トップ >  九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 天草 > 天草下島 > 

【熊本】最新ニュース&トピックス!行く前にチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【熊本】最新ニュース&トピックス!行く前にチェック!

天守閣が完成した熊本城、架け替えが完了した新阿蘇大橋、熊本県と人気漫画『ONE PIECE』が連携した復興プロジェクトなど、熊本にはでかけてみたくなるニュースがめじろ押し!

熊本城天守閣の一般公開がスタート!!

2016年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城だが、着々と復旧工事が進み、2021年4月26日からは完全復旧した天守閣内部の一般公開がスタート。天守閣内部では、リニューアルした展示内容や天守閣最上階からの眺めが楽しめる。

熊本城天守閣の一般公開がスタート!!

特別見学通路からは、被災状況や復旧工事の様子を見学することができる(写真提供:熊本城総合事務所)

熊本城

住所
熊本県熊本市中央区本丸1-1
交通
JR熊本駅から市電A系統健軍町行きで17分、熊本城・市役所前下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉園17:00)
休業日
無休(12月29~31日休、年末公開を行う場合あり)
料金
入園料=大人800円、小・中学生300円/(30名以上の団体は大人640円、小・中学生240円、熊本市・福岡市・北九州市・鹿児島市在住の小・中学生及び65歳以上無料、障がい者手帳持参で無料)

「新阿蘇大橋」開通!!

「新阿蘇大橋」開通!!
新阿蘇大橋は国道325号上にあり、国道57号との分岐地点に架かる重要なルート(写真提供:九州地方整備局)

熊本地震で崩落した阿蘇大橋の架け替え工事が終了し、2021年3月7日に開通した。新阿蘇大橋は、崩落した橋の下流約600mに架けられ、全長525m、片側1車線で歩道もある。これまでう回していた南阿蘇方面へのアクセスがスムーズになった。

新阿蘇大橋

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽
交通
九州自動車道熊本ICから国道57号を南阿蘇方面へ車で23km
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

ONE PIECE熊本復興プロジェクト 麦わらの一味ヒノ国復興編 仲間の像が次々に設置!

2016年に熊本県と、熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画『ONE PIECE』が連携してスタートした「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」。2019年度からは「麦わらの一味ヒノ国復興編」として、県内8市町村に麦わらの一味の仲間の像を設置中。2021年1月までに6つの像が設置され、復興の原動力として注目を浴びている。

84体のくまモンがお出迎え!くまモンポート八代

84体のくまモンがお出迎え!くまモンポート八代
日本庭園や竹林の道があり、よ~く見ると温泉につかるくまモンも Ⓒ2010熊本県くまモン

八代港に誕生した国際クルーズ拠点「くまモンポート八代」。日本庭園や芝生広場などが整備され、おもてなしゾーンは約2万㎡以上の広さ。全長6mのビッグくまモンをシンボルに、園内では84体のくまモンに会うことができると人気を集めている。

■くまモンポート八代(くまモンポートやつしろ)
電話:096-333-2515(熊本県港湾課)
営業時間:9:00~17:00(変更の場合あり)
住所:熊本県八代市新港町1-25
交通:JR八代駅からタクシーで15分
休業日:無休
駐車場:無料

84体のくまモンがお出迎え!くまモンポート八代

大迫力! 総勢54体による「くまモン大合唱」
Ⓒ2010熊本県くまモン

84体のくまモンがお出迎え!くまモンポート八代

旅客ターミナルの建物を中心に、おもてなしゾーンが広がる

くまモンポート八代

住所
熊本県八代市新港町1丁目25
交通
JR鹿児島本線八代駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(変更の場合あり)
休業日
月~金曜、祝日の場合は開園
料金
要問合せ

天草エリアの新しい観光スポット「mio camino AMAKUSA」

天草エリアの新しい観光スポット「mio camino AMAKUSA」
前島側の前島橋のたもとに建つ

上天草市の前島にある観光交流施設。観光情報の案内カウンターをはじめ、カフェ・フードコート、物販コーナー、ボルダリングなどのアクティビティが楽しめるプレイゾーンなど多彩な施設がある。イルカウォッチングや五島クルーズなどの乗船窓口も設けている。

■mio camino AMAKUSA(ミオ カミノ アマクサ)
電話:0969-33-9500
営業時間:19:00~17:30(カフェは~17:00、ボルダリングは10:00~17:00、BBQは10:00~16:00)
住所:熊本県上天草市松島町会津6215-17
交通:JR熊本駅から本渡行きバスで1時間20分、リゾラテラス天草下車すぐ
休業日:不定休
駐車場:無料

天草エリアの新しい観光スポット「mio camino AMAKUSA」

ショップには天草ならではのみやげが豊富にそろう

mio camino AMAKUSA

住所
熊本県上天草市松島町合津6215-17
交通
JR熊本駅から本渡行きバスで1時間20分、リゾラテラス天草下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:30、カフェは~17:00、ボルダリングは10:00~17:00、BBQは10:00~16:00
休業日
不定休
料金
ボルダリング=1000円(30分、シューズレンタル込)/BBQテラス利用料=500円(1テーブル1~6人)/

JR 熊本駅に「アミュプラザくまもと」誕生!

統合的なまちづくりが進められているJR熊本駅周辺。2021年4月23日にはJR熊本駅ビルが開業し、アミュプラザくまもとがグランドオープン。ファッション、雑貨、グルメなどに加え、水と緑の立体庭園「ぼうけんの杜」や屋上庭園の「おおやねテラス」などがある。

JR 熊本駅に「アミュプラザくまもと」誕生!

1階から8階が商業施設と結婚式場、9階から12階はホテルという構成のJR熊本駅ビル(イメージ)

JR 熊本駅に「アミュプラザくまもと」誕生!

1階から7階までの巨大な吹き抜け空間の「ぼうけんの杜」(イメージ)

アミュプラザくまもと

住所
熊本県熊本市西区春日3丁目15-26
交通
JR熊本駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:00(施設により異なる)
休業日
要問合せ
料金
施設により異なる

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。