鮮度自慢の海鮮丼や鮭の親子丼などの丼もおすすめ。

かにラーメン 1350円
身とミソをスープに入れて食べる。スープにもカニのエキスがたっぷり!禁漁期間以外のみ提供

寺泊中央水産まるなか

鮮魚店直営の食事処で海の幸を
寺泊中央水産2階にある食事処。新鮮な魚介を使った海鮮丼や定食を、直営店ならではのリーズナブルな値段で食べることができる。日本海を眺めながら食事を楽しもう。

まるなか定食 1945円
近海で獲れたベニズワイガニをまるごといただける贅沢なセット

寺泊浜焼センター・金八

いろいろな海の幸を香ばしい浜焼きに
店頭に並ぶのはイカやエビ、ホタテなどを串に刺して焼いた浜焼き。食材のおいしさが詰まった港町ならではの味だ。おみやげにしても、その場で味わってもいい。

浜焼き 1串300円〜
もともと魚を保存するために始まったといわれる浜焼き。焼きたては格別の味わい

【人気No.2】
ホタテ400円
肝付きで大きめのホタテ貝柱4つ。噛むほどに旨みが広がる

【人気No.1】
イカ 350円〜
焼きイカは1本ごとに大きさが違い、ボリュームも満点

【人気No.3】
サバ650円〜
まるごと1尾を串刺しに。脂がのってとてもジューシー

かに汁100円
カニから出ただしがたまらない味噌汁。

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×